日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 図工「コロコロガーレ」その2

画像1 画像1
 図工のコロコロガーレの作品作りも大詰めを迎えようとしています。子ども達一人一人が形・色・大きさなど部品を工夫して組み合わせています。どの子の作品を見てもとても楽しそうです。みんなの完成した作品を見るのがとても楽しみです。

1年生 生活科「あさがおで色水づくり」

画像1 画像1
今日は朝からの雨で,あさがおも元気がなさそう・・・
そんなムードを吹き飛ばす活動でした。

あさがおの花をもんで,色水をつくりました。
色や濃さがそれぞれ違って,イロトリドリの色水ができあがりました。

TEAM5年生 手芸男子増加中

 雨の日の休み時間。いつも元気よく外で遊ぶ男の子たちは,手芸にいそしんでいました。トラのマスコットを作る子,おばあちゃんへのプレゼントの小物入れを作る子。みんな一生懸命作っていました。家庭科の学習が生きていますね。
画像1 画像1

4年生 新聞づくり

画像1 画像1
 国語の学習の中で新聞を作る学習があったので、クラスで統一したテーマの中で新聞作りに励みました。自分の取材したものをいかに表現できるか、新聞は腕の見せ所です。
 こういった書く活動を繰り返しながら、自分の想いを文章でも上手に伝えられるように、今後も取り組んでいきます。

4年生 直列つなぎと並行つなぎ

画像1 画像1
 理科の学習で「直列つなぎとへい列つなぎ」の実験を行っています。
 導線をつなぎ、手本通りの回路を作るのに、思ったようにいかず苦戦する子もいる中、グループで協力しながら一生懸命取り組んでいました。

4年生 音楽のテスト

画像1 画像1
 今週の音楽は歌とリコーダーのテストでした。どの子も緊張感を持ちながら、一生懸命歌にリコーダーに気持ちを乗せて発表していました。特に一生懸命歌う姿はとてもすばらしかったです。

4年生 雑草さよなら大作戦!

画像1 画像1
 今週の水曜日のなかよしタイムに美化委員会による「雑草さよなら大作戦」が行われました。4年生はペア学年の2年生とともに仲良く沢山の雑草を抜いていました。ペア読書の時よりも上手に関われたかな?7月もペア交流を行い、親交を深めていきたいと思います。

TEAM5年生 歌唱力テストを行いました

いーらーかーのなーみーと
一人一人がリズムに乗って,歌いました。
元気のいい子,情緒豊かな子,大人っぽい声の子,いろいろな「こいのぼり」が素敵でした。

画像1 画像1

4年生 泳力検定

画像1 画像1
 先週の金曜日と今週の月曜日で泳力検定を行いました。短い練習時間にも関わらず、着実に上達した姿が見られました。1学期中に合格できない場合は夏休みにもプール開放にて検定を行いますので、合格目指してますます練習に励んでいってほしいと思います。

アサガオで色水をつくったよ!

画像1 画像1
1年生がアサガオのさきがらで、色水をつくりました。
とても楽しそうにつくっていました。
いろいろな色ができ、とてもきれいでした。

これは、ホウセンカやオシロイバナでもできるので、もし家で咲いたらやってみてください。
また、色水に、お酢や重曹を入れるとどうなるか、お家でやってみるとおもしろいよ!

今日の給食は・・・特集は「ハヤシライス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハヤシライス、チキンナゲット、カラフルコンビネーションサラダ、ピーチゼリーまたは豆乳プリン、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はハヤシライスです。

説明シリーズです。
Q なぜハヤシライスという名前になったの? 

正解例は・・・
答えはこちら!

金管バンドクラブに強力なアイテム

画像1 画像1
写真をご覧ください。
これまでと違いが分かりますか?

それは、譜面代立てです。

これまでは机上に置いていました。
下を向くために姿勢が悪くなり、息が入る量も少なくなります。

しかし、こうして譜面を立てると、背筋も伸び、生きもストレートに入ります。
音に確実によい影響が出るのです。

これは、実は図書館などで本を開いて展示するものですが、重たいものでも支えることができます。
金管バンドクラブ員の強力なアイテムです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨らしい天候のなか、長放課は室内で過ごしました。

メルヘンルーム、図書館は、本の貸し借りをする児童でいっぱいです。

教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしている子もいました。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
6月29日(木)午後、学校保健安全委員会を行いました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方と、PTA役員の皆さん、養護教諭や各学年の代表教員等が出席し、学校での取組や家庭での様子について話し合いました。

養護教諭から、今年度の健康診断と昨年度の生活チェックの分析結果について、各学年の先生から、歯みがきタイムの取組や休み時間の外遊びの様子について、それぞれ報告がありました。保護者の皆さんからは、早寝早起きや歯みがき、外遊びなど家庭での生活習慣のことが話題に出されました。

医師、薬剤師の先生方からは、今年は花粉の飛散が長期にわたったため、健康診断時にアレルギー症状の児童が多かったことや、噛む力を付けることの大切さ、熱中症対策や感染症予防についてのお話がありました。

子ども達の健康と安全について、家庭と地域と学校が一緒に考えるよい機会となりました。

雨の登校

画像1 画像1
今朝は、江南市に大雨・洪水注意報が出ている中の登校でした。
これだけまとまった雨の中の登校は、久しぶりです。

膝から下が濡れている子や靴下を脱いでいる子もいました。

これも経験です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
雨の中の登校でしたが、6年生のあいさつ運動により元気をもらっています。

今日は週の最後の日。

今日も笑顔で!

3年生 まち探検 勲碧酒造 その2

3・4組の見学の様子です。
お酒造りには麹と酵母の両方が大切だと学びました。
お酒造りに使われるお米も見せていただき、ふだん自分たちが食べているお米と違うことに驚きを感じていました。
画像1 画像1

3年生 まち探検 勲碧酒造 その1

勲碧酒造の見学の様子です。
勲碧酒造のお酒造りに使われている水は,地下100mからくみ上げた木曽川の伏流水であることを知り,水にもこだわっていることを学びました。
写真は1・2組の見学の様子です。
画像1 画像1

3年生 まち探検の様子 久昌寺2

3・4組の久昌寺公園見学の様子です。
吉田さんの話を聞いた後,江南市の木であるクロガネモチや江南市の花であるフジ,嫩桂山久昌寺の名前の由来となっている桂の木を公園内で探しました。
久昌寺公園には江南市に由来のある植物がたくさんあることを学びました。
画像1 画像1

3年生 まち探検 久昌寺

3年生は本日の午前中,1・2組と3・4組に分かれて久昌寺と勲碧酒造に行きました。
写真は1・2組の久昌寺見学の様子です。
本堂の中で吉田さんから久昌寺のお話を聞き,しっかりとメモをしていました。たくさんの資料を用意してくださり,子ども達も一生懸命聞いていました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421