日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【児童会活動】後期任命式

 朝礼にて、後期代議員・委員長・副委員長の任命式を行いました。
選ばれた児童たちを中心として、委員会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

画像1 画像1

3年生 校外学習 お礼の手紙

 15日(木)の校外学習でお世話になったひだまりほーむと大塚林業のみなさんへお礼の手紙を書きました。当日の体験や感じた思い、感謝の気持ちを手紙いっぱいに書いていました。普段は文章を書くのが苦手な子でも、手紙の裏まで書いている子がいました。かけがえのない体験ができたことで思いがあふれているのだろうなとうれしい気持ちになりました。
 大塚林業さんからいただいたひのきの板は何に使っていますか。また、ひだまりほーむさんから届けられる、杉のはしづくりキットも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 後期のなかよし委員会の子たちがあいさつ運動に取り組んでいます。前期の子たちに負けないくらい、さわやかなあいさつを心がけてくれています。また、朝礼では任命式がありました。後期の代表委員は大きな声で返事ができました。
詳細はこちら!

【6年生】後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、後期任命式があり後期の委員長・副委員長が任命されました。

布袋小学校の顔としてより一層活躍してくれることを期待しています。

【2年生】応援weekはじまりました。

画像1 画像1
 今週のはげみの時間は,6年生の応援団の児童が教室に応援の歌や踊りを教えに来てくれます。先輩の姿を見て,見よう見まねで一生懸命に踊っていました。

【3年生】 応援練習

画像1 画像1
 今日のはげみタイムに6年生が運動会の応援を教えに来てくれました。今週一週間練習を続けてくれるそうなので,どのクラスも元気よく応援できるようにたくさん練習しましょう。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテレビ朝礼と任命式がありました。集中して静かに、良い姿勢でどのクラスも聞けていました。自分の軍団の応援団長を放送で知り、運動大会がいよいよ近づいてきたなと子ども達もより実感がわいていました。

【今日の給食】10月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鯖の八丁味噌煮・江南小松菜のおひたし・愛知のとろみ汁です。

 今日は食育の日です。八丁味噌は愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他の味噌より熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。

【校長日記】朝礼(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、久しぶりに朝礼を行いました。
後期児童会役員の任命式もありましたので、私からは簡単に4人の応援団長さんを紹介しました。

 コロナウイルス感染症対策のため、運動会が運動大会となり、応援も例年通りには行えません。
 しかし、そんな中でも自分たちにできることを、精一杯考えて実行しようとしている6年生の皆さんは立派です。

 そんな6年生の応援団員に頼まれて、今日から給食時の「校長先生ディッシュの時間」は運動大会に向けた応援放送です。
 各学年を担当する6年生の応援団員が放送室に来てくれるので、私がインタビューをします。
 どんな放送になるか楽しみです!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月19日(月)
朝礼、任命式
6限 4〜6年 教科授業
学校運営協議会15:30図書館

10月20日(火)
教育相談 1日目
3年生 花いっぱい運動 9:00布袋駅周辺

10月21日(水)
教育相談 2日目
PTA広報委員会13:00会議室

10月22日(木)
教育相談 3日目

10月23日(金)
教育相談 4日目
全校5時間授業 15:00一斉下校

10月24日(土)
運動大会

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、良い季候の中で学習ができています。学習の秋を感じる1日となりました。土日ゆっくり休んで、月曜日にはまた元気に登校してください。1週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【PTA活動】グループ研修講座(リフレッシュヨガ)

画像1 画像1
 ヨガインストラクターの浅井笑美先生をお迎えし、リフレッシュヨガの研修を行いました。ゆったりとした音楽が流れる中、心地よく体を動かすことができました。

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
 校外学習が終わり,運動大会に向けて練習が進んでいます。また,九九の学習が5の段から2,3,4の段と進み,九九検定合格に向けて,お家でも時間をこじ開けて聞いて頂いていると思います。お忙しいとは思いますが,引き続きお願いします。

【6年生】TTAT6th 後期の委員会活動

画像1 画像1
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。前期に引き続き,最高学年として責任をもって活動に取り組めています。
 初心を大切に卒業まで続けていきましょうね!

【10月16日】今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の焼き付け・即席漬け・高野豆腐と切り干し大根の味噌汁です。

 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切り干し大根は、食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。

【校長日記】教員志望学生の体験活動

画像1 画像1
 将来、教職に就きたいと考えている学生さんが、本校で学校体験活動をしています。
 これは、実際の教育現場で子どもたちと触れ合い、子どもへの理解を深め、教職への意欲を高めようと、愛知教育大学が授業として行っているものです。

 本校で体験活動をしている小倉愛さんは、まだ2年生ですが、教職への強い意欲と非凡なセンスを感じます。
 本校で素晴らしい体験を積み、近い将来、私たちの仲間となってくれることを願っています。

【2年生】40メートル走ってみました

画像1 画像1
 今日は,運動大会と同じように40メートルを走りました。フライング続出,コースをはみ出るもの多数。当日は,うまく走れるように練習を頑張りましょう。

【1年生】秋の校外学習 NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も晴天で校外学習日和となりました!!きまりを守り、怪我もなく、元気に楽しく行って参りました。学び多い、発見の多い、笑顔いっぱいの一日になったことと思います。ぜひ、ご家庭でお話を聞いてみてください。

【1年生】秋の校外学習 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔いっぱいです!!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に学年でリレーの練習をしました。白熱のあまり、写真を撮る時間がありませんでしたが、みんな真剣に取り組むことができました。また課題もたくさん見つかりましたので、来週月曜の学年練習にも生かしていきたいと思います。
詳細はこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝礼:任命式 6限 4〜6年教科授業
10/20 教育相談〜23日
10/21 定時退校日
10/24 運動大会(午前中開催)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421