最新更新日:2024/04/28
本日:count up97
昨日:319
総数:2153551
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 任命式と七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテレビ朝礼の中で任命式がありました。廊下まで聞こえる良い返事ができました。代議員としてがんばっているみなさん、改めてよろしくお願いします。
 明日は七夕なので、短冊に願いを書いて笹に結びました。前向きで夢のある願いばかりで、見ていてほっこりしました。短冊に書いた願い、叶うといいですね。

【1年生】七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、今週にわたり七夕飾りの製作しました。自分の願い事を書いたり、好きな色で飾りを作ったり、個性のあふれる素敵な飾りとなっていました。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もぴかぴかになるようにと頑張っている姿がたくさん見られます。「真っ黒だよー!!」と見せてくれる児童もいました。
 また、担任の声かけがなくとも雑巾、ほうきの整頓がしっかりできているのも素晴らしいです。掃除道具までぴかぴかだとより気持ちよいですね。

【3年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼と任命式がありました。最近話をきくとき姿勢が良い児童をよく見かけます。テレビ朝礼でもしっかり背筋を伸ばして話をきくことができていました。これからも続けていきましょう。

【ほてサポ】7月下校時刻表の改訂版について

 7月児童下校予定時刻表が一部変更になりました。
 下校時刻表は、ほてサポボックスの隣にある箱の中にも入っています。雨に濡れますので横に移動しました。ご自由にお取りください。
 ほてサポボックスに、たくさんの資源を入れていただき、ありがとうございます。
 なお、ほてサポボックス前に駐車されますと、段ボールなどを入れたり、回収したりするときに車に傷をつける可能性があります。できるだけ駐車はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】7月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しいらの照り焼き・ニラと豚バラ肉のスタミナ炒め・モロヘイヤの味噌汁です。

 ニラや玉ねぎ特有の香り成分は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれます。今日は、ニラと玉ねぎ、豚肉を使用した相性のよいスタミナ炒めです。

【校長日記】朝礼(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、前期児童会役員の任命式も兼ねて行いました。

 放送室にいた代表児童は、児童会担当の幅先生の呼名に、「はい!」と立派な返事をしていました。
 体育館ではなく、放送での任命式でしたが、きっとどの教室においても、素晴らしい態度で臨めていたと思います。

 私からは、夏休み短縮に伴う7月21日〜8月31日の登下校時の変更点について、2点お話ししました。
・ランドセルに代わり、リュックサックやナップザックでの登下校も、特例として認めます。
・体操服での登下校も、特例として認めます。
※ 詳しくは、本日配布した「夢ひろば」第4号をご覧ください。
詳細はこちら!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月6日(月)
朝礼、任命式
4〜6年 6限 教科授業

7月7日(火)
6年 修学旅行説明会 13:30〜14:30 体育館

7月8日(水)
6年 修学旅行説明会 10:00〜11:00 体育館

7月9日(木)
6年 修学旅行説明会 19:00〜20:00 体育館

7月10日(金)
あいさつの日
内科検診2年

【2年生】English class

画像1 画像1
 1週間の疲れが見える金曜日。しかし、ほてっこ2年生は元気いっぱいです。
 「How are you?」「I'm great.」
 「What color do you like?」「I like yellow.」
 とても良い発音で答える2年生におどろきました。
 「Have a nice weekend.」

【4年生】 ダンス

画像1 画像1
 体育の時間でダンスをやっています。今は覚えた動きを自由に組み合わせて、チームでリズムダンスを作っています。はじめは恥ずかしそうにしていた子も、今ではノリノリで踊っているので、ぜひお家でも披露してもらってください。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合の時間はこの前のタイの話を新聞にまとめました。
2組 道徳・総合
 道徳では安全に生活するためにはどうしたらいいかを考えました。
3組 図工・体育
 図工「消して描く」は完全に消し切らない消し方でとてもうまく表現できていました。
4組 休み時間・総合・理科
 初めての理科室、席も向かい合わずに工夫して座っています。

 今週も1週間頑張りました。登校が再開されて1ヶ月が経ちました。しかし、7月に入り気が付けば1学期もあと1ヶ月。あっという間ですよね。中身の濃い1学期が過ごせるように、来週も元気に登校してください。1週間お疲れ様。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

リサイクル作品 マスクの型紙を作りました
来週から作ります
布のご用意をお願いします
古着などをリサイクルしてくださいね
詳細は 学年通信です
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
幸せのイルカ と称して ぬいぐるみを手渡しながら お互いを褒め合う活動です
字がきれいだね あいさつがさわやかだね 掃除を一生懸命にしているね
など 照れながらも 適切に褒めていました
お互いのよいところを ちゃんと認められる温かい集団ですね

最後の写真を見てください
誕生日の友達に サプライズで 黒板に おめでとう と書いてありました
すてきなプレゼントですね
温かい気持ちの表れに 感動です

【6年生】TTAT6th 水墨画に挑戦です

図工は粘土の次は水墨画です
6年生は 和の芸術に触れることも 学習目標の一つです
本日は 竹の幹をかきました
初めてとは思えない すばらしい出来映えでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の単元「資料の調べ方」でテーマを決めて,調べ学習をしました。自分の解明したい疑問を決め,その疑問を解き明かすために様々なデータを集めました。来週以降,集めたデータをもとに,分かりやすい資料にまとめる予定です。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から図工ではくるくるランドが始まりました。子ども達は,動物園や水族館,自然の様子や町など想像を膨らませて,自分だけの物を作り上げています。完成が待ち遠しいですね。

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、代表の人がすべての先生に渡しに行きました。来週以降に開かれる美術展本番が楽しみです!

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で案内の手紙を書きました。本来であれば6月の日曜参観に向けて、おうちの方に案内の手紙を渡す学習をしたかったのですが、このような状況なのでこどもたちといっしょに考えました。結果、図工で描いた絵をクラスに飾って美術展を開き、他のクラスの担任の先生に来てもらおうということになりました。時節のあいさつから始まり、丁寧な敬語で上手に手紙を書くことができました。

【今日の給食】7月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・青じそ和え・冬瓜のくず汁です。

 とうがんは、漢字で「冬のうり」と書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば冬まで保存することができることから、この名前がつきました。

【校長日記】新たな熱中症対策!

画像1 画像1
 下校時に、子どもたちの水筒を確認すると、ほとんど水分が残っていない子もいます。

 そこで、自動洗浄機能付きウォータークーラーを、2台設置しました。
 これで子どもたちは、水筒やペットボトルが空になっても、水分を補給することができます。

 毎夜タイマーで水槽内を自動洗浄するので、水はいつでも清潔です。
ひんやり冷たくて美味しく、子どもたちには大好評です。

 ウォータークーラーは、水筒やペットボトルへの補給のみに使います。口をつけて飲んだり、手を洗ったりはしないルールです。
 今週と来週中は、毎放課時に教員を配置し、使い方を徹底します。

 布袋小学校に、新しく強力な熱中症対策アイテムが備わりました!
安心して、今まで以上にこまめな水分補給を、呼び掛けていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421