日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の布袋小】「校長先生ディッシュ!」が尾北ホームニュースで紹介されました

画像1 画像1
放送委員会と校長先生が協力して行っている給食時間の企画「校長先生ディッシュ!」が、8月7日の尾北ホームニュース(中日新聞)で紹介されました。
委員長や3年生児童のコメントも載っていて、みんなが楽しみにしている様子が伝わってきますね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活
 体育館で1学期のお楽しみ会をしました。
2組 英語・算数
 算数では「合同な図形」について学習しました。
3組 算数
 三角形の書き方について学習しました。
4組 平和学習・算数
 合同な図形の対応する頂点や辺、角について学習しました。

 今日は朝の時間から1時間目にかけて、平和学習を行いました。広島からのテレビ中継を見て、8時15分には1分間の黙祷を行いました。例年なら夏休みでこのような式典が行われていることを知らない子もいました。今年は登校日ということで、みんなで式典を見ることができました。
 その後、子どもたちは未来の平和について考えました。核保有、原子力発電、放射能、いろいろな問題がみんなの世代に引き継がれようとしていること、今の大人はできれば引き継ぎたくないと思っているはずです。真剣に疑問を出し合い、時にはどうすればいいか分からず、黙ってしまう場面もありました。しかし、そうやって考えることに意味や価値があるのだと思います。
 これからの未来を創っていく子どもたち、負の遺産を残さず、明るい未来を創造していってほしいと思います。

【4年生】 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は広島平和学習があり、教室のテレビで平和記念式典の様子を見ました。戦争についてほとんどなにも知らない子どもたちでも、テレビ越しに伝わる厳粛な雰囲気から感じるものがあったようです。戦争についての学習はまだ先になりますが、今日思ったことや感じたことは大切にしてください。

【2年生】平和学習

画像1 画像1
 1945年の8月6日,広島に原爆が投下された時間に黙祷し,平和への祈りを捧げました。その後,「へいわってどんなこと?」という絵本を読み,「平和が続くために自分たちが出来ること」を考えました。
 1学期が延長されたことで,暑い中での登下校や熱中症への心配など,マイナス面ばかりが目に付く中,みんなで広島の原爆について考えることができ,またとない良い機会となりました。

【6789組】 平和学習

画像1 画像1
 今日は8月6日です。全校でテレビを見て平和学習をしました。
 広島の平和記念式典の映像を見たり、6年生の「平和な世の中を守っていきたい」というメッセージを聞いたりして、平和について考えました。

3年生 「広島平和学習」

 全校平和学習に参加しました。子どもたちからみると遠い昔に起きた出来事ですが、現在、未来を見据えて黙祷をしました。各クラスで、図書館の戦争の本を紹介したり読み聞かせをしたり、担任の広島平和レポートを聞いたりしました。8月9日にNHKで放送される映画「この世界の片隅に」の紹介もしました。2学期には国語で「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材にしたお話の学習をします。また、ゆっくりと学びましょう。
 最後に、8月9日11:02(長崎の原爆投下時刻)と8月15日(終戦の日)にも慰霊の気持ちで戦争の犠牲者に思いを馳せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】平和学習

画像1 画像1
 本日は平和学習を行いました。全校でテレビを使って学びました。その後、学級でそれぞれ話をしました。
 「何がおきた日なのか?」、「へいわってどんなことなのかな?」日本の歴史にも触れ、少し難しいですが、1年生なりに考えている姿が見られました。

【6年生】TTAT6th 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇全校で
 広島の平和式典の中継を見たあと,8時15分に黙祷を行いました。
 その後,代表児童2名が,「唯一の被爆国の国民として,平和を守りたい」「コロナの脅威が迫る今だからこそ,偏見や差別のない平和な世の中をつくりたい」というメッセージを伝えました。

〇学級で
 世界の核保有国を知り,日本は,自分はどうしていけばよいかについて考え,話し合い,考えを深めました。

【学校行事】個別懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日8月5日から明日7日までの予定で、個別懇談会が行われています。5月後半までの臨時休校の影響で、保護者の方と直接お会いしてお話しする機会がなかったため、担任にとって大変貴重な機会となっております。今後も、我々教員と保護者の方々が同じ方向を見て、お子様の成長を願っていきたいと思います。
 大変暑い中ではありますが、明日までよろしくお願いします。

【校長日記】本日、明日の下校について

画像1 画像1
 上画像のように、本日は予定通り11時に下校ができそうです。

しかし、明日の正午は、昨日よりもWBGT値が高くなるようです。

 1学期最終日だからこそ、子どもたちの安全を第一に考え、より慎重に、より早めに判断したいと思います。
 そこで、明日の下校時刻を、昨日と同じ10時45分とします。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】全校平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1945年8月6日 午前8時15分。

 広島に原子爆弾が落とされてから、75年が経ちました。

 例年だと8月6日は夏休み中なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、授業日となりました。
 暑い中での登下校など、学校現場はピンチの連続ですが、これはチャンスだと思い、全校平和学習を企画しました。

