日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「トウモロコシ」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「トウモロコシ」

今日の給食を紹介します。
クリスピーチキン、グリーンサラダ、コーンクリームスープ、お楽しみでデザート、ソフトフランスパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今年最後の給食のため、お楽しみ献立にしました。カリカリとした食感のクリズピーチキンや、人気献立のコーンクリームスープ、デザートをつけました。

ケーキが付いています。


今日の特集は、トウモロコシです。

それではいつもの問題!

Q トウモロコシの生産量日本一の都道府県は北海道、それでは第2位はどこでしょう??

やはり広い県かな?
答えはこちら!

今年最後の難問チャレンジ! 正解は?

画像1 画像1
今年最後の難問チャレンジは論理問題です。

わかりましたか?

この後に正解を書きますので、まだ考えていない方は、ここから先は読まないようにしてください。



この手の問題は、選択肢の中に、矛盾するペアがあるはずです。

本当が一つしかないのなら、矛盾する二人を見つければ、どちらかが本当になる のです。

この場合は、相葉と二宮です。この2人の言い分は、両立できません。

したがって、どちらかが本当で、どちらかがウソです。

本当は一人しかいないのだから、あとの3人は、全部ウソをついていることになります。


岡田は「わたしは当たっていない」と言っています。
これはウソなので「わたしは当たっている」

10億円を当てたのは、岡田でした。

そういえば、ジャニーズのメンバーの名前なのですね。気付くのが遅かった・・・・。

今日の図書館

画像1 画像1
今日は雨降り。

2時間目後の休み時間は、図書館が大盛況!

図書委員会の児童も大活躍!!


【校長日記】 生涯スポーツは生き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、愛知池ハーフマラソンに出場しました。

お伊勢さんマラソンから2週間。また、タイムを1分短縮して、個人的には満足しました。

そうなのです。

よく「努力すれば夢が叶う」「努力すれば限界はない」と言いますが、とても100%とは言えません。
わたしが、今からどんなに努力しても、オリンピックには出られないでしょう。

今日の高校駅伝では、3区で各校のケニア人留学生がトップ集団に集まりました。
TVを見ていて、能力の違いに愕然とされた方が多かったのではないでしょうか。


私は、競技スポーツと生涯スポーツとは違うと思っています。

競技スポーツは相手との、あるいは記録との闘いです。

しかし、生涯スポーツは自分との闘いです。いえ、闘わなくても、楽しければよいのです。あるいは、充実した時を過ごし、豊かな人生につながればよいのです。


杉浦さんが、「夢とは、どんな職業に就くのかではなく、その職業で何をするか」と言われました。生き方を問われたのです。

生涯スポーツも生き方です。

ほって子も、保護者のみなさんも、自分の生き方を、スポーツを通して考えてみませんか・・・。

写真上は、開会式の様子です。東郷町長のあいさつです。

写真中はゴールです。珍しく、ゴールテープがありました。

写真下は、豚汁やお汁粉、リンゴやトマトでのおもてなしです。
うれしいものです。








【校長日記】 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご紹介してきましたように、昨日は、第37回 江南市小中学校 器楽クラブ交流会でした。

37回目にして、初めて全校が参加した記念すべき大会です。

この会は、37年前に、当時、中野先生や飯沼先生が2,3校集まって始めたのが発祥です。
しばらくは、その数校で続けていました。

徐々に参加校が増え、昭和60年に発足した布袋小学校金管クラブも、その数年後から毎年参加してきました。
その頃は、10校ほどだったと記憶しています。
毎年、学校を替えて、体育館で演奏会を開いていました。
とても寒かったことを覚えています。

平成ひとケタの後半から、江南市教育委員会のご理解を得て、江南市民文化会館を会場に移しました。

座席の準備や音響等、比べものにならないくらいよい演奏会になりました。
音楽にとって、ホールは楽器同然なのです。

金管クラブは、「クラブ」と名前が付いていますが、サマーフェスタや市民まつり、保育園などの訪問演奏と、実質的に中学校の部活動的な存在です。

ご理解の上、今後とも温かい目で応援をよろしくお願いいたします。


ふれあいコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に全員で「負けないで」を演奏しました。

布袋北小学校の演奏です

画像1 画像1
布袋北小学校が「ソーラン節」「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。

布袋小学校の演奏です

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校が7番目に登場し、「コパカバーナ」「ディズニーメドレー」を演奏しました。
短い練習時間でしたが、その成果を出すことができました。

布袋中学校の演奏です。「千本桜」「スパニッシュ・フィーバー」 を演奏しています。

画像1 画像1
 

開会式が始まりました

画像1 画像1
草井小学校の奥田校長先生から「みんなで音楽を楽しみましょう」という開会の挨拶がありました。

がんはります!

画像1 画像1
画像2 画像2
調子は?と聞いたら、「いいです」という声が返ってきました。

練習の成果を出してください。

器楽クラブ交流会 間もなく

画像1 画像1
器楽クラブ交流が間もなく始まります。

本日は第37回 江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、平成27年12月19日(土)、江南市民文化会館 大ホールにおいて、第37回 江南市小中学校器楽クラブ交流会を開催します。

 本校、金管クラブも上記の時間に出場予定です。

 金管クラブの保護者の方はもちろんのこと、音楽に関心のおありの方等、どうぞ、ご参観ください。
 どなたでもご覧していただけます。

 


本日の器楽クラブ交流会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の器楽クラブ交流会のプログラムです。

応援をよろしくお願いします。

4年生に伝えよう!委員会活動☆

画像1 画像1
 国語の学習で4年生に委員会の活動報告をしました。活動内容について写真やグラフ,実物を見せながら報告しました。本番までにどうしたらうまく伝わるか練習を重ね,その成果を発揮することができました。
 来年は一緒に委員会活動をします。この活動報告を参考に委員会選びしてもらえるとうれしいです。

PTA新聞の準備が終わりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA新聞「わかくさ」が、できあがりました。

今回も、楽しそうな紙面です。

広報委員さんにより配付準備が完了しました。

これから、または、月曜日に受け取りに来ていただくようお願いします。

ベルマーク教育助成財団HPに布袋小の活動がアップされました!

画像1 画像1
ベルマーク教育助成財団HPに、「愛知県江南市立布袋小学校が500万点/児童会委員が啓発ポスターで収集呼びかけ」とアップされました!

ここからご覧いただけます。 http://www.bellmark.or.jp/visiting/30001258/

ぜひご覧ください。  

今日の給食は・・・特集は「ゆず」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サバのゆず醤油かけ、カボチャの煮付け、鶏団子のみぞれ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は、冬至の献立です。冬至には「ん」の付く食べ物を食べると運を呼び込むと言われているので、なんきん、インゲン、人参、大根を取り入れてみました。

今日の特集は、ゆずです。

それではいつもの問題!

Q ゆずの生産量日本一の都道府県はどこでしょう??

難しいですね・・・・
答えはこちら!

『ソトイコ 創刊号』を配付しました!

画像1 画像1
学研のご厚意により、『ソトイコ 創刊号』をいただきましたので、全校に配付しました。

内容は、「マット、とび箱、なわとび、鉄棒 絶対できるコツ!!」その他です。

ぜひご覧ください。

今日の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動場の様子です。

昨日に続いて、縄跳びをする姿が多く見られました。

写真上が、朝の始業前の様子です。

写真下が、2時間目後の休み時間の様子です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421