日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】七夕

画像1 画像1
 7月7日を迎え,笹から短冊をとりはずしました。お家の方にも見ていただけるように持ち帰りましたのでご覧下さい。
 写真は,図工「くしゃくしゃぎゅ」,七夕のねがいごとのふりかえり,音楽「鉄琴,木琴のかえるのうたとかっこう」です。

3年生 クラスの美術展(2組)

 7日(火)のはげみタイムに2組で美術展が開かれました。先週、それぞれ他のクラスの先生に案内の手紙を出した本番の日です。2組は後藤先生を招待しました。教室に絵を展示し、折り紙などで飾りました。音楽を演奏したりクイズを出したりと美術展?と思われるおもてなしもありましたが、すばらしいアートと幸せな空間が広がっていました。明日以降、開かれる1,3,4組も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物のお知らせ その3

その3です。
画像1 画像1

落とし物のお知らせ その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物のお知らせ その1

 布袋小学校にある落とし物になります。
17日(金)に処分をしますので、お心あたりのある方は担任にお申し出ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・ブックトーク
 学活では話し合いが盛り上がりました。
2組 家庭科・ブックトーク
 家庭科はかがり縫いに挑戦しました。
3組 道徳・理科
 道徳は友情について考えました。
4組 道徳・国語
 国語は「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめました。

 今日は1組・2組はブックトークがありました。ブックトークも総合的な学習の時間に合わせて「国際理解」の話をしていただきました。明日は3組・4組です。内容はお楽しみに!

【1年生】今日の掃除・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もてきぱきと進めていました。給食準備中は待っている子の協力も無くてはならない物です。素敵な姿勢の子を見つけました。

【1年生】外国語学習

画像1 画像1
 いよいよ外国語学習が始まりました。本日は1組、3組が学習をしました。2組、4組の皆さんは楽しみにしていてください。

【6年生】TTAT6th  国語の授業

ブックトーク本番です。
本日は8名の児童が発表しました。
大好きな本の話をする表情は,キラキラしていますね。
いいところやアドバイスを書いて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th  修学旅行説明会 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。
明日と明後日ともう2回予定しております。
本日を逃した方は,お越しください。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・藤花ちゃんの小松菜入りメンチカツ・オクラのおかか和え・七夕そうめん汁です。

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸型やさやが赤色のオクラもあります。

【校長日記】七夕の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ユーチューバーになりたい!」という短冊が、さらに増えました。

 病気のおばあちゃんを気遣う短冊に、涙が出ました。

 弟や妹を気遣う優しい言葉に、心が温まりました。

 「コロナウイルスが無くなりますように!」という短冊には共感です。
本日配付した『eライブラリ』に関する文書も、コロナウイルス感染症に関するものです。

 本校の児童や教職員に、コロナウイルス感染症の罹患者が出た場合、学校は即日から休校となります。
 3日間かけて校舎内を消毒した後、10日間程は休校となることが予想されます。

 『eライブラリ』は、そんな時に家庭学習を進めるためのツールです。
江南市がお金をかけて導入してくれました。
 本校関係者に罹患者が出ないことを織姫に願いつつ、いざという時には有効に活用していきたいと思います。
詳細はこちら!

【6789組】 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。明日は七夕なので、「きらきらぼし」や「たなばたさま」などの曲を歌いながら、みんなのお願いを聞きました。明日が晴れるといいですね!

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・社会
 総合は世界の国々の場所と名前を覚えました。
2組 社会・学活
 社会科では「国土の気候の特色」について学習しました。
3組 社会
 社会科「国土の気候の特色」ではグラフを用いて各地の違いを比べました。
4組 家庭科
 たくさんの縫い方を覚え、自分たちで小物入れやティッシュケースを作成しています。

 1週間が始まりました。今週は雨が多い週となりそうですが、頑張っていきましょう。

【5年生】 任命式・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼で任命式がありました。各学級の代表委員は大きな声で返事ができました。高学年の自覚を感じました。
 5・6時間目には総合の学習をしました。今回はオーストラリアに在住されている元丹葉地区の英語の先生に講師をしていただきました。現地と学校をパソコンでつないでのお話となりました。2学級ずつに分かれてみんな真剣に先生の話を聞き、質問もしていました。とてもいい経験になったと思いますし、ますます世界に興味をもってくれる子たちが増えるといいなと思いました。

【2年生】今日の授業

画像1 画像1
 生活の「うごくおもちゃづくり」として,さらに楽しくあそぶにはどうすれば良いかを考え,グループで話し合いました。
 体育の「マット運動」では,前転がり,後ろ転がりをしました。後ろ転がりに苦戦する児童が多かったので,コツをつかめるように練習を続けていきたいと思います。
 

【6年生】TTAT6th 国語の学習

ブックトークの練習の様子です。
お互いに動画に撮って,自分の発表をチェックしています。
明日からの本番が楽しみです。

最後の写真を見てください。
ノートをカンペのように提示している子がいます。
まるでTV局のADさんのようでした。
いつもお友達の手伝いを進んでしてくれる子なので,見ていて心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で,各教室での任命式になりましたが,立派に返事をしていました。
それぞれの役割に責任をもって取り組んでくださいね

【児童会活動】前期任命式

画像1 画像1
任命式をテレビ放送で行いました。
前期代議員,委員会委員長・副委員長の任命です。
代表児童が任命状を受け取る形でしたが,どのクラスでもやる気に満ちた返事が聞こえてきました。
学校や学級の代表として,布袋小学校がよりよくなっていくためにアイディアを出したり,今決まっている仕事を真剣に取り組んだりしていってほしいと思います。
頑張っていきましょう。

【6年生】TTAT6th 図工の授業

画像1 画像1
 「12年後のわたし」の鑑賞会をしました。密を避け,美術館のような雰囲気で友達の作品に親しむことができました。褒め合う活動をしたときには,自然と素敵な笑顔や照れ笑いが生まれましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421