 広島市が配信するライブ映像を視聴し、8時15分には全員で黙とうを捧げました。

 次に「2度と戦争をしてはならない。」「そのためにはどうしたら良いのか?」「みんなで平和について話し合いましょう。」と私から呼びかけました。

 その後は6年生代表児童に、広島市を訪問した体験談や、差別や戦争をなくしたいという思いを語ってもらいました。

 放送終了後、各クラスで、学年の発達段階に応じて平和学習を進めました。

 保護者の皆様、子どもたちが帰宅したら、感想などを聞いていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】 ツルレイシの観察

画像1 画像1
 ツルレイシの観察をしました。いくつか実がなっており、子どもたちはツルレイシの成長を喜んでいました。夏休みの間にどれだけ成長するのか楽しみですね。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の「あったらいいなこんなもの」という単元で,それぞれが考えた夢の道具を発表しました。「人魚のように水中で自由に泳げる人魚スーツ」「空を自由に飛べる空飛ぶシューズ」「どんな薬でも作れる薬製造器」など子どもたちの自由な発想に驚かされました。体育では,ボールを正確に速く投げる練習をしました。
 猛暑,酷暑の中,子どもたちは目一杯がんばっています。今,ほしいのは,夏休みが早く来る道具。あったらいいなぁ…。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 英語
 英語はこの前取り組んだテストを返してもらいました。
2組 トーチトワリングの練習
 短い3時間目でしたが、みんなしっかり練習できました。
3組 図工
 ペーパークラフトに取り組みました。
4組 体育
 トーチトワリングの練習をしました。難しい技もできる子が増えてきました。

 暑い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。来校時には下履き、スリッパ等履き物があるといいと思います。お子様の学校での様子を伝えるとともに、お子様のご家庭での様子もお聞きすることができました。明日以降もよろしくお願いいたします。

【今日の布袋小】コミュニティ・スクール情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、江南市役所の大会議室において、「令和2年度 江南市立小中学校 コミュニティ・スクール情報交換会」が行われました。

 本校からは、学校運営協議会の大野会長様、早川校長先生、主幹教諭の杉原先生が参加しました。

 古知野北小学校さん、北部中学校さんと共に、事例を発表しました。

【今日の布袋小】下校しました

画像1 画像1
 予定より早く、10時45分に一斉下校しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、できる範囲での見守りをお願いします。

【校長日記】本日の下校について

画像1 画像1
 上画像のように、本日のWBGT値は、確実に【危険】指数まで上がるようです。

 問題は、いつ【危険】指数になるかです。
【危険】指数になってからの下校では、子どもたちが心配です。

 そこで、本日の下校時刻を15分から30分ほど早めることを検討しています。
 こまめにWBGT値を計測し、子どもたちの安全を第一に考えて決断をします。
 
 下校時刻の変更がありましたら、すぐに緊急メールでお知らせします。

 また、下校時刻が早まることで、帰宅後のお子様の状態に心配事があるようでしたら、学校に留め置きやお子様への伝言も可能です。
 遠慮なく学校へ、下校時刻前までに電話連絡をしてください。

 さらに本日は、帰りの会で十分に水分補給をし、健康状態を確かめ、帽子とマスクは着用せず、傘をさしての下校としますのでご承知おきください。
 保護者の皆様、地域の皆様、力を合わせ、一緒に子どもたちを守っていきましょう!
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【6年生】TTAT6th 社会科プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でパワーポイントを用いて発表をしました。
 
 市町村を自分で選択し,人口・予算・産業について調べ,スライドにまとめました。作成の段階から,見やすく分かりやすくを大切にしながら取り組むことができました。
 
 発表の仕方やスライド作成もこれから練習を重ね,どんどん上達していきましょう!

【1年生】個別懇談会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から3日間個別懇談会が始まります。来校した際に、子どもたちが大切に育てたあさがおの鉢を家庭へ持ち帰り、大切に育てください。お子様の鉢は各クラスの前にある花壇付近にこざいます。お子様の名前かどうか確認の上、お持ち帰りください。
 夏休みの宿題となりますが、咲いたお花がありましたら、夏休みの宿題に出ます「きれいな はながさいたね!」のプリントに色を塗ってください。合わせて、実、種のなる様子をアサガオ日記にお書きください。また、別紙で詳細をお知らせしますが、とれた種やつるも大切に保管をお願いします。
※アサガオ日記など記入する用紙は夏休み前日に詳細と共にお配ります。

【3年生】 クラスリーダー会議

画像1 画像1
 今日の朝放課の時間にクラスリーダーを集めて,お話をしました。1学期の間クラスリーダーとしてみんなを並ばせたり,クラスをまとめたり,本当によく頑張ってくれました。1学期もあと3日です。最後まで一緒にがんばりましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式行事 授業・給食開始 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421