日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】一安心です。

画像1 画像1
 上昇を続けていた木曽川の水位が、下降に転じました。
これで一安心です。
 念のため、子どもたちは早めに給食をとっていますが、午後の日程は通常通り行っていきます。
 下校時間も、予定通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像はhttps://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do...より

【校長日記】落ち着いて冷静に!

画像1 画像1
 校区を流れる二つの川の、今朝の様子です。
上は曽本付近の「五条川」、下は五明付近の「青木川」です。

 地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、子どもたちは無事に登校し、いつも通り落ち着いて学習をしています。

 しかしながら、木曽川の水位が基準値を越えたので、本校の体育館では、市役所職員により、避難所開設の準備が進められています。

 さらに木曽川の水位が増し、11.6mになると、すぐに授業を中止し、子どもたちを2・3・4階に避難させることになります。

 午前11時現在、木曽川の水位は11.2mです!
信じられない状況ですが、落ち着いて冷静に対処していきたいと思います。緊急時には、すぐにメールでお知らせします。

緊急 【7月8日 本日の登校について】4

全ての通学路の安全が確認できましたので、本日は2時間遅れの日程で進めていきます。

1 通学班の集合時間…いつもの時間+2時間
(例)7時30分→9時30分

2 朝の会開始時間…10時25分

3 授業開始時間…10時35分(3時間目の時間割より)

※ 以後は通常日課で進めます。1・3年生の下校時間は15時、2・4・5・6年生は15時50分の予定です。よろしくお願いします

緊急 【7月8日 本日の登校について】3

 現在、全職員で各通学路の安全を確認中です。
午前9時ごろには、本日の詳しい日程をお伝えできると思います。
よろしくお願いします。

緊急 【7月8日 本日の登校について】2

大雨のため、各ご家庭で待機していただいているところですが、この後の降雨予想によると、大雨は一段落つくようです。
 通学路の安全が確認できましたら、本日の登校予定時間をお知らせしますが、今のところ2時間遅れの午前10時を予定しています。

緊急 【7月8日 本日の登校について】1

 おはようございます。先ほど緊急メールでお伝えしました通り、大雨によって、多くのの個所で冠水等が予想されます。そのため、登下校の安全を考慮しまして、各ご家庭で待機をしていただきたいと思います。通学路の安全が確認できましたら、登校をする時間の連絡をしますので、お待ちください。

【2年生】七夕

画像1 画像1
 7月7日を迎え,笹から短冊をとりはずしました。お家の方にも見ていただけるように持ち帰りましたのでご覧下さい。
 写真は,図工「くしゃくしゃぎゅ」,七夕のねがいごとのふりかえり,音楽「鉄琴,木琴のかえるのうたとかっこう」です。

3年生 クラスの美術展(2組)

 7日(火)のはげみタイムに2組で美術展が開かれました。先週、それぞれ他のクラスの先生に案内の手紙を出した本番の日です。2組は後藤先生を招待しました。教室に絵を展示し、折り紙などで飾りました。音楽を演奏したりクイズを出したりと美術展?と思われるおもてなしもありましたが、すばらしいアートと幸せな空間が広がっていました。明日以降、開かれる1,3,4組も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物のお知らせ その3

その3です。
画像1 画像1

落とし物のお知らせ その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物のお知らせ その1

 布袋小学校にある落とし物になります。
17日(金)に処分をしますので、お心あたりのある方は担任にお申し出ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・ブックトーク
 学活では話し合いが盛り上がりました。
2組 家庭科・ブックトーク
 家庭科はかがり縫いに挑戦しました。
3組 道徳・理科
 道徳は友情について考えました。
4組 道徳・国語
 国語は「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめました。

 今日は1組・2組はブックトークがありました。ブックトークも総合的な学習の時間に合わせて「国際理解」の話をしていただきました。明日は3組・4組です。内容はお楽しみに!

【1年生】今日の掃除・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もてきぱきと進めていました。給食準備中は待っている子の協力も無くてはならない物です。素敵な姿勢の子を見つけました。

【1年生】外国語学習

画像1 画像1
 いよいよ外国語学習が始まりました。本日は1組、3組が学習をしました。2組、4組の皆さんは楽しみにしていてください。

【6年生】TTAT6th  国語の授業

ブックトーク本番です。
本日は8名の児童が発表しました。
大好きな本の話をする表情は,キラキラしていますね。
いいところやアドバイスを書いて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th  修学旅行説明会 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。
明日と明後日ともう2回予定しております。
本日を逃した方は,お越しください。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・藤花ちゃんの小松菜入りメンチカツ・オクラのおかか和え・七夕そうめん汁です。

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸型やさやが赤色のオクラもあります。

【校長日記】七夕の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ユーチューバーになりたい!」という短冊が、さらに増えました。

 病気のおばあちゃんを気遣う短冊に、涙が出ました。

 弟や妹を気遣う優しい言葉に、心が温まりました。

 「コロナウイルスが無くなりますように!」という短冊には共感です。
本日配付した『eライブラリ』に関する文書も、コロナウイルス感染症に関するものです。

 本校の児童や教職員に、コロナウイルス感染症の罹患者が出た場合、学校は即日から休校となります。
 3日間かけて校舎内を消毒した後、10日間程は休校となることが予想されます。

 『eライブラリ』は、そんな時に家庭学習を進めるためのツールです。
江南市がお金をかけて導入してくれました。
 本校関係者に罹患者が出ないことを織姫に願いつつ、いざという時には有効に活用していきたいと思います。
詳細はこちら!

【6789組】 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。明日は七夕なので、「きらきらぼし」や「たなばたさま」などの曲を歌いながら、みんなのお願いを聞きました。明日が晴れるといいですね!

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・社会
 総合は世界の国々の場所と名前を覚えました。
2組 社会・学活
 社会科では「国土の気候の特色」について学習しました。
3組 社会
 社会科「国土の気候の特色」ではグラフを用いて各地の違いを比べました。
4組 家庭科
 たくさんの縫い方を覚え、自分たちで小物入れやティッシュケースを作成しています。

 1週間が始まりました。今週は雨が多い週となりそうですが、頑張っていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 木曜日課+水6
7/20 1学期終業式日 給食あり
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421