日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はなかよし委員会のみんなが元気にあいさつ運動に取り組みました。今日はクラブ活動がありました。外での活動のクラブは、雨が降ってしまったので室内での活動となりました。せっかくのクラブ活動、次回は晴れてほしいなと思います。
詳細はこちら!

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は,九九と走り幅跳びを頑張りました。
 2組は,動物園に行った思い出の絵を完成させました。
 3組は,馬のおもちゃづくりをしました。
 4組は,馬のおもちゃづくりで何度も読み返したところを話し合いました。
 明日は文化の日。しっかり休んでくださいね。

【4年生】 ほてっこ総合学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ総合学習発表会に向けて、手話チーム、点字チーム、車いすチーム、ユニバーサルデザインチームに分かれて活動しています。違うクラスの人たちと協力して準備を進めるので、子どもたちも新鮮な気持ちで取り組むことができています。自分たちが学んできたことをしっかりと伝えられるようにがんばりましょう。

【3年生】 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,ことわざカルタを作っています。誰でもとることができるよう取り札にわかりやすい絵を描いたり,読み方を工夫してグループの子へ聞こえやすいようにしていました。全員で楽しむことができていました。

【今日の給食】11月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かじきのバター醤油・あきのふきよせ・菊のかまぼこ汁です。

 明日は文化の日で、菊の花が見頃になる時です。古くから日本人に愛されてきた菊は、日本の文化の象徴とされています。今日は菊型のかまぼこを汁物に入れました。

【校長日記】ほてっこを感染症から守る!

画像1 画像1
 給湯器の使用開始です。

 子どもたちは「あったかーい!」と言いながら、嬉しそうな顔で手洗いをしています。

 コロナやインフルエンザから自分の身を守るためには、手洗いやうがいが大切であることを、今後もしっかりと指導していきます。

 なお、熱湯が出ることはありませんので、ご安心ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月2日(月)
クラブ(クラブ写真)

11月3日(火)
文化の日

11月4日(水)
1年3組 栄養教諭訪問

11月5日(木)
歯科検診1年〜3年、6789組

11月6日(金)
5年生 校外学習
2年生 まちたんけん

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作った秋のかんむりをつけ、ハロウィーンパーティーをしました。実行委員がそれぞれの担当に別れ、ハロウィーンゲームを考えたり、景品をつくったりと友達と協力して行動する姿がたくさん見られました。クラス全員が楽しめた素敵な時間となりました。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の3年生の図工は「ふきあがる風にのせて」を行いました。袋に目や口をかいて,ビニールひもで周りや中を装飾しました。うまく浮かせるためにビニールひもの量を調節したり扇ぎ方を工夫したりすることができていました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と赤い羽根共同募金がありました。5年生の代表委員のみんなも募金を呼びかけました。たくさんの募金、本当にありがとうございます。
詳細はこちら!

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は跳び箱。とびのり,とび下り,またぎのり,またぎ下りをしました。
 2組は九九カードの練習。着実に検定に合格する人が増えています。
 3組はまどを開いて。塔が完成し,周りの地面を描きました。
 4組はドリブル練習と秋みつけ。外でたくさん活動しました。

【6年生】TTAT6th 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨日,今日の2日間,代表委員会の児童が赤い羽根共同募金の活動を行いました。朝登校してきた児童は,代表委員の元気な挨拶に迎えられ,すがすがしい朝になりましたね。

 募金の呼びかけだけでなく,募金をしてくれた子に対する温かな声かけにも感心させられました。

【児童会活動】赤い羽根共同募金

画像1 画像1
赤い羽根共同募金活動の2日目でした。
本日もたくさんのご協力があり、多くの募金が集まりました。ありがとうございました。

代表委員の児童が「お願いします」「ありがとうございました」と丁寧に声をかけている姿や、低学年の背の高さに合わせて寄り添う姿に頼もしさと優しさを感じました。
これからも学校のために、様々なところで活躍していってほしいと思います。

【今日の給食】10月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・肉じゃが・わかめとイカの酢の物です。

 みぞれ煮には、すりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。

【校長日記】ほてっこの活躍

画像1 画像1
 江南市役所の南玄関を入った所で、「明るい選挙啓発ポスター作品展」が行われています。
 11月9日(月)までで、本校児童の作品も、選ばれて展示されています。

 どこでも何でも、ほてっこの活躍は嬉しいものです。
公私問わず、活躍を紹介し、皆で称賛することで、その子の成長につなげられることがあれば、担任を通して遠慮なくご連絡ください。

 皆でほてっこの健やかな成長を支援していきましょう!

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生活科で、秋のかんむりづくりをしました。ハロウィーンも近いということでカボチャのおばけを描く児童もいました。色鮮やかに、枯れ葉やどんぐりを工夫して使っていました。

【4年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の稲山先生に、『新美南吉〜「ごんぎつね」より』としてブックトークをしていただきました。作者である新美南吉の生い立ちや、新美南吉の様々な作品紹介を、子どもたちは前のめりになって聞き、とても好奇心旺盛な様子が見られました。クイズや紙芝居などもあり、楽しみながら新美南吉の作品に親しむことができました。

【今日の布袋小】授業研究(6年4組国語科)

 本日5時間目、コンピュータ室にて6年4組の授業研究が行われました。自分の考えをすらすら書く姿、学習規律の高さに、6年生のレベルの高さを感じました。
 先生達にとっても、ICT機器を用いた国語の授業は、今の時代に合った学び方を考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 本日の5時間目に,6年4組の国語の研究授業がありました。学校中の先生に囲まれ,緊張感が漂う中でも,立派に意見交換をし,自分の考えを発表していました。日頃,取り組んでいる成果が授業中のいたるところで表れていました。

 6年4組の皆さん,そして学年を代表して授業をしてくださった太田先生,お疲れ様でした。

【児童会活動】赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会の児童が赤い羽根共同募金活動を行いました。
たくさんの子が募金をもってきてくれました。
ありがとうございました。

お年寄りや被災した人たちに届けられる募金になります。
明日もありますので,ご協力お願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421