日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まであと7登校日。朝晩が少し涼しくなってきましたね。体調管理もしっかりとして当日に備えてほしいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は生活科で植物や虫の観察をし,2組は体育でリレーあそびをしました。3組は生活科で動物のことを調べ,4組は音楽科で「子犬のビンゴ」の英語版を歌いました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行を一字で

 昨日のテレビ放送はご覧いただけたでしょうか。私は,子どもたちの普段通りの笑顔いっぱいの様子が,ほほえましかったです。また,教員が見ていない時間にも自分たちで考え(THINK),行動(TRY)する様子が見られ,感心しました。
 今日は,書写の授業で,修学旅行を一字で表す授業を行いました。周りに感謝(THANK)しながら精一杯歴史に触れ,学んだことが表れていて,嬉しかったです。
 学年目標TTATは私たち担任の願いでしたが,その通りに成長してくれている子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「すきなもの、なあに」の学習を行いました。友達と話す時と、グループで話す時の話し方の違いに気をつけて、好きな物を伝え合いました。グループでお話するときには質問が飛び交い、楽しい雰囲気で学ぶことができました。
 また、カタカナの学習が順調に進んでおります。ひらがなの学習に引き続き、良い姿勢で丁寧に書く練習をしています。
 本日2組では水野先生に教えていただき、ことばの学習をしました。言葉あそびをしながら、小さい「っ」の使い方を改めて学びました。

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・親子丼・鮭の塩焼き・きゅうりの塩昆布和え・なしです。

 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。

【校長日記】もってる!?

画像1 画像1
 昨夕放送された、中京テレビの番組「キャッチ!」をご覧いただいた多くの方から「早川校長先生、もってますね!」というお言葉をいただきました。

 私がもってるとしたら、それは次の3つです。

こんな私についてきてくれる本校の教職員

いつも温かくご理解とご協力を頂ける保護者の皆様

絶大なご支援を惜しみなく頂ける地域の皆様

 皆様への感謝の気持ちを忘れず、今後も謙虚に前向きに、全力で学校経営に取り組んでまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 月曜日は、道徳の時間に「ただしいことはすすんで」について学習しました。自分が正しいと思うことを、お話の登場人物になりきって相手に伝えました。
 今週はそれなりに涼しく、先週までに比べると過ごしやすい気温でした。これから少しずつ過ごしやすく、熱中症の危険がすくない、秋らしい日々になるといいですね。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の昼放課はいつもよりも涼しく,過ごしやすい天気でした。いつもよりも多くの児童が運動場で遊んでいました。元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで2週間となりました。4連休もあるので、あと8日登校すると野外学習になります。いよいよ日が近づいてきた気がしますね。しっかり準備していきたいと思います。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 修学旅行から一週間が経ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を終えて,児童同士のつながりが深くなったように思います。互いに声を掛け合ったり気遣ったりする様子が増え,誕生日にはおめでとうのメッセージが書かれるなど,居心地のよい雰囲気が漂います。
 国語科では「やまなし」,体育館体育では跳び箱を行っています。みんなで一緒に文武両道を目指し,今日もがんばります。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・大根のナムル・トックいりわかめスープです。

 韓国では、誕生日にわかめスープを食べます。わかめは、発育に必要なミネラルを多く含むので、子どもの健やかな成長を願って食べるようになったようです。

【校長日記】本日放送!18:15〜中京テレビ

画像1 画像1
 修学旅行を行う。修学旅行を中止する。

 学校の教育課程を編成する立場にある校長の判断なら、どちらも正解だと思います。
 学校の教育課程を管理執行する立場にある教育委員会の判断なら、どちらも間違いではありません。

 学校行事は、子どもたちにとって素晴らしい学びと成長の場です。

 もちろん行事を行うには、感染症対策に精一杯取り組まねばなりません。
 それができる子どもたちであり、職員や保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援を頂けると判断したので、本校は修学旅行を行いました。

 本校においては、これからの学校行事や学校経営も同じです。
ウィズコロナの時代を迎え、リスクを恐れて初めから何でも中止にしたり、それを誰かのせいにしたりすることはありません。
 正解がない中で、自分にできることを精一杯考え、仲間と学び考え、話し合う指導を積み重ねていきたいと思います。
 その結果として行事を中止することもあるかもしれません。
でも、そこに”コロナいじめ”はありません。

 このようなことをテレビインタビューで伝えたかったのですが、「距離がとれるのでマスクを外してください。」と言われてマスクを外したら、急に自分が無防備になったような気がして、グダグダでした・・・。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月14日(月)
6限 委員会

9月15日(火)
6789組 発育測定、視力・聴力検査

9月16日(水)
月1・2+水3・4・5・6
6年 発育測定・視力検査

9月17日(木)

9月18日(金)

【校長日記】9月14日(月)に放送されます

画像1 画像1
 教室での修学旅行事前学習と、2日間にわたる修学旅行を、中京テレビ報道局が取材してくれました。
 9月14日(月)18時15分から、中京テレビの情報番組「キャッチ!」の中で、放送すると連絡がありました。

 本校6年生児童と職員の、素晴らしい学びと取組を、多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

 なお、土日月の社会情勢によっては、予定通り放送されないこともありますのでご承知おきください。

【2年生】1週間おつかれさま

画像1 画像1
 1,2組は合同体育でドッヂボールをしました。3組は図工「とろとろ絵の具」,4組は「夏見つけビンゴ」「かけっこあそび」の様子です。
 今週もよく頑張りましたね。早めに寝て疲れをとってくださいね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日も不安定な天気でした。下校後にも雨が降りましたが、無事に帰ることができましたか。1週間頑張って疲れたと思います。土日でゆっくり休んで、また月曜日から元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【3年生】 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではハードルと高跳びを行っています。子ども達は初めての競技に楽しみながら挑戦することができています。

【4年生】 第1回学年レクリエーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になり、初めて学年レクリエーションをしました。春の遠足や社会科見学などに行けず、朝礼で体育館に集まることもなかったので、学年で集まって活動することがとても新鮮でした。各クラスの代議員が休み時間に集まりしっかりと企画してくれたおかげで、最初から最後までみんなで楽しむことができました。代議員さん、協力してくれたみんな、ありがとう!

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 9月に入り,天気が崩れる日も多々ありますが,天気がよいときは外でソフトボールをしています。

 チームごとに,経験者が中心となってみんなで練習方法を考え,実践しています。投げ方,捕り方,打ち方が少しずつ様になってきたので,試合をするのが楽しみですね!

【校長日記】PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただき、資源回収や来年度の役員選出などについて、ご協議いただきました。

 私からは、空気清浄機やウォータークーラーなど、ハード面整備について報告しました。
 また「自分の命は自分で守る」という指導の積み重ねなど、ソフト面の充実についても報告させていただきました。
 さらに、運動大会や学習発表会の予定についても、お話させていただきました。

 いつもながら、PTA役員の皆様には、明るく温かくご支援いただき、心から感謝しています。本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 水曜日課+月1・2
9/21 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421