5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

3時限目 研究授業(3の2)

画像1 画像1
3時限目 3の2で研究授業がありました。
 授業のねらいは「はしたの長さの表し方を考えることを通して分数についての課題をつかみ○分の1について理解させる」ことです。
1mの紙テープを2等分したり3等分したりして、具体物を用いての授業でした。
 はしたの長さをどのように表すか分かったかな?
本校では全職員が授業を公開し、互いに授業技術を磨き合っています。
画像2 画像2

全国中学校社会科教育研究大会

画像1 画像1
地理の授業です。工場の立地のよさを、いろいろな資料から読み取っています。
この他、公民の授業も見ました。

2時限目 体育の授業(1の3)

画像1 画像1
西運動場では1年3組が縄跳びの練習をしていました。前跳び1分間を何回も続けていました。

全国中学校社会科教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2日目。歴史の授業が始まりました。
踊り念仏の資料が提示されました。

登校後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝放課の様子です。

委員会活動を行っている児童もいます。 いつもありがとう。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−20−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q58 学校の授業などで,自分の考えを他の人に説明したり,文章に書いたりすることは難しいと思いますか

県・全国よりやや良好な結果でした。
他の人と関わりながら学ぶ授業を進めています。


Q59 学級の友達との間で話し合う活動を通じて,自分の考えを深めたり,広げたりすることができていると思いますか

これは深い。日頃から「深めたり,広げたり」を意識させていなければ答えられない質問です。

Q60 授業の中で分からないことがあったら,どうすることが多いですか

友達に尋ねるが多いようです。
先生にもどんどん聞いてください。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−6年−

6年「6千人の命のビザ 〜杉原千畝物語〜 」の様子です。

さすがは6年生! 演技に迫力がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−3年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「祭だ わっしょい!」の様子です。

色とりどりのはっぴが鮮やかです。

全国中学校社会科教育研究大会

画像1 画像1
全国中学校社会科教育研究大会 岡山大会に来ています。開会式が始まりました。
大会主題は「生きる力を培い、未来を創る社会科学習 〜自らの学びを見つめる学習活動〜」です。
次期学習指導要領の方向が見えてきた中で、どのような提案がなされるのか、興味があります。成果を愛知へ持ち帰り、伝えていきたいと思います。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−5年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「輝 〜響き合う友情〜」の様子です。

歌、群読、ダンスがうまくかみ合っています。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−2年−

2年生「海のふしぎ」の様子です。

お魚のかぶりものがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「カリフラワー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カジキのトマトソースかけ、レンコンサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、カリフラワーのシチュー、イチジクジャム、愛知の米粉パン、牛乳

センターからのメッセージは
愛知県はイチジクの生産量が日本一です。県内各地で生産されており、甘みのあるイチジクが採れます。給食では、県内産のイチジクでつくったジャムを出しました。

今日の特集はカリフラワーです。

さて問題です。

Q カリフラワーの生産量第1位の都道府県はどこ?  2013年
答えはこちら!

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−4年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「オズの魔法使い」の様子です。

なかなかの演出です。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−1年−

今日は児童が楽しみにしているほてっこ発表会の児童鑑賞日です。

どの子も開演前はそわそわして落ち着きません。

ブザーが鳴ると、場内が静まりかえります。

各学年の発表の様子を少しだけお見せします。

あとは当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−19−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。す

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。


Q55 5年生までに受けた授業で扱うノートには,学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか

県・全国よりやや良好な結果でした。
授業では当然のことです。


Q56 5年生までに受けた道徳の時間では,自分の考えを深めたり,学級やグループで話し合ったりする活動に取り組んでいたと思いますか

道徳の授業でも、話し合うことが求められています。


Q57 400字詰め原稿用紙2〜3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか

県・全国と似たような傾向です。
難しいと思うレベルにもよりますね。

【校長日記】 アソシア志友館 第6回おもしろ学校

画像1 画像1
昨日、ウインクあいちで行われたアソシア志友館 第6回おもしろ学校で授業をしてきました。

テーマは、ベートーベンで哲学しよう 〜対立を超えた先にあるもの〜 です。

こういう授業では、おそらく誰も取り上げない「哲学」をテーマにしました。

哲学は次のように定義しました。
古い常識を破って今までにないものの見方を発見し、新しい価値観、世界観を創造する学問

さて、ベートーベンと哲学はどう関係があるのか?

「対立を越える」とは?

そしてその先にあるものは?

完全自動運転に始まり、ドーム球場、最後には、トランプ氏、グローバリズムとナショナリズム、難民を受け入れるか という話題にまで発展しました。

1月には布袋北学供でも行います。

興味のある方はぜひご参加ください。

ほてっこ発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は児童鑑賞日。1回目の本番です。

6時間目に、6年生が会場準備をしてくれました。
隅々まで、掃除もしてくれました。
これまでの練習の成果を発揮してもらいたいともいます。

保護者・地域の皆様には、19日までお待ちくださいね。


ほてっこ発表会 通し練習 −6年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「六千人の命のビザ 杉原千畝物語」の前半部です。

かなり実話に近く、迫力満点です。

ユダヤ人の苦しみ、千畝や家族の苦悩などがどのように表現されるのか、本番をお楽しみに!

ほてっこ発表会 通し練習 −5年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「輝〜響き合う友情」の前半部分です。

完成度が高くなってきました。

明日をお楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「キャベツ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知の五目厚焼き卵、キャベツの即席漬け、沢煮椀、愛知のサツマイモごはん、牛乳

センターからのメッセージは
愛知県の東三河はキャベツの産地です。特に秋から冬にかけて多く収穫され、全国に出荷されます。甘みも強く、よく噛むことでその味を感じることができます。

今日の特集はキャベツです。

さて問題です。

Q キャベツの都道府県別生産量第1位はどこ?  2013年
答えはこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 第70回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421