最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:648
総数:2153200
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月8日(月)
6限 委員会

6月9日(火)

6月10日(水)
あいさつの日
内科健診6年
定時退校日

6月11日(木)

6月12日(金)
内科健診5年

6月13日(土)・14日(日)
PTA資源回収(持ち寄り方式)

【2年生】一週間がおわりました。

画像1 画像1
 学校再開後の1週間がおわりました。今まで経験したことがない1週間でした。暑くてもずっと付けているマスク、近づけない友達との距離、大きな声で歌えない音楽の授業、1日に何度も行う手洗い。
 不便な日々が続きますが、いつもの日常が少しずつもどってきたことに感謝して、来週も頑張りましょう。

【3年生】1週間がたちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開から一週間がたちました。
新しいことがたくさん始まった一週間でしたが,楽しく過ごせたでしょうか。

 土日はしっかり休んでください。
月曜日にみんなの元気な姿を見るのを楽しみにしていますね。

【5年生】 1週間おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員での登校が始まって初めての金曜日です。
 今日は4年生の復習テストもしました。休み時間には先生も一緒に外で元気に遊ぶ姿も見られました。マスクをしたままで走ると、とっても疲れます。密を避け、熱中症にも気を付け、WBGT指数も気にしながら楽しく遊びたいと思います。

 子どもたちは学校では元気に過ごしていましたが、かなり疲れたと思います。たぶん今頃は眠くて眠くて仕方ない時間かもしれません。高学年とはいえ始まってまだ1週間。学校ではスイッチONでも家に帰るとどっと疲れがでるはずです。土日ゆっくり休んで月曜日にはまた元気な姿で登校してくれるといいなと思います。

 1週間本当にお疲れ様、ゆっくり休んでね。

【6年生】TTAT6th 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「12年後のわたし」という題で,粘土で作品を作ります。
出来映えが楽しみです。

【6年生】TTAT6th 放送委員会の活躍

画像1 画像1
今年度の委員会が決まるまでの1週間,昼の放送を流してくれました。
感染症予防のため給食中に会話をすることができないので,耳を傾けることができる昼の放送は,とてもありがたいです。

【今日の給食】6月5日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・ニシンの生姜煮・いりうの花・山菜汁です。

うの花とは大豆を絞ってできるおからのことです。初夏に咲くウツギの花が小さくて白色のため、その姿と似ていることから、うの花と名付けられたそうです。

【今日の布袋小】登り棒が新しくなりました!

 昨年12月に一部破損し、使えなくなっていた古い登り棒が撤去され、新しい登り棒が設置されました。
 設置後の安全確認検査も終わり、今日の長放課から使えるようになりました。早速、たくさんの子ども達が登っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】尾北ホームニュースに紹介されました

画像1 画像1
 本日の尾北ホームニュースに「ほてサポ」活動再開の記事が紹介されました。

【校長日記】チャンスを逃さない!

画像1 画像1
 「今日から水泳指導が始まりました!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 マスクをして泳ぐわけにもいかず、着替えも3密を避けられず、健康診断もできていない状況では、水泳指導の中止も仕方がありません・・・。

 「明後日は親子ふれあい教室です!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 昨年度の写真からも分かるように、これほどの3密では授業参観の中止も仕方がありません・・・。

 しかしながら、何でも中止にはしたくありません。
なぜなら、計画されている学校行事は、
子ども達を成長させるチャンス!
保護者の皆様との絆を深めるチャンス!
だと考えるからです。

 本年度、本校の行事計画は、あくまでも予定です。
早急に中止にはせず、子ども達の体調や社会情勢を踏まえ、粘り強くチャンスをうかがい、そのチャンスを逃さず、修学旅行や野外学習、運動会や学習発表会などを、できる範囲で行っていきたいと思っています。
 ご理解とご支援を、心からお願いいたします。
画像2 画像2

【4年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の4年生も、1年をかけて「福祉」について学んでいきます。
 今日は「ふだんのくらしをしあわせに」をテーマに、「福祉」とはなにかについて学びました。福祉について自分が知っていることをまわりの人たちに伝えることで、みんなが幸せに暮らせる社会になっていくと教わりました。
 今日教えていただいたことや、これから学んでいくことを、ぜひまわりの人に伝えていってくださいね。

【6年生】TTAT6th 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のゴミ出しを進んで行っていました。

 たくさんあったので,通りかかった6年生児童も手伝っていました。
助け合いながら,学校のために,最上級生はがんばります。
記録もしっかりとしました。

【6年生】TTAT6th 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動です。
今年は運動会で披露できないブリッジや肩倒立も完璧です。

【6年生】TTAT6th 通学班会議

画像1 画像1
1年生を教室までお迎えに行きました。
気を配る様子が多く見られました。

【今日の給食】6月4日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・焼き鳥・あさりの具だくさん味噌汁です。

初夏に旬をむかえる新ごぼうは、まだ成長しきっていないうちに収穫するため、繊維が柔らかく、上品で優しい香りがします。

【校長日記】守り隊員に感謝!

画像1 画像1
 夕方4時過ぎ。

 6時間の授業を終え、子ども達の下校を見送った先生方は、職員室に戻って一息つくこともなく、すぐに教室やトイレ、手洗い場などに向かい、消毒や清掃に取り組んでいます。

 朝も、子ども達よりも早く教室に向かい、登校してきた子ども達の手指消毒に取り組んでいます。

 その後、検温表の点検や健康観察、感染予防に留意しながらの授業や手洗い指導、給食指導や清掃指導など、職員の仕事量や負担感は格段に増えました。

 しかし、不平や不満を口にする職員は誰一人いません!
先週の朝礼時に「布袋小の先生方は、ほてっこをコロナウイルスから守り隊のメンバーです」と、子ども達に紹介しました。

 まさに守り隊の一員として、全職員が大活躍してくれていることに感謝しつつ、職員をコロナウイルスから守ることは、ほてっこをコロナウイルスから守ることと同意義なので、自分にできうることを熟考する毎日です。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 全員そろって3日目の登校です。ちょうど中日と言ったところでしょうか。学校生活にも徐々に慣れてきてはいるものの、疲れは少しずつたまってきていると思います。
 今週からは担任の先生だけでなく、専科の先生にもお世話になっています。理科・音楽科・書写・外国語活動とたくさんの先生方と一緒に学習しています。
 あと2日です。今週はちょっとしんどいかも知れませんが、楽しい気持ちで残りの2日間を登校してくださいね。

【1年生】授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の勉強をしました。楽しそうにブロックを使って数字を学びました。また、授業をうける姿勢、意見の言い方、話しを聞く姿勢も学んでいます。とてもよく頑張っています。

【2年生】初の6時間授業

画像1 画像1
 今日は、2年生にとって初めての6時間授業でした。暑い中で疲れた様子もみられましたが、がんばって授業を受けていました。午後の授業では、さつまいものつるを植えました。秋の収穫が楽しみです。

【3年生】 図書館

画像1 画像1
 今週は稲山先生に図書館の使い方を教えてもらいました。今年から始めて使うことになる図書館ですが,メルヘンルームとは違う本がたくさんありましたね。ルールーを守って楽しく利用していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 6限 委員会
6/10 あいさつの日 定時退校日
6/13 PTA資源回収(持ち寄り方式)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421