日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】係活動・休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は係活動の様子です。授業が時間通り始められるように呼びかけをしたり、めあてが達成できたか振り返りをしたりと、毎日忘れず働いてくれています。
 下の写真は休み時間の様子です。10月に入り過ごしやすい気候となったため、外で元気よく遊ぶ姿が多く見られるようになりました。最近の流行は「こおりおに」だそうです。多くの友達と仲良く遊んでいました。

【2年生】明日は校外学習です

画像1 画像1
 1組は,音読劇の練習をがんばっています。
 2組は,「まどをひらいて」の作品作りに真剣に取り組みました。
 3組は,みんなの前でドキドキしながら音読劇の発表をしました。
 4組は,鍵盤ハーモニカ練習と九九カードのゲームをしました。
 明日は,2年生にとって待ちに待った校外学習です。今年はコロナの影響で,学校行事がほとんどできなかったので,とても楽しみにしているようです。今日は早めに寝て,明日に備えましょう。
 

【3年生】自主学習ノートの紹介

 3年生もあっという間に折り返しの時期となりました。
 自主学習も内容、質ともにだんだんと充実したものなってきています。道徳で取り上げた大坂なおみさんの人種差別反対について。総合の森林学習の調べ。社会の消防署の仕事や植物や自然のものについての学習。また、先日の中秋の名月に興味をもち、月についての調べ。
 これからもバラエティーに富んだ自主学習を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動大会の練習が始まりました。今年は全校練習がないので、学年で開閉会式の練習をしました。例年とは異なる部分もありましたが、説明をしっかりと聞き、素早く行動することができました。次回から学年種目の練習も始まります。頑張っていきましょう!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も学びの多い一日となりました。毎日たくさんのことが身についていっていることを実感します。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が一生懸命練習しています。一方で談笑する子,ペンを積んで遊んでいる子,黄昏れる子,勉強する子,みんな思い思いに過ごしています。「みんな違ってみんないい」ですね。

【今日の給食】10月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・戻りがつおのごまダレがけ・チンゲンサイのささみ和え・こくしょう汁です。

 今日は静岡県の郷土料理です。静岡県が日本一の漁獲量を誇るかつおには、旬が春と秋の二度あります。今の時期のかつおは戻りがつおといい、脂がのっています。

【校長日記】2冠達成! 布袋 Black Fires!

画像1 画像1
 布袋ブラックファイヤーズが、ソフトボール大会に続き、野球大会でも優勝しました!
 次の朝礼は、まだまだ先の11月9日(月)なので、まずはHPで紹介します。

 これで、2冠達成です。すごい!!
残るは駅伝大会とサッカー大会ですね。

 現在の中1の皆さんでも達成できなかった”夢の4冠”を目指す布袋ブラックファイヤーズを、これからも応援していきます。

 持ち前の団結力とチームワークの良さを生かし、仲間と共に栄冠をつかみとってください!!

【2年生】運動大会の練習はじめました。

画像1 画像1
 今日は、40メートル走の走順に並び、入場する練習をしました。2学期は、行事が盛りだくさん。楽しみですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 一週間が始まりました。今日で前期の委員会が最後になりました。初めての委員会でしたがみんな学校のためにしっかり行動することができたと思います。また後期も期待しています。
詳細はこちら!

【児童会活動】前期最終

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期最後の委員会でした。
各委員会、6年生を中心に意欲的に様々な活動に取り組むことができました。
学校をよりよくしようと取り組む姿がたくさん見られ、高学年としてとても頼もしかったです。
後期の委員会も前期同様、協力して取り組んでいってほしいと思います。

【1年生】どんどん投げて、どんどんたおそう!

画像1 画像1
 体育の学習で、的当てゲームを行っています。チームに分かれて、中央に置かれた的をめがけてボールを投げます。的があったり、チームで戦ったりするので、遠くへボールを投げる力が付いてきました。チームによっては、的の置き方を工夫して作戦を立てている所もあって、盛り上がっています。

【4年生】 前期の委員会が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の委員会が終わりました。4年生の代表として、代議員さんは代表委員会に参加し、クラスのためだけでなく学校のためにも頑張ってくれました。5,6年生の中でも積極的に意見を出し、活動している姿は立派でした。これからは、後期の代議員さんのサポートをしてくれると嬉しいです。半年間お疲れ様でした。

【6年生】柔らかい光を見て・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のランプ作りが完成しつつあります。
学習室を暗くして完成した作品を楽しんでいました。

 本日予定されていた卒業アルバムの学級写真ですが、
天候が良くなかったので【10月12日(月)】に変更しました。ご承知おきください。

【ほてサポ】児童の登下校の見守り

 ほてサポ防犯安全部の1班の児童の登下校の見守りは現在65名の方に活動していただいています。
 小折、曽本方面の通学路が155号線の拡幅工事のため変更になりました。変更場所にも立っていただいています。ご苦労様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】10月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・ニラまんじゅう・中華さっぱりサラダです。

 中華めんは、小麦粉に水とかんすいを加えて練り合わせて作ります。かんすいを入れることで、中華めんにコシができ、めんの色が黄色に変わります。

【校長日記】通学路を一時的に変更します

 国道155号線の拡幅工事が、この先も続きます。
そこで、ほてサポの皆様、交通指導員さん、江南警察署とも相談し、十分な安全が確認されるまで、『黄方面』の通学路を、下画像のように変更します。

 青線が本来の通学路です。
 黄線が新しい通学路です。

 さらに発展していく布袋小校区は、今後も工事個所が多くなることでしょう。
 今後もぶれることなく、子どもたちの安心安全を第一に考えて、対応していきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月5日(月)
6限 委員会

10月6日(火)

10月7日(水)
2年生 校外学習

10月8日(木)

10月9日(金)
あいさつの日

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日、火曜日と野外学習があり、体はしんどい一週間だったと思いますが、金曜日までしっかり頑張ることができました。土日ゆっくり休んでください。お疲れ様!
詳細はこちら!

【2年生】楽しい金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間の疲れがたまった金曜日は、楽しい授業をたくさんやるようにしています。
 1組は、音楽室でピアノ演奏やあやとり、人形劇の出し物でお別れ会をしました。そして、体育館で風船バレー、どろけいも。
 2組は、「王様ジャンケン」と「しんげんちはどこだ」のゲームを行いました。
 3組は、図工「まどをひらいて」に楽しく取り組みました。
 4組は、体育で「ケンケンパじゃんけん」、国語で「お手紙」の音読劇をしました。
 まちたんけんの保護者ボランティアに申し込んでくださった皆様、本当にありがとうございました。本日、要項を配付しましたので、ご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 校外学習2年 定時退校日
10/9 あいさつの日
10/12 6限 委員会(後期最初)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421