最新更新日:2024/04/28
本日:count up87
昨日:223
総数:2153764
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ,本日無事に運動大会を行うことができました。子どもたちも,日頃の練習の成果をきちんと発揮してしてくれました。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう!
 保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

【PTA活動】運動大会補助

画像1 画像1
 運動大会で、会場係の補助として活動しました。
 会場を見回り、テントやシートの使用をご遠慮いただくことや、演技の妨げにならない場所で観覧していただくことなどについて、声をかけさせていただきました。
 来校された皆様のご協力により、気持ちのよい運動大会になりました。ありがとうございました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 出入口は体育館横の北通用口のみです。
 駐輪場は体育館北側です。

【6年生】TTAT6th いよいよ明日は運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動大会前日になりました。応援weekも最終日となり,それぞれの教室,各色応援に熱が入っています!
 放送で各色団長からのエールもあり,学年や競技は違えど,心は一つになったと思います。全校みんなで作り上げてきた運動大会,後は練習や日頃の成果を発揮し,全力で楽しみましょう!
 今日は早く寝て,また明日元気に会いましょう!

【5年生】 明日は運動大会!

画像1 画像1
 今日は最後の応援練習をしました。来年はみんなが教えていく番ですね。明日は運動大会!自分の全力を出し切れるよう、今日はゆっくり休んでくださいね。明日、元気に登校してください。
詳細はこちら!

【2年生】明日は運動大会

画像1 画像1
 いよいよ明日にせまった運動大会に向けて,応援のまとめをしました。各教室で6年生に教えてもらったダンスやかけ声を心を込めて演じました。一生懸命に頑張る姿がすてきでした。
 今日は早めに寝て,明日に備えましょう。

【1年生】応援ウィークの様子

画像1 画像1
 本日は最後の応援練習でした。どのクラスの子ども達もノリノリで踊りながら、楽しみ、練習をしていました。運動大会への気持ちもとても高まったことと思います。
 いよいよ明日は運動大会です。子ども達もドキドキ、わくわくしていると思います。明日子ども達の素晴らしい姿をぜひ、ご参観ください。担任一同、全力を出し切れることを楽しみに期待しています。体調万全に望めるよう、今日は早めに休めるようにご支援をお願いします。
※体操服、安全帽(黄色帽子)をかぶり、イエローバック(ランドセルなし)で登下校します。

【今日の給食】10月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、味噌きしめん・牛乳・大豆とさつまいものカリカリ揚げ・白菜のゆず和えです。

 きしめんは、名古屋名物として有名です。もとは江戸時代に現在の刈谷市にあたる、芋川(いもかわ)の名物料理だったといわれています。

【校長日記】明日は運動大会

画像1 画像1
 明日、運動会の代替として運動大会を開催します。

 子どもたちの成長には、大会を終えた子どもたちへの声かけが必要ですので、保護者の皆様や地域の皆様にもご参観いただきたいと思います。

 コロナウイルス感染症対策のため、出入口は体育館横の北通用口のみです。
 入校時には、上の「来校者体調チェックカード」を提出していただきます。
 「来校者体調チェックカード」をお持ちでない方は、入口テントに用意してありますので、ほてサポさんに検温していただき、お名前等を記入してご提出のうえ、ご入校ください。 

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】最後の応援練習

画像1 画像1
 今日が最後の応援練習でした。2年生のみんなが楽しく真剣に練習に取り組んでいたのがうれしかったです。明日のはげみが本番です。楽しみですね。

【3年生】 交流会

画像1 画像1
 今日は野菜ブックの交流会を行いました。グループに分かれて他のクラスに行き,お互いの野菜ブックを読み合って感想をカード書きました。普段とは違うメンバーに見てもらうことで緊張したようですが,静かに集中して取り組むことができていました。

【4年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談があります。子どもたち一人一人と落ち着いて話をすることができるので、子どもたちにも自分たちにも貴重な時間になっていると感じます。勉強のことであったり、人間関係のことであったり、それぞれ悩みはあるようですが、それでも学校は楽しいと言ってもらえるような学級作りをしていきたいと思います。

【5年生】 リレー練習

画像1 画像1
 運動大会に向けて最後の練習に臨みました。バトンパスやテイクオーバーゾーンの使い方等技術面はとても上がってきました。一生懸命走りすぎて体のどこかに不安を抱えている子もいるようです。土曜日に万全の体調で臨めるように体調管理をしっかりとしてください。

【6年生】TTAT6th 応援week 4日目!

画像1 画像1
 運動大会応援week4日目です。
 1〜5年生が楽しんでくれていることが本当に嬉しく,毎日元気に取り組めています。応援を教える姿も,どんどん様になってきました!かっこいい!

【今日の給食】10月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サンマの蒲焼き・牛鍋・ゴボウのツナ和えです。

 明治時代の文明開化によって、食事も西洋の文化が取り入れられました。その象徴の一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

【校長日記】27日〜使用開始!

画像1 画像1
 南舎西側トイレ、北舎東側トイレ、体育館トイレの改修工事が終わりました。

 過日、使用方法について職員向けの学習会があり、業者さんから詳しい説明を受けました。
 今週中に、全児童に正しい使い方を指導し、27日(火)から使用を開始します。

 ドライ方式でバリアフリーなので、上履きを履いたまま使用できるのですが、本校ではより衛生的に使用させたいと考え、入口でスリッパに履き替えることにしました。

 美しく快適になったトイレを、大切に使っていきたいと思います。

【3年生】 運動大会の練習

画像1 画像1
 今日は運動大会の練習をしました。前回やった内容を忘れずに覚えていてくれたおかげで,スムーズに練習をすすめることができました。いよいよ本番が迫ってきました。一人一人ができることをしっかりとやっていきましょう。

【PTA活動】第4回広報委員会

画像1 画像1
10月21日(水)、第4回広報委員会を行いました。
12月発行の「わかくさ」作成に向け、具体的なレイアウトや記事内容を検討しました。
「読みたい!」と思っていただける紙面を目指します。ご期待ください。

【2年生】練習を頑張りました。

画像1 画像1
 今日は,当日のBGMも流して,40メートル走の練習をしました。指示を聞いて,きびきびと動くことができました。運動大会が楽しみです。

【6年生】TTAT6th 応援団長

画像1 画像1
 開会式・閉会式の練習に取り組んでいます。運動大会当日、息のそろった選手宣誓に期待していてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421