日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第73回卒業式

 非常時だからこそ、一層心のこもった卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校

 本日、文書を配付させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

首相からの休校要請への対応について

 報道によると、3月2日(月)から、学校を休みとするよう伝えられています。
 学校は、愛知県教育委員会、江南市教育委員会の指示を受けて対応します。今後のことは、メールやHPでお知らせしていきます。

チャレンジ4年生 水の変化

画像1 画像1
 残りのクラスも実験をしました。凍った水や0度を下回った水をみて,とても嬉しそうにしていました。無事に実験を成功させることができてよかったですね。

卒業生との会食会「6の4」4

画像1 画像1
 6年4組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
とうとう最後の会食会となってしまいました。6年生の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。今後の人生に幸多からんことを願いつつ、箸を置きました。
 今日まで楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,鯖の銀紙焼き,ほうれん草のおひたし,湯葉のお吸い物,コーヒー牛乳のもとです。エネルギーは632kcalです。
 さばの銀紙焼きは,みそで味付けたさばを銀紙で包んだ料理です。さばは三陸産の真鯖,ごま鯖を使い,米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とさばのうま味が合い,人気があります。

6年生を送る会

画像1 画像1
1 はじめのことば 放送室より各教室へTV中継
2 在校生から感謝の贈り物 放送室より各教室へビデオ録画放映
3 思い出のアルバム 放送室より各教室へPC動画放映
4 引継ぎ式 放送室より各教室へTV中継
5 5年生感謝の贈り物 放送室より各教室へビデオ録画放映
6 卒業生お礼 放送室より各教室へTV中継とビデオ録画放映
7 全校合唱 放送室より各教室へビデオ録画放映
8 校長先生のお話 放送室より各教室へTV中継
9 おわりのことば 放送室より各教室へTV中継

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は1人です。
・4年1組は明日、学級閉鎖をします。
 
感染症対策に、ご協力よろしくお願いします。

コロナウイルス感染予防 7

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も教室前では、担任の先生方が児童の手指消毒を行っています。
写真のように各教室の窓も開け、朝の爽やかな空気を教室に取り入れています。

 朝だけでなく、業間時にもこまめな換気をしていきます。

1年生からプレゼントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生からすてきなカードのプレゼントをいただきました。あいさつの言葉や手紙の文字からは,1年生の大きな成長もうかがえます。
思えばこの1年間,ともに成長してきたのでしょう。1年生の子たちが6年生を成長させた場面もたくさんありました。

中心となって進めてくれている5年生をはじめ,すべての学年に感謝の気持ちでいっぱいです。

学習まとめの投書が掲載されました!

画像1 画像1
6年生が校外学習や学習発表会を通して学んだ「戦争と平和」。学習のまとめとして意見文を新聞社に投書しました。
その中で,田中さんの文章が本日2月26日,毎日新聞に掲載されました!

学んだことや感じたことを経験をもとにうまくまとめています。そしてこの経験は6年生全員で取り組んできたことでもあります。
自分たちの学習の成果として喜びを分かち合いました。
画像2 画像2

コロナウイルス感染予防 6

画像1 画像1
 今日から子ども達の下校後、定期的に教室を消毒します。

卒業生との会食会「6の4」3

画像1 画像1
 6年4組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
会食会も、今日から向き合わずに食事をしています。私の席からは少し距離がありますが、皆さんしっかりと話してくれました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ミニロールパン,牛乳,焼きそば,肉団子の甘酢餡,大根サラダです。エネルギーは,626kcalです。
 給食の焼きそばは,麺だけ別に焼いたり,揚げたりして,最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。また,お玉で盛り付けやすいように短く切っています。

コロナウイルス感染予防 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食時は向き合うことなく食事しています。

コロナウイルス感染予防 4

画像1 画像1
 今日から給食前に全児童の手指消毒を行っています。

いただきます!

画像1 画像1
 6組の5年生が、調理実習を行ったようです。
ごはんとみそ汁を、校長室まで届けてくれました。
 感謝していただきたいと思います。

コロナウイルス感染予防 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達は温かな日差しの下、今日も元気に遊んでいます。

 今日の長放課時は、「ほてサポ」さんによる『読み聞かせ』を予定していましたが、中止とさせていただきました。

 申し訳ないことですが、しばらくの間外部からゲストティーチャーやボランティアを招いての活動は中止とします。

5年生 三日月145 自主学習ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あまりにも素晴らしいので紹介します

5年生 三日月145 図工の作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理想のハンバーガーです
おいしそうです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421