最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:648
総数:2153149
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 運動大会練習

画像1 画像1
 今日は2回目の運動大会練習を行いました。前回学んだことを振り返りながら,よりきれいに移動できるように練習をしました。次の練習は来週です。学んだことを忘れないようにしましょう。明日はついに校外学習です。今日はゆっくり休んで明日元気な姿を見せてくださいね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 体育館体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。2〜3回で相手コートに返すことを目標に頑張っています。自然と声の掛け合いが聞こえてきます。図工では糸のこを使っていますが、刃を折ることなくズム−ズに板を切れています。

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援練習

画像1 画像1
 来週から始まる応援Weekに向けて、練習に取り組んでいます。

【1年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の給食の様子です。大食缶のおかずやご飯をつぐのがとても難しかった1学期でしたが、2学期はスムーズにきれいに配分できる子が増えてきました。静かに食べることもできています。
 明日は待ちにまった校外学習です。忘れ物のないよう最終確認をお願いします。感染予防をしっかりとして、学び多い、楽しい校外学習にしていきたいと思います。

【今日の給食】10月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かじきのねぎダレがけ・レンコンのゴマ和え・湯葉のかき玉汁です。

 豆乳を温めると、中に含まれるタンパク質が固まって膜ができます。これをくみとったものが湯葉です。お刺身として食べたり、お吸い物に入れたりします。

【校長日記】運動大会プログラム

画像1 画像1
 本年度、江南市内の全小学校の運動会は中止です。
本校では、その代替として運動大会を開催します。

 このような状況下ですので、当然たくさんの制限はありますが、子どもたちの学びと成長を願い、全職員で力を合わせて行います。

 昨日、全家庭及び全児童に、プログラムを配付しました。
コロナウイルス感染症対策のため、出入口の限定や「来校者体調チェックカード」の提出等、いくつかのお願いが記載してありますので、ご確認ください。

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】 竹取物語の練習

画像1 画像1
 今日から竹取物語の練習が始まりました。竹取物語を楽しみにしていた児童が多く、竹取りをしている姿はとても生き生きしていました。しかし、竹を取り合うだけでなく、競技中の移動も見所の1つです。全てが見所の競技になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

【1年生】運動大会の練習・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動大会に向けて、並び方、準備体操などの練習をしています。準備体操では、各クラスの代表児童が前に立って、大きな声で指示ができるよう、休み時間にも練習していました。当日立派な姿を見せられるように頑張っています。
 国語は漢字の学習に入りました。算数は「おおきさくらべ」の学習で、水のかさを調べました。

【2年生】開閉会式の練習

画像1 画像1
 例年は,全校で行っていた開閉会式の練習を学年で取り組みました。
 木曜日は,当日と同じように40メートルを走ります。楽しみですね。

【3年生】 校外学習の事前学習

画像1 画像1
 今日は校外学習に向けて,最後の事前学習を行いました。校外学習に必要な物についての話や,見学するときの注意などを確認しました。校外学習まであと数日。当日に元気よく遠足へ行けるように,体に気を付けて生活しましょう。

【6年生】運動大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に学年体育で運動大会の練習をしました。

開閉開式の練習後、

リレーの練習をしました。

当日、熱戦を繰り広げてくれることを期待しています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 暑い1日でしたが今日も学びの多い1日となりました。運動大会も近いので体調管理をしっかりしてくださいね。
詳細はこちら!

【今日の給食】10月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ピリ辛の豚肉とナスの炒めもの・大豆もやしのナムル・サムゲタン風スープです。

 ピリ辛の豚肉とナスの炒めものは、宮田中学校の応募献立です。苦味のあるピーマンも味付けを少し辛くし、豚肉と一緒に作ることで食べやすく工夫してくれました。

【校長日記】ハロウィンの贈り物

画像1 画像1
 かつて本校で勤務され、現在は市内にある別の小学校で活躍されている山岡彰子先生から、ハロウィンの黒板絵をいただきました。

 山岡先生は、現在の6年生が2年生だった時の担任です。
特に修学旅行中は、本校のホームページを何度もチェックし、かつての教え子達の様子を見守ってくださったそうです。

 その山岡先生は、本日がお誕生日。
いつまでも本校児童を愛してくださり、誠にありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 月曜日から元気に活動しました。運動大会に向けてリレーの練習もしています。バトンパスを磨いて、スムーズにバトンを渡せるようにしていきたいです。

【6年生】TTAT6th 運動大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援旗をつくったり,応援の練習をしたりと,盛り上がってきました。

【児童会活動】後期初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目から後期委員会が始まりました。
委員長・副委員長を決めたり、自分たちの仕事や担当箇所を確認したりしました。
 6年生を中心にやる気に満ちあふれた言葉をたくさん聞くことができました。
 後期も学校がよりよくなるよう、6年生・5年生・はじめての委員会の4年生、みんなで力を合わせていきましょう。

【4年生】 後期代表委員会

画像1 画像1
 後期の委員会が始まりました。4年生で代議員に選ばれた児童は、代表委員会に参加します。委員会の様子をのぞいてみると、5,6年生の話を聞いているだけでなく、意見を発表することもできていたので安心しました。これから半年間、学年のために、全校のために頑張ってください。

【3年生】 運動大会練習

画像1 画像1
 今日は運動大会に向けて3年生全員で練習を行いました。並び方の確認や,駆け足での移動,実際に走ったりとたくさんのことを覚えましたね。次回の水曜日まで忘れないようにしましょう。

【2年生】今日のようす

画像1 画像1
 1組,2組は音読劇の発表,3組は英語の学習,4組はとびばこ「よことびこし」の様子です。また,今日から7日間,大学生の小倉先生が体験活動として,2年生と一緒に勉強します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 校外学習1年・3年
10/19 朝礼:任命式 6限 4〜6年教科授業
10/20 教育相談〜23日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421