最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:319
総数:2153505
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

TEAM5年生 俳句の授業

一番上の写真を見て一句

人間の気持ちになって詠んだ子
風景に注目した子 いろいろです。

グループでよりよくなるよう話し合いました。

ひらがな表記にしようか カタカナ表記にしようか
文字の順番を変えようか

いろいろな意見が飛び交いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 ソーランを踊ってみました

 プールが壊れてしまった今,運動会を見据えて,ソーランの練習を始めました。
 初めてなのに,みんな,結構サマになっていました。若さってすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のはたらき

画像1 画像1
3年生は、ゴムや風の力で動く車を使って実験をしています。

今日は「風の力」。

うちわを使って、「弱い風」と「強い風」で風を送るとどうなるかを予想しました。
その後、実際に実験をして確かめて、その結果をまとめました。

風の力の違いが分かったかな?

おはなしひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日のおはなしひろば。
今日のテーマは「たなばた」。牛飼いと織姫のお話でした。

その絵がすてきです。
村瀬さん手作りの切り絵なのです。

シンプルですが、見る人の想像力をかき立てます。

今日はどうやら、1年に1度の再会ができそうですね。

織姫(こと座のベガ:織女星)、牛飼い(わし座のアルタイル:牽牛星)を探してみて下さい。

図書館だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館だよりを学級のBOXに入れました。

今日か遅くとも月曜日にはお手元の届くと思います。

特集は、「もう、なやまない!読書感想文の書き方」

右の配布文書欄から読むことができます。

保健だより7月号 No.2を配付しました

画像1 画像1
本日、保健だより7月号 No.2を各学級のBOXに入れました。今日、または遅くとも月曜日には届くと思います。

今回は、29年度第1回学校保健安全委員会についての記録が中心です。
ぜひご覧ください。

なお、右の配布文書コーナーから見ることもできます。

今日の給食は・・・特集は「スイカ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
星形コロッケ、オクラのおかか和え、天の川汁、スイカ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はスイカです。

いつもの問題です。
Q スイカの都道府県別収穫量第1位は? 平成26年

よくスーパーへ行く人は分かりますね。

正解は・・・・

答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
グレッグ先生3時間目の授業をのぞいてみました。

宮野先生と英語で寸劇(ショートコント?)のようなことをやり、それを見てどんな場面かを話し合っている様子です。

あまりにも息が合っているために、どんな場面かはすぐに分かりました。

みんなはどうだったかな?

簡単 焼き菓子教室 が始まります

画像1 画像1
PTAグループ研修 渡邉先生をお迎えしての簡単焼き菓子教室が始まりました。

今日のメンバーは、競争率2.5倍の厳正なる抽選で選ばれた皆さんです。

ぜひ今日の講座で習得して、ご家庭でも挑戦していただきたいと思います。

それでは皆さん、がんばって下さい。

渡邉先生、よろしくお願いします!

今日はPTAグループ研修

画像1 画像1
今日はPTAグループ研修。
渡邉先生をお迎えしての、簡単焼き菓子教室です。

家庭科室では、すでに準備が始まっています。


ハチの巣を発見!

画像1 画像1
集合場所にハチの巣があると教えてくれました。

こちらから危害を加えないようにして下さい。

他にも、集合場所や通学路にハチの巣があったら、通学班の先生に教えて下さい。

サルスベリ(百日紅)が開花しました

画像1 画像1
夏の花、サルスベリ(百日紅)が開花しました。

名前の通り、長い間咲き続けます。

どこにあるかって?

探して下さい。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
毎朝、6年生があいさつ運動をしてくれています。

徐々に反応がよくなり、元気なあいさつが返ってくるようになりました。

継続は力なりですね。


今朝の登下校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登下校の様子です。

早朝から、警察官が、高校生などに自転車の乗り方を指導をしていました。
江南市は、自転車の加害事故が県下でワースト第3位です。
気を付けましょう。

7時20分

画像1 画像1
毎朝、7時20分頃、給食配膳室に米飯が到着します。

給食準備はこの時間から始まっているのです。

感謝していただきたいものです。

西運動場が整地されました

画像1 画像1
小石の除去作業が行われていた西運動場が整地されました。

これで、安心して走り回ることができます。

たくさん運動してください。

社会を明るくする運動 トーク&ライブ

画像1 画像1
社会を明るくする運動 トーク&ライブ

7月9日(日)午後1時45分より、江南市民文化会館 小ホールで開催します。

ぜひご参加ください。

TEAM5年生 絵が完成です

 銀河鉄道の夜の絵が完成しつつあります。
 「色を薄くぬれた」「遠近法を意識してかけた」などの感想が見られました。
優秀作品は,秋の市美術展に出展します。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

画像1 画像1
昼放課に校内を回ってみると、音楽室、メルヘンルーム、図書館に子どもたちが多くいました。

この三つの部屋に共通することは………。

そうです。エアコンが入っているので、快適に金管バンドの練習をしたり、読書をしたりすることができるのです。

画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「モロヘイヤ」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「モロヘイヤ」

今日の給食を紹介します。
豚肉と野菜の細切りいため、キュウリの胡麻醤油、モロヘイヤの中華玉子スープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はモロヘイヤです。

知っている人は知っているいつもの問題です。
Q モロヘイヤの都道府県別収穫量第1位は? 2010年


正解は・・・・
答えはこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421