日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 5時間目に、学年で野外学習の日程説明をしました。しおりにも載っていますが、写真も交えて説明をしたので、何となくイメージが沸いたのではないかと思います。みんな真剣に聞いていて、野外学習に対する意気込みも感じられました。
詳細はこちら!

【1年生】友達のすてきをみつけよう

画像1 画像1
 図工の時間に作成した「おってたてたら」の作品の鑑賞をしました。上手に色を塗ってあったり、飾りを工夫していたりしている友達の作品を見て、すてきな所を見つけました。
 みんなの作品を並べてみると、かわいい動物園になりました。

【2年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 今日は,発育測定と視力検査を行いました。視力の低下がみられるお子様は,明日結果を持って帰りますので,受診をお願いします。
 

【6年生】TTAT6th あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です!仲良し委員会の児童が校門に立ち,元気な挨拶でみんなを出迎えました。

 仲良し委員会ではありませんが「自分もやっていこー」といいながら,参加していく6年生の姿も見られ,感心させられました。あいさつの日に限らず,校内での自然なあいさつが増えています。これからも下級生の手本となる姿を続けていけるといいですね。

【今日の給食】9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン・牛乳・大豆とトマトのキーマカレー・マカロニサラダ・冷凍みかんです。

 ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。

【今日の布袋小】あいさつの日

画像1 画像1
今日は、江南市あいさつの日です。
なかよし委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
PTA役員さんとほてサポの皆さんにも参加していただき、爽やかにあいさつを交わすことができました。

【校長日記】おめでとう! 布袋 Black Fires!

画像1 画像1
 布袋ブラックファイヤーズが、江南市秋季ソフトボール大会A1クラスで優勝しました!おめでとうございます!!

 今はコロナの影響で、なかなか朝礼を行うことができないので、まずはHPで紹介します。

 校長室での記念写真撮影終了後、「校長先生、椅子を戻しますか?」と、すかさず聞いてくるキャプテンに感心しました。

 それを聞いて、すぐに椅子を元の位置に戻し始めるチームメイトに感動しました。

 強いだけでなく、礼儀正しく爽やかな布袋ブラックファイヤーズを、これからも応援していきます!!!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
 音楽「もりのたんけんたい」,国語「どうぶつ園のじゅうい」,図工「とろとろ絵の具」の様子です。どの授業も楽しく取り組んでいます。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けてトーチトワリングの練習も熱を帯びてきています。体育の時間を使って「表現運動」として取り組んでいます。
詳細はこちら!

【3年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。1学期には行わなかったので,今日が初めての発育測定でした。3年生らしく落ち着いて静かに待つことができていました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行のふりかえり

画像1 画像1
 修学旅行で見学・体験したことを記録するために,新聞作りをしました。

 教科書やパンフレットに載っていることだけでなく,実際に見た感想や印象などを綴っています。現地に赴き,本物に触れたことで,子どもたち一人ひとりの歴史に対する関心や理解が深まりましたね。

【おしらせ】15時50分下校しました

画像1 画像1
 2・4・5・6年生は、予定通り15時50分に下校しました。
17時近くになるとゲリラ雷雨のようですので、寄り道せずまっすぐ帰宅するよう呼びかけました。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・小松菜と卵の和え物・なすの味噌汁です。

 9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。

【校長日記】ご判断とご連絡に感謝!

画像1 画像1
 「念のため子どもを休ませます。」
保護者様から時折、このような連絡があります。

 「我が子がコロナウイルスに感染した」というものではありません。
 父親や母親の勤務場所で、コロナウイルス感染者が出たため、父親や母親のPCR検査結果が出るまでは、念のために子どもの登校を見送るというご連絡です。

 その慎重なご判断と丁寧なご連絡に、感謝申し上げます。
このような場合も「欠席」にはなりません。「出席停止」扱いです。
 その日の学習については、担任が必ずサポートしますので、今後も子どもたちの安心と安全を第一に考え、対応していきましょう。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【学校行事】 避難訓練

画像1 画像1
 今日は、避難訓練を行いました。今回は、地震の後に、火災が起きるという設定で行いました。どの教室で、火災が起こるか分からない状況でしたが、臨機応変に考えて避難することができました。どの学年も「お・は・し・も」を守り、しっかり避難することができました。
 いつ災害が起こるか、分かりません。ぜひ、ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

【2年生】避難訓練など

画像1 画像1
 今日は避難訓練が行われました。真剣な表情で机の下にもぐり,整然とグラウンドに避難していました。この機会に,お家でも地震への備えについて話し合ってください。
 その他の写真は,図工「とろとろ絵の具」,生活「夏見つけ」,算数「くり下がりの引き算」の様子です。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。見ているみんなのために、大きな声で動きも加えながら、楽しく発表することができました。すべての文章を覚えている人もいたので、とても驚きました。
 図画工作科の学習では、「おってたてたら」に挑戦しました。机の上には紙で折って立てられた物がたくさん並べられ、一つの町ができたようでした。

【6年生】TTAT6th 最高学年としてのがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から戻ると,最高学年としての活躍が待っています。
5年生へ留守中のお礼に行ったり,委員会の常時活動をしたり,クラブでは下級生に教えたり。本日の避難訓練では,上靴を洗う雑巾を用意したり,下級生を誘導したりとがんばりました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日も野外学習の係で集まっています。しっかり準備をして野外学習に備えたいと思います。また今日は避難訓練もありました。地震からの出火で、どこで火災が起きるのか分からない想定でしたが、みんな落ち着いて行動することができました。
詳細はこちら!

【4年生】 発育測定

画像1 画像1
 発育測定がありました。一学期にはできなかったので、成長していることを確認できた子どもたちはとても嬉しそうにしていました。保健の授業では、体と心の成長について学んでいます。成長には個人差があることを知り、不安を感じていた子どもたちは安心していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 あいさつの日
9/11 PTA常任委員会
9/14 6限 委員会 学校運営協議会3
9/16 水曜日課+月1・2
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421