最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:530
総数:2160555
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

朝早くからありがたいことです

画像1 画像1
7時40分に撮影した写真です。
朝7時30分頃には学校に到着しています。

ということは、何時から作り始めるのでしょうか?

朝早くから、多くの人が働いているので、給食を食べることができるのです。

これを、当たり前と思わない児童を育てなくてはなりません。

クラブ見学 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ見学の2日目です。

【写真上】

サッカー  ドッジボール

イラスト  トーチトワリング

【写真下】

科学  工作

ソフトボール

3年生の人は入りたいクラブが決まりましたか?

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から、6年生と校長先生との会食会が始まりました。

6年間の思い出や、中学校でがんばりたいことなどを話し合いながら会食しました。

最後には、小林君がムーンウォークを披露してくれました。

今日の昼休み

画像1 画像1
縄跳び大会が終わりましたが、運動場では元気いっぱいの姿が見られました。

消防点検

画像1 画像1
今日は消防点検です。

室内の感知器や警報装置、救助袋の点検を行ってもらいました。

今日の給食は・・・特集は「トルティーヤ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
とりにくのメキシカンソース、カボチャと豆のサラダ、アボガドスープ、トルティーヤ、牛乳

センターからのメッセージ今日の給食を紹介します。
とりにくのメキシカンソース、カボチャと豆のサラダ、アボガドスープ、トルティーヤ、牛乳

センターからのメッセージは・・・
2月の第1日曜日はメキシコの憲法記念日のため、今日はメキシコ料理です。トルティーヤに鶏肉のメキシカンソースやカボチャと豆のサラダを巻いて食べましょう。

今日の特集は、トルティーヤです。

トルティーヤは、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコやアメリカ南西部、中央アメリカで食べられている、伝統的な薄焼きパンです。
今では、小麦粉から作られたものもトルティーヤと呼んでいます。

タコスはご存じ?
トルティーヤにいろいろな具をのせて二つに折ったものです。

学校給食も、国際色が豊かになってきましたね。

【校長日記】 今日の朝礼は「エースをめざせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の様子を紹介します。

今日は、インフルエンザの蔓延を防ぐために、テレビ朝礼としました。

「うがい、手洗いに努めましょう。

今日の話は、うがい ではなく、うかい です。」


と、今日のテーマ「鵜飼い」を紹介しました。

先週訪問した、犬山市の鵜舎の話です。

「エース」と鵜匠さんがよんでいる鵜がいます。

写真中の右下のように、最後に鵜の紹介をする場面で、舟先に立つ鵜のことです。
鵜飼いの時にも、真っ先に川に入っていきます。
鵜舎には、エースばかり集めてある部屋と、そうでない部屋がありました。

いつものようにクイズを出しました。

写真下の上の2枚をご覧ください。

「この2枚のうち、どちらがエースの部屋でしょう?」

「左だと思う人はパーを、右だと思う人はチョキを出してください。」と投げかけました。

みなさんも考えてみてください。

正解は、パーです。

エースは、姿勢がよいのです。背筋が伸びています。

エースは人が近づいても動きません。堂々としています。

エースは余計な音を立てません。部屋全体がしずかで、落ち着いています。


エースでない部屋は、人が近づくとザワザワし、鳴き出しました。
突き合っている鵜もしました。

鵜の世界でもエースがいるのです。

教室でも、授業中はエースをめざしましょう!

教室の変化が楽しみです!



『家族の思い作品選集』から紹介します −6−

画像1 画像1
今日は最終回。
6年生の作品です。

さあやるぞ 一回五円の お手伝い
母より
目をみはる ヤル気ひとつで みちがえた


暑いのに 畑でがんばる おじいちゃん
母より
ありがたい 野菜を食べろと もってくる


目が覚めて 花も顔も 満開に
父より
日に焼けて 我が子の寝姿 大型犬

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421