最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:648
総数:2153154
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 「特別の教科 道徳」の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の学習の様子です。「礼儀正しい生活」を送るために、みんなであいさつについて考えました。
 お互いに気持ちよく過ごすためにも、明日からも元気で明るいあいさつを心がけましょう。

【2年生】うごくおもちゃランド1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組と2組が1年生を体育館に招いて,「うごくおもちゃランド」をひらきました。これは,自分たちが作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうというものです。
 2年生は,お兄さんお姉さん気分で張り切っていました。1年生にすごくよろこんでもらえて嬉しかったようです。ちなみに3,4組は来週に行います。

【3年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育ではポートボールをしています。仲間と協力して作戦を立てたり,練習をしたりしています。試合ではお互いに声を出し合って励まし合う姿が見られます。みんなで協力して,楽しく運動できています。

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、いつもなかよし委員会のみんなが元気にあいさつ運動に励んでいます。なかよし委員会のみんな、ありがとう!

1組 家庭科
 お金の使い方や買い物の仕方について学習しました。
2組 家庭科・英語
 英語はテストでした。
3組 書写・総合
 書写は落ち着いて硬筆に取り組んでいます。
4組 体育・学活
 3時間目にリレーをしました。4時間目以降の外での活動は中止となりました。それだけ暑い中でのリレーでしたが、みんな一生懸命走っていました。

【1年生】おもちゃ王国に招待していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生1・2組の皆さんは、2年生の1・2組に「おもちゃ王国」に招待していただきました。
 おもちゃ王国には、さかなつり・びっくりばこ・ろけっとぽんなど、いろいろなおもちゃがいっぱい!「1000点とれた!」「かわいい折り紙もらったよ!」と、大興奮の1時間でした。楽しいおもちゃ王国に招待してくださった2年生に感謝ですね。

【6年生】TTAT6th 体育の様子

 久々に外で体育ができました。
本来ならオリンピックが始まる週ということで,学級内オリンピックをしました。
本日の競技は,リレー,短距離走,中距離走。
金メダルの児童の写真は,また後日です。

画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 修学旅行の準備開始

画像1 画像1
 本来なら1学期の終業式の本日,修学旅行の準備を始めました。
先週までに,学習に励んできた6年生。算数と国語は,1学期の学習を終えることができるなど,休校中の遅れをずいぶんと取り戻しました。また,生活リズムも取り戻したと思います。そろそろ,楽しい楽しい修学旅行の準備を始めてもよい様子だと判断した次第です。
 さっそく班を決め,京都の見学地を選びました。素敵なとことばかりです。迷いながらも,仲良く進める様子がほほえましかったです。

【今日の給食】7月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チキン味噌カツ・きゅうりの梅和え・すまし汁です。

 明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされていました。今日は、きゅうりと梅を使いました。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 午前11時現在、熱中症警戒指数は「厳重警戒」レベルです。
運動場では5年4組が、熱中症に注意しながら、元気に活動しています。

 この後「危険」レベルまで上昇することが予想されます。
したがって4・5・6時間目の運動場体育と、昼放課の外遊びは中止します!

【校長日記】1学期終業式日

画像1 画像1
 本日は、令和2年7月20日。
年度当初の予定では、1学期の終業式が行われるはずでした。

 1年前は、子どもたちや教職員合わせて約900人が体育館に集い、1学期間を振り返ると同時に、夏休みの生活について確認をすることが当たり前でした。
 ずいぶん昔のような気がします…。

 しかし、前を向いて進まなければなりません!
今日も明るい日差しの中、子どもたちも先生方も、元気に学んでいます。

 まだしばらくは、曇りや雨の日が続くようですが、今日から市内の小学校一斉に、低学年児童は高学年児童の下校時刻まで留め置きます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細はこちら!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。なお,下校時刻はお知らせしました通り16:00一斉下校となります。

7月20日(月)
6限 4〜6年 教科授業

7月21日(火)
聴力検査1年

7月22日(水)


7月23日(木)
海の日

7月24日(金)
スポーツの日

【6年生】TTAT6th  国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブックトークの決勝です。映像を用意したり,話し方に呼びかけや倒置法といった技法を加えたりして,前回より工夫を重ねて臨み,レベルの高い戦いとなりました。発表者の児童も素晴らしいのですが,その良さに気付くことのできる聞き手の児童も素晴らしいと思いました。「全員1番でいいんじゃない」と,思わず学級の友達から声が上がるほどでした。
 一番は,「謎解き」をテーマに3冊を紹介した児童になりました。おめでとう。

【4年生】 リズムダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までにやったことのないステップなどを取り入れて練習してきました。お手本のダンスを矢島先生が踊り、舟橋先生がリズムを取ったり動画を撮影したりしてくれました。工藤先生は、教室だけでなく体育館でも動画を観られるように保存の方法を考え、接続の仕方を先生たちに教えてくれました。その甲斐あって、どのグループも上手にステップを組み合わせたり、ポーズを工夫したりして、基本のダンスだけでなく、創作ダンスにも挑戦することができました。ダンスの授業の間、意見を出し合ったり、協力したりしている子どもたちの姿にたくさん出会いました。とても有意義で楽しい学習になりました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行に向けて

説明会を行いました
来週から,本格的に準備します
画像1 画像1

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・体育
 体育は「さあ、リレー練習!」と思った瞬間に雨が降ってきました。とっても残念でした。
2組 道徳・社会
 社会は北海道の産業について学習しました。
3組 算数・図工
 図工は自分の手のひらを描きました。みんな見せてくれましたが、めちゃくちゃリアルでした。上手!
4組 国語・理科
 理科では顕微鏡を使って岩塩やメダカの観察をしました。小さな命を大切に大切に観察しました。

 今週も一週間、たくさんの学びがありました。土日はゆっくり、体調も整えられる休日にしてくださいね。月曜日、元気な姿で登校してください。一週間お疲れ様!

【5年生】 休み時間・掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も元気に外で遊び、掃除も一生懸命取り組んでいます。

【2年生】ブックトーク

画像1 画像1
 今週は,メルヘンルームにて「スイミー」の作者「レオ=レオニ」さんの絵本の読み聞かせを聞いたり,それぞれの児童が気になった作品を読んだりしました。目を輝かせてお話を聞く児童の姿に作品の力を感じました。
 来週から7月いっぱいは,木曜日以外は16時下校となります。5時間目終了後は,映画を鑑賞したり,宿題に取り組んだりして過ごします。よろしくお願いします。

【3年生】 係の仕事

画像1 画像1
 休み時間には係活動の仕事に取り組む児童もいます。2年生の頃から少しずつ変わっている係活動ですが,だんだんと慣れてきたようで,今ではとても頼りになります。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週でほとんどの児童が「くるくるランド」を完成させることができました。回る地面をうまく使った発想をたくさん見ることができました。早く終わった児童は自らほうきを持ってきてくれて,掃除をしてくれました。ありがとうございました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2組が図工の「すなやつちと なかよし」の学習を行いました。山を作って水を流したり、土を固めてかき氷屋さんを開いたりして、発想豊かに楽しんでおりました。カップやスコップ・汚れてもいい服装など、しっかりとご準備いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 1学期終業式日 給食あり
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421