5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

4年生 体力測定

画像1 画像1
4年生が体力測定をしています。

がんばって、自己ベストをねらおう!

今日の給食は・・・特集は「湯葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
さよりの磯辺フライ、キャベツのおかか和え、湯葉のすまし汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は湯葉です。

湯葉は何からできているか知っていますか?

牛乳を加熱すると、表面に膜ができますね。
これは、たんぱく質です。もともと、たんぱく質は、熱により固まる性質をもっているのです。

同じように、豆乳を加熱しても膜ができます。その膜が湯葉なのです。
植物性蛋白質に富んでいます。

豆乳を、にがりを使って固めたものは?

それが豆腐です。

6年生 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年生が学び集会を行いました。
これは、毎日の授業を受ける基本をそろえるためのものです。

授業の初めの挨拶
考え中や分からないときにでもグーでサインを送る
めあては赤で定規で囲む
プリントを配るときは「はいどうぞ」「ありがとう」
一番近くの壁側に立ち、みんなに届く声で話す
話し手に正対して、反応しながら聴く
友だちの意見に、反対したり、賛成したりしながらつないでいく
次の準備をして、挨拶をする

これら、布袋北小・布袋中の3校で取り組んでいる学びスタイルを、
実演して見せてもらいました。

これは、5月1日に、全校の前でも紹介してもらいます。



3年生が出発しました

画像1 画像1
最後に3年生が出発しました。

3年生は、布袋児童公園で食事をし、森永乳業中京工場を見学します。

森永乳業の工場では、いいものがいただけるかも?

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
体育館では、反復横跳びと上体起こし(腹筋)を測定していました。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
5・6年生が体力テストをしています。

日頃の運動の成果がどう表れるのでしょうか?

1年生が出発しました

画像1 画像1
2年生に続き、1年生が曽本の二子山公園に向けて出発しました。

友だちと思い出をたくさんつくりましょうと送り出しました。


2年生が遠足に出発しました

画像1 画像1
2年生が大口町・堀尾跡公園にむけて出発しました。

天候は暑すぎず、ちょうどよい状態です。

生活科の「春見つけ」の学習をしてきます。

1年生 出発前のようすです

はじめての遠足です。いろいろな思いでむねがいっぱいなようすです。
天気もなんとか持ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流学習もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生。自分の席に着いて勉強したり、音楽の交流学習にも元気に参加したりしてがんばっています。

4年生 外国語活動その3(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3組の授業の様子です。
 なお、4組は27日(木)に行う予定です。

4年生 外国語活動その2(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2組の授業の様子です。

4年生 外国語活動その1(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)に、小木曽先生による外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺交換ゲームをして盛り上がりました。
 写真は1組の授業の様子です。

先生たちも学び合い

画像1 画像1
今日の夕方、先生たちで勉強会をしました。
校長先生が先生役、他の先生たちが児童役となり、勉強会スタート!
テーマは「聴き合い、つなぎ合い、全員が参加する授業づくり」です。

「クラスみんなが参加できる授業にするには、どんな工夫をするといいのかな。」
「こういう質問をすると、集中して考えられて楽しいね。」

みんなと一緒に楽しい授業をつくれるように、先生たちも学び合っています。

春を探しに(2年生)

最近の生活の勉強では、春の植物や生き物を、探したり観察することが多いです。
写真は、普段目を向けないような木の下や、草むらや水の中を、目をこらして探している様子です。「この花の名前はなんだろう?」「似ているけどなんかちょっとだけ違う気がする」など、たくさんの疑問が生まれていて、とてもいい時間になりました。小さな疑問を大事に、これからも授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

掃除の様子(2年生)

最近の二年生の掃除の様子です。新しい掃除場所にも慣れて、てきぱきと掃除をこなします。教室はもちろんのこと、長い渡り廊下を水ぶきで何往復もしたり、手洗い場の細かいところの汚れをスポンジでおとしてくれたりと、掃除も手を抜かずに全力でやってくれています。きれいな学校にしてくれてありがとう!
画像1 画像1

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日は6年生の授業をのぞいてみました。

How many 〜s are there?

この質問に答えるために、動物の数を協力して数えていました。

今日の給食は・・・特集は「カレーライス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、焼きフランクフルト、海藻サラダ、発芽玄米ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はカレーライスです。

それでは問題です。
Q 昨年度1年間の給食で、、カレーライスは何回出たでしょう? 

正解は・・・
答えはこちら!

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の運動場の様子です。

たくさんの1年生が遊具で楽しんでいます。
こうした遊びは、そのまま運動能力のアップに直結します。
長い休み時間は、ぜひ外で遊びましょう!

八重桜がきれいに咲いています。

歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診が行われています。

学校では、昼食後に毎日歯みがきをしています。
その成果はきっと表れていると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式準備
3/6 中学校卒業式
3/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421