日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第7回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第7回学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、協議する会です。

今日の協議事項は、31年度の年間計画、「ほてサポ」「安全ミニパト」 ボランティア募集の手順、「ほてサポ」打ち合わせ事項について。来年度に向けての計画が最終段階となり、2時間を超える長い会議となりました。

委員の皆様、ありがとうございました。

来年度からよろしくお願いいたします。

サンサン3年生 クラウチングぞうきんがけ2

画像1 画像1
 音楽室のぞうきんがけが終わった後、教室のぞうきんがけも行いました。
子どもたちにかかれば、ぞうきんがけも楽しい遊びです。
 子どもたちの体力は限界を知りません。
 きれいになった教室を見て、「1年間、お世話になった教室がきれいになってよかった」と言っていました。みんなが笑顔で過ごせているから、きっと教室も喜んでいることでしょう。

5年生 家庭科 工夫してそうじしました

画像1 画像1
場所や汚れによって,適したそうじの仕方があります。それぞれの場所で意欲的に活動しました。

その姿は,まるで奉仕活動をする6年生のようです。1年間生活した場所に感謝の気持ちをもっています。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや電子ピアノの演奏,黒板にお絵かきやばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。晴れた時は外で元気に遊び,雨の時もみんなで遊ぶととても楽しいです。今日は久々に自撮りもしてみましたので,よかったら探して見てください☆

今日の給食は・・・特集は「コンソメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ミートボール、コーンサラダ、コンソメスープ、クロスロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はコンソメです。

コンソメとは、日本では澄んだスープのことです。
 ブイヨンに、肉(牛肉が多い)・野菜・卵白などを加えて煮込み、卵白にあくを吸着させ、あくや脂肪を取り除いて仕上げます。
 澄んだコンソメに対してとろみのある不透明なスープがポタージュです。
 ただし、フランス語では、ポタージュとはスープの総称。コンソメもポタージュに含まれます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの雨降りで、室内で過ごしています。
2年生からの教室からは、音楽を楽しんでいる姿がらくさん見られてうれしくなりました。

図書館・メルヘンルームにも多くの本好きが集まりました。
図書委員会は、入り口に絵を描いて貼っていました。
力作をご覧ください。

クラウチングぞうきんがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
第1音楽室をワックスがけをしたため、3年生が雑巾がけをしてくれました。
おかげでピカピカになりました。
3年生の皆さん、ありがとう!

活躍の様子をご覧ください!

初の雨降り登校でしたが・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、木賀・本町方面の通学路変更後、初の雨降り登校でした。

雨の日につきものの北側走路の渋滞が、劇的に改善しました。

また、心配された一列歩行での渋滞も見られず、スムーズな流れでした。

エアコン設置工事打合せ

画像1 画像1
昨日、来年度夏からの利用に向けて、エアコン設置工事の打ち合わせを行いました。

教育委員会、建築家、管理会社、施工会社と学校が顔を合わせました。

エアコン工事は、全国各地の学校で一斉に行われるために、いろいろと大変なことがあると思いますが、よろしくお願いします。

2年生 ウキウキお絵かき!

図工の時間に「ウキウキお絵かき」をしました。白いクレヨンで画用紙に好きな絵を描き、絵の具で浮かび上がらせることをしました。真剣に取り組んでいました。まだやっていないクラスはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 昼放課の時間

今日の昼放課は30分ありました。子どもたちは元気に外で遊んでいます。鬼ごっこやブランコなどで楽しく遊んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会や合唱の練習のあとは,全員で体育の授業です。
組体操を意識したいろいろな動きに挑戦しました。

楽しく練習して,体力の面でも一歩ずつ6年生に近づいていきましょう。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
体育館で合唱練習を行いました。教室や音楽室より広い空間に,やや苦戦。
本番まであとわずかですが,残された時間を有意義に生かしていきましょう。

6年生TEAM ONE 奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ掃除の他に
扇風機清掃
黒板クリーナー掃除
トイレ暖簾洗濯
ペットボトルの分別
油引き
を行いました。写真は扇風機清掃の様子です。

本当に,一人一人がんばりました。
誰一人,文句を言いませんでした。
頼もしかったです。

6年生TEAM ONE 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ掃除の様子です。
真剣そのものです。

サンサン3年生 学年体育

 五時間目に学年レクをしました。今日のメインのレクである城門くぐりという遊びがとても楽しかったようで,とても満足そうでした。三年生として過ごす時間も残り20日をきりました。一つでも多くの思い出をみんなでつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 6年生を送る会練習

 今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。6年生を想う気持ちもあってか,とても動きがてきぱきとしていて表情もいつになく真剣でした。明後日の本番で,しっかり感謝の気持ちを歌に込めて伝えましょう。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「ならえ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ブリの照り焼き、ならえ、ふし麺汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はならえです。

「ならえ」は奈良和えと書く、徳島県の郷土料理の一つです。
 大根、人参、こんにゃくなどが入った和え物・酢の物で、精進料理、正月料理として振る舞われます。奈良から伝わったのが語源のようです。

6年生との会食会

画像1 画像1
昨日の6年生との会食会の様子です。昨日が最終回です。

今回もかつて私と関わりのあった保護者が多く、当時が懐かしく思い出されてきました。
つながることの大切さを痛感しています。

すべての子が将来布袋で生活していくわけではありませんが、それぞれの地域で、社会を支えていく人になってくれればと思いました。

一緒に給食を食べながら、話を聞くことができましたので、卒業式には、その話を思い出しながら、一人一人に卒業証書を手渡したいと思います。

ありがとうございます

画像1 画像1
今日も樹木医の今枝さんに、藤と槙の世話をしていただいています。

子ども達には文鳥が大人気。

我が校のアイドルです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421