日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

久々のプールで(2年生)

今日は、約2週間ぶりのプールでした。楽しみに待っていた子どもが多かったようで、水着に着替えるまでが早かったような気がします。
けのびのテストをしました。プールが苦手な子たちは、水中で息を止める練習や、水中で目をあけるテストなどをしました。けのびのテストに合格した子たちは、7級に上がることができました。今日失敗してしまった子たちにも、まだまだチャンスはたくさんあるので、明後日からの三連休にでも練習してきてくださいね。次は成功してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプールが復活し、水着に着替えるために、運動場で遊ぶ児童が半減しました。

それでも、遊んでいる子は元気いっぱい!

そのエネルギーはどこから?と聞きたくなるほどです。


今日の給食は・・・特集は「キュウリ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サラダうどん、マグロの甘味噌がらめ、枝豆、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はキュウリです。

ナス、トマトと野菜が続きました。
そこで、今日はキュウリを問題にしましょう。
Q キュウリの都道府県別収穫量第1位は? 平成27年

これもよくスーパーへ行く人は分かりますね。

正解は・・・・
答えはこちら!

屋上の高架水槽

画像1 画像1
北舎屋上のさらにその上をはしごで登ると高架水槽があります。

昨日は、ここに落雷し、電線を通って制御板を、パイプを通って南舎へも流れたと推測されます。
目視では落雷箇所は分かりませんでした。

この水槽には2.5tの水を溜められます。
通常は、水がある程度まで減ると、自動でポンプが動きだして水を補給する仕組みになっています。
その制御板が故障したために、これからは高架水槽の水の量をチェックして、手動でポンプを回して水を補給します。

しばらくはこの体制で乗り切りたいと思います。

普段、当たり前に使っている水道。

そのありがたみが分かりました。

水泳指導 再開!

画像1 画像1
7月2日の落雷により、水泳指導が中断していましたが、今日から再開しました。

これまでの間、体育部の先生が水の管理や清掃をして、衛生環境を維持していただきました。
また、昨日は、落雷の危険の中で業者の方に修理をしていただきました。

そのおかげで再開することができました。

屋上の高架水槽から撮影した写真です。

今朝の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
小折から小郷、五明方面、本町方面と移動しました。

本町方面から来る男子の元気の良さが目立ちます。

今日も暑くなりそうです。

今朝の湊部屋

画像1 画像1
今朝の湊部屋の稽古風景です。

前頭六枚目 逸ノ城 は四股を踏んでいました。
現在2勝2敗で、今日は遠藤と対戦です。

右膝の下に赤い切れを巻いているのが心配です。


まだ、髷を結えていないのが、 序ノ口十七枚目 艶郷(つやさと)です。
現在1勝1敗です。

古知野中学校出身の 序二段十九枚目 諒兎馬(あきとば)も1勝1敗です。

がんばれ!湊部屋!!

雷に警戒を!

画像1 画像1
犬山城天守閣のしゃちほこ1体の尾部分が落雷のために欠けたというニュースが入ってきました。
避雷針がねじ曲がっており、その影響のためと思われます。
もし避雷針がなかったらと思うと、ぞっとします。

写真は、毎日新聞のサイトよりお借りしました。
 出典 https://mainichi.jp/articles/20170713/k00/00m/040/080000c

本校でも、昨日の落雷で、まだ普及できていないものが5箇所有ります。
順次、修理を進めていきます。

気象庁のレーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)では、常に雷雲の状況を見ることができます。
 ここから http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=210&contentType=0
プール時、下校時など、雷雲の状況を見ながら進めてまいります。
 

画像2 画像2

落雷騒動

画像1 画像1
2時40分に落ちた一発の落雷の影響が、これほど大きいとは思いませんでした。

火災報知器関係や煙探知機の故障に加えて、屋上の高架水槽に水をくみ上げるポンプの制御板の故障、防犯カメラの故障、校内インターホンの故障、そして何より電話が不通。
通報装置が故障するとFAXも使えません。校舎内のあちこちで、火花を見たとか、焦げ臭い匂いがしたとかの情報も入りました。学童保育分室の電話機も故障です。
高架水槽ポンプの制御板は、雷電プレーカーが付いているのに、あまりにも一瞬のためにやられてしまいました。
非常通報装置や制御板は部品が届くまでは直りません。明日以降も影響は続きます。
また、修理中のプールの濾過器からも火花が出たそうです。業者さんが感電する可能性もありました。

雷は本当に怖いですね。

その後、消防署の方を始め、いろいろな業者さんが来校され、学校を見て行かれました。
学校という所は、いかに多くの方によって支えられていると言うことが、あらためてよく分かりました。

6・7・8組 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同でカレー作りを行いました。1〜4限の時間を使って,お米をといで,たくことから始めました。育てたジャガイモやタマネギなどの野菜を洗ったり,買い物体験で買った材料も使いました。ピーラーで野菜の皮を剥くことや,ソーセージやきゅうりを包丁で切ることも行いました。誰もケガをしないように,包丁を使う際には,特に慎重に行いました。カレーとサラダも作りました。班によってはチャーハンを作った班もありました。みんなで上手に盛りつけを行い,みんなで美味しく食べることができました。カレー作りという調理実習を通して,子どもたちができることを少しずつでも増やしていきたいと考えています。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の図工は,外で行いました。砂場での創作です。

自ら小グループを作り,仲良く作業していました。
砂遊びでも,経験の差が見られます。暑い中ですが,水や砂と親しんでいました。

落雷の影響

画像1 画像1
 落雷の影響で、学校の電話が不通になっております。落雷は落ち着いてきましたが、個別懇談会にお越しの際は、落雷に十分注意してください。
 落雷と同時に火災報知器が作動したため、江南市消防本部の方に来ていただき、安全確認を行っていただいています。どうもありがとうございます。

TEAM5年生 学級活動の様子2

クラス遊び会社さんの企画です。
たった10分ですが,楽しみました。
企画してくれたみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 3年生と遊びました

 ペア遊びの様子です。
 たった2つとはいえ,お兄さん,お姉さん。
気をつかって3年生に声を掛ける姿が,すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学級活動も活発です

写真の問題はわかりますか。
1学期の学習内容から,「学習クイズ会社」さんが出題した問題です。
給食の後のほんのひととき。
学級で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 代議員ががんばります

朝礼であいさつを呼びかけた代議員。
6年生に混ざって,5年生もがんばりました。
リーダーの呼びかけに,ほかの5年生が応えてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「トマト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
夏野菜のカレー、ゴーヤとツナとヒジキのサラダ、乳卵なしマヨネーズ、冷凍ミカン、発芽玄米ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はトマトです。

昨日のナスに続いて、基本的な夏野菜の一つ、トマトを問題にしましょう。
Q トマトの都道府県別収穫量第1位は? 平成27年

よくスーパーへ行く人は分かりますね。

正解は・・・・
答えはこちら!

プールの濾過器工事

画像1 画像1
プールの濾過器工事が始まりました。

工事がうまくいって、水質を調べた上で、明日のプールの実施を決定します。

これまで、体育部がプールに藻が張らないように、毎日管理をしてくれました。

明日はプールに入れるといいですね。

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から夏の交通安全県民運動が始まり、今朝も学校周辺で警察官の姿が見られました。
ありがたいことです。
交通安全に対する意識が少しでも高まればと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421