最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

何の練習?

画像1 画像1
これは何の練習?

まだ言うことはできません。

お楽しみに・・・・

自転車の死傷者、江南市は県内第9位!

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車乗用中の交通事故死傷者数【自治体別】

これは、人口あたりの、自転車乗車中の死傷者数ランキングです。
江南市は第9位ですが、名古屋市を除くと、やっぱりワースト第3位です。
自転車での事故には十分気を付けましょう。

資料はここから https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/zitennshamap.html

西運動場 改修

画像1 画像1
小石が多かった西運動場でしたが、その小石を除去して砂をまき、固める工事をしていただいています。

これで、走っても滑らなくなります。

ありがとうございます。


6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝のあいさつも元気いっぱい!

蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれました。

今日の登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は五明から中奈良、熊野、木賀、新町と回りました。

毎日のように、忘れ物を取りに家に帰る子を見かけます。
そうならないように、前日に準備をしておきましょう。

6・7・8組 七夕にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工を行い,七夕にむけて取り組みました。まず,自分たちの願い事を短冊に書きました。子どもたち一人一人が願い事を一生懸命書きました。その後,色紙を使って,おりひめとひこぼしを作りました。思い思いに顔を描き,星を切り取りました。色画用紙に天の川を描き,短冊,おりひめとひこぼし,星をのりで貼りました。7月7日の七夕が,子どもたちにとってよい日になりますように。

6年生 本の紹介

画像1 画像1
 今日は、図書館で本の紹介カードを書きました。
授業のはじめに、読書感想文の書き方やおすすめの本のお話をしていただきました。課題図書にこだわらず、自分の興味のある本を選ぶとよいというお話に、どんな本にしようと考えている様子でした。
 紹介する本は、今まで読んだことがある本であったり、新たに読んでみたいと思った本だったりして、様々です。
 本好きな人は、ついつい同じような本を選んでしまうので、友達が紹介してもらった本を読んでみるのもよいですね。本の世界が広がりますよ。

一日の様子(2年生)

今日は、特別になにかやったわけではありませんが、一日の様子を撮ってみました。授業中の様子や、長放課、昼放課の様子、給食の様子など、たくさんの写真が大小様々に載っていますので、何の時間なのか、何をしているのかを想像しながらみてください。何かの写真が今日の家族の話題の一つにでもなれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 七夕の夜空を・・・

画像1 画像1
七夕に向けて,製作中です!
彦星と織姫の色塗りをして,夜空に飾り付けしています。
それぞれの願いも,きっと届くことでしょう。

1年生 あさがお真っ盛りです

画像1 画像1
たくさんの雨と,強い日差し。そして愛情のおかげでしょうか。どのクラスにもあさがおが咲き誇っています。

色水づくり,たたき染め,押し花など・・・
いろいろな活動に取り組んでいます。
自然に親しむことの楽しさを感じられればと思います。

3年生 総合 新聞作り

画像1 画像1
先日,久昌寺と勲碧酒造の見学に行きました。
見学で学んだことをどのクラスも新聞にまとめています。
中身の濃い新聞になりそうです。

3年生 昼放課の様子

画像1 画像1
3年生の様子です。
他学年と遊んでいる児童も多く,元気いっぱいに遊んでいます。

3年生 3の4 外国語活動

画像1 画像1
3の4の外国語活動の様子です。
long,shortなどの反対言葉を,ゲームをしながら覚えました。
授業の後半はフルーツバスケットで昆虫の英語での発音を復習しました。

3年生 3の2 体育の様子

画像1 画像1
3年2組は体育館でポートボールの練習をしています。
サーキットトレーニングの後,ドリブルの練習をしました。
ドリブルは強くつくと,スピードを出せることを学びました。
試合に生かしていきましょう。

3年生 3の1 体育の様子

画像1 画像1
 3の1のリレーの様子です。
バトンパスの時のポイントを先生自ら実践しています。
走りながらバトンをもらえるよう,タイミングを調節しましょう。

3年生放課の様子

画像1 画像1
今日は、水曜日なので長い昼放課でした。外に遊びに行く子が多く教室には数人しかいません。すると、その中の2人が、廊下や教室の汚れを見て自主的に掃除をしてくれていました。とてもうれしく思います。

3年生「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
理科で風やゴムのはたらきについて学習します。今日は、まず説明書を見ながらキットを組み立てました。

3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の小木曽先生による英語の授業がありました。子ども達は、毎回とても楽しみにしています。今日は、「ショート・ロング」「ビッグ・スモール」などの対義語について学びました。

プール濾過器の故障、その原因は?

画像1 画像1
プール濾過器の故障で、プールには入れない子どもたちが残念がっています。
どのような故障かというと、この写真をご覧ください。

コードが焼けきれ、配電盤の一部が溶けています。
これは、落雷以外の原因では考えられないとのことです。

2日(日曜日)の午後3時頃に、プール付近に落雷があったとの目撃情報が入っています。
おそらく、その落雷が故障の原因ではないかと思われます。

修理は依頼してありますが、かなり大規模な修理が必要です。

復旧の見込みは立っていませんが、来週中に復旧できることを願っています。

今日の給食は・・・特集は「枝豆」

画像1 画像1
日の給食を紹介します。
舌平目の唐揚げ、ワカメと枝豆の酢の物、みそ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は枝豆です。

枝豆は、そのまま生長すると大豆になりますが、
ここで問題です。
Q 枝豆の都道府県別生産量第1位は? 平成27年

大豆ではありません。枝豆の第1位です。

正解は・・・・
答えはこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421