最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:223
総数:2153698
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】3校まつりの様子

画像1 画像1
 今日は、布袋小、布袋北小、布袋中、で3校まつりを行いました。
 中学生のお兄さんお姉さんