最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日のプールは・・・・

画像1 画像1
天候不良のために2日間休みましたが、今日は実施しています。

現在、230名ほどが入っています。

しっかり練習してくださいね。

今日の図書館開放

画像1 画像1
開放直後でまだ人は少ないのですが、親子で本を読んでいる人もいます。

素晴らしいですね。

金管クラブ練習

画像1 画像1
今日も、サマーフェスタに向けて金管クラブが練習をしています。

ツヤのある音色になってきました。

サマーフェスタがとても楽しみです。

防球ネット修理

画像1 画像1
体育の防球ネット、ステージの幕の修理をお願いしました。

ありがとうございました。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間にわたって行われた愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

私も顧問時代、そのため(だけではありませんが)に全身全霊をつぎ込んできたので、その重みは十二分にわかっています。

私の時代(布袋中時代)は、県大会に行けるのは3校だけ(今は7校)だったので、倍以上厳しいものでした。

2日間の結果、県大会に行く学校は次の7校です。

犬山市立犬山中学校
大治町立大治中学校
一宮市立木曽川中学校
蟹江町立蟹江北中学校
蟹江町立蟹江中学校
犬山市立南部中学校
愛西市立佐織中学校 です。(得点順)

その他はここ http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%88%90%E7%B8%BE2017.htm

昨日の学校が上手だったので今日の結果を心配したのですが、今日の学校も素晴らしい演奏でした。

結論として、どの学校も昨年より大きく成長している のです。

今年から賞を決める基準を変わったこともありますが、昨年のレベルで換算すると、今年(金賞7校)は(あくまでも私見ですが)13校の金賞校が生まれたのではないかと思っています。

それほどレベルも上がったし、なおかつ評価基準も厳しくなったということです。

ですから、昨年より下がったからといって、決して悲観することはありません。
どの学校も素晴らしい成果を出していました。

感じたことを並べてみます。

・fやffこそ、ていねいに吹かなくてはいけない。きたないffは音の暴力である。
・前半は上手いが、後半崩れる学校が多い。集中力、スタミナ、練習方法を見直す必要があります。
・水彩絵の具の色は、溶かして作ります。音も同じ。違うパートの音を溶かしてこその音なのです。
・音を溶かすには、音程、音型、息のスピードをそろえます。
・誰を聴かせたいのかの設計する必要があります。AKBが歌いながらセンターが代わるように、聴かせたいパートを引き立てましょう。

などです。

明後日には、丹葉地区の演奏会があり、私が講師を務めます。
ぜひご来場下さい。

社会体験研修 「くるみの里」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋小学校の井上敦子教諭が,社会体験研修として「くるみの里」
で社会体験研修を行いました。

『くるみの里』は集団生活や作業活動参加を通し豊かな生活のひろがりを目指す「生活介護」能力を高め次のステージ【就職】を目指す「就労移行支援事業」と地域に愛される「くるみのお店」就労継続B型事業所の3つのを運営する福祉障害福祉サービス事業所です。
また、利用者同士が協力して生活する「共同生活介護事業」や「短期入所事業」も行っています。

『社会の一員としてより多くの人と関わりいろんな時間を共有したい』
これが私達の夢であり目標です。

以上くるみの里HPより

この「くるみの里」には,本校4年生「布袋っ子タイム」(総合的な学習の時間)において,福祉交流会でお世話になっている方が働いてみえる場所です。

井上教諭は3年前に,福祉交流会でお世話になり,今回研修先としてお世話になりました。交流のあった島田さん,菊地さんと久しぶりに会うこともできました。

3日間で,各作業の手伝いや介助のお手伝いをさせていただきました。
また,社会福祉士,介護福祉士,精神保健福祉士と,専門知識や資格をもったスタッフの方々が作業のサポートや生活支援をされており,井上教諭以外にも,大学の実習生や中学校の社会体験学習の皆さんもみえました。

互いに助け合い,認め合いながらとても温かい雰囲気で活動をすることができました。

また,パンやお菓子の販売や出店,また手提げバッグやポーチといった手作り品も作成しており,とても素敵な作品がたくさんありました。作業所の近くにパンと喫茶のお店も併設されており,人気で売り切れてしまうこともあるそうです。また,パソコンで名刺やチラシの受注も行っていました。仕事の質の高さに驚かされました。

また,井上教諭が工作クラブで取り組んだ「特大シャボン玉作り」をくるみの里のみなさんと行いました。皆さんと貴重な時間を共有できました。

児童用机の天板交換

画像1 画像1
今日・明日の2日間で、児童用机の天板交換をしていただいています。

児童用の机・椅子は江南市の大切な備品です。

フレームなど使える部分を残し、天板を交換することで、
新品のように使うことができます。
子どもたちに大切に使うように指導します。

業者の皆さん、ありがとうございます。

水槽のメンテナンス

画像1 画像1
 布袋小の東脱履場に布袋小のミニ水族館があります。今は金魚、タナゴ、ドジョウなどが一緒に棲んでいます。
 フィルターの故障で水槽内が汚れていたので、昨日・今日と職員で水槽のメンテナンスをしました。きれいになった水槽に、魚たちも悠々と泳いでうれしそうです。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パート練習の時間をたっぷり取り、苦手克服にじっくり取り組みました。
その後の合奏では、練習の成果を十分に発揮することができました。

楽譜には、書き込みがぎっしり!
向上心を感じます。

夏休みに入り、ぐんぐん成長中です♪

4年生 7月を振り返る−1−

画像1 画像1
 夏休み前最後の1週間は、1学期のまとめを終えて各クラスでレクリエーションなどの活動をしました。学習のまとめを終えてからのお楽しみ会は格別で、みんな楽しそうに交流を深めていました。※写真は4組の交流の様子です。

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
熱演が続いています。演奏後は、外で記念撮影を行います。
午後の部は布袋中学校から始まります。

西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
今日は、大編成24校が演奏します。

リハーサル室の様子です。

重要 7/26 プール開放中止のお知らせ

7/26 プール開放中止のお知らせ
おはようございます。
江南市に雷注意報が出ています。
突然の激しい雨や落雷の恐れがあるので,プール開放を中止します。

西尾張吹奏楽コンクール 丹葉地区中学校プログラム & 参考動画

平成29年度愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部)
丹葉地区の学校の自由曲とその参考動画です。
事前に予習をしておくと、より楽しむことができます。

7月25日(火)午前 B編成

10:45 6 江南市宮田中学校 マードックからの最後の手紙 樽屋 雅徳
https://www.youtube.com/watch?v=nA2WDehwhaQ

10:54  7 扶桑町立扶桑中学校 アンティドトゥム・タラントゥレー 高橋 宏樹
https://www.youtube.com/watch?v=q2q3iRgHFVc

11:03 8 犬山市立東部中学校 バレエ音楽「恋は魔術師」より マヌエル デ ファリャ
https://www.youtube.com/watch?v=2TLwtUw8R98

11:12 9 滝学園 滝中学校 乱世の神威 幸村 樽屋 雅徳
https://www.youtube.com/watch?v=JjTmOgPaYXI

12:21 15 岩倉市立南部中学校 白墨の輪へのオマージュ〜グルシェの愛〜 福島弘和
https://www.youtube.com/watch?v=n9zSRoH5oIg


7月25日(火)午後 A編成

14:15 3 岩倉市立岩倉中学校   ダブリン ピクチャーズ マーク ジーンバークイン
https://www.youtube.com/watch?v=Ack1C-rY-mI

15:00 6 江南市立西部中学校  魔女と聖人 スティーブン ライニキー
https://www.youtube.com/watch?v=Xe_UeHglCPw

16:45 12 大口町立大口中学校  ファンタスマゴリア 阿部 勇一
https://www.youtube.com/watch?v=GFaFhfeYSZs


7月26日(水) A編成

10:00 14 犬山市立犬山中学校  森の贈り物 酒井 格
https://www.youtube.com/watch?v=3-eiESm19mw

12:45 22 江南市布袋中学校  ミュージカル「エリザベート」より ジルヴェスター リーヴァイ
https://www.youtube.com/watch?v=oDGBCjK4CTU

13:30 25 犬山市立城東中学校  梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜 福島弘和
https://www.youtube.com/watch?v=Rme2V_VQBKM

14:30 29 犬山市立南部中学校  ミュージカル「タンタン 太陽の神殿」 ディルク・ブロッセ
https://www.youtube.com/watch?v=lhfFuYFuu5w

16:00 34 江南市古知野中学校  草薙の剣  広瀬 勇人
https://www.youtube.com/watch?v=OREZBPfqVKU

16:15 35 江南市立北部中学校  天空の神と巨人たち 広瀬 勇人
https://www.youtube.com/watch?v=xZfvKp4_pU8

16:45 37 扶桑町立扶桑北中学校 西遊記 福島 弘和
https://www.youtube.com/watch?v=G4jUOmdlKdU

今日は西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
昨日の午前中はB編成(30人以下のバンド)、
午後はA編成の1日目が開かれ13校が演奏しました。

今日26日は、A編成の残り、24校が演奏します。

私(校長)も会場に詰めます。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでにご紹介してきた通り、1日目を終了しました。

私は、少なくとも過去5年間、全チームの演奏を聴いています。

B編成の部は順当の結果でした。
犬山市立東部中学校は、満点で県大会出場を決めました。
宮田中学校、岩倉市立南部中学校も妥当な結果でした。

結果はここから http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%88%90%E7%B8%BE2017.htm


ところがA編成の部はすごいことになりました。

毎回これまでの経験から、自分なりに審査をしながら聞いています。

今日のA編成は、抽選の結果有力校が集まりました。
そして、それぞれが、素晴らしい演奏をしたのです。

私の審査は金賞だらけ。

しかし、審査員の皆さんは評価が分かれました。

今日の基準のままで明日はどうなる?

今日はこれ以上はやめておきます。
明日はどうなるかはわかりません。

今日聞いて感じたことを羅列してみます。

・「クリアで豊かな響き」が基本中の基本
・アタック−コア−りりーすをそろえることが大切
・楽譜通り吹くだけではだめ。何を言いたいのかをはっきりさせるのが表現
・誰を聴かせるのか、どの音色を強くするのかの交通整理が必要
・音程が正しいのは当たり前で、中低音がしっかり支えないと豊かに響かない。
・レベルが高いと、音の雑味(にごること)だけでも大きなマイナス。きっちり仕上げないといけない

写真の後半は木曽川高校の演奏です。
これらはさすがにクリアされています。

予算現地調査

画像1 画像1
江南市教育課の方が来校され、予算の現地調査を行いました。
全ての学校を回って、限られた予算をどこにどう配分するか決定するための調査です。
校舎内、体育館、運動場・・・いろいろな場所を見ていただくことができました。

インターホン修理

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雷で壊れてしまったインターホンの修理に来てくださいました。
複雑な配線をみるみるつないでいきます。
職人技ですね。

図書館開放の様子

画像1 画像1
今年度も、図書館開放を実施しています。
親子で読書はいかがですか?
今日は大人が11名、子どもが17名、来館しました。

図書館開放の日は、次のとおりです。
・7月25日(火)、7月27日(木)、8月3日(木)、8月8日(火)
・時間は 9:20〜11:50 です。
・貸し出し・返却も行います。
皆様のご来館をお待ちしております。
画像2 画像2

金管クラブ練習

画像1 画像1
金管クラブは、布袋サマーフェスタに向けて一生懸命練習しています。
今日は、パート練習のあと、全員で合奏。
「夏祭り」は、テンポが速くて難しい曲ですが、リズムに乗って楽しそうに演奏していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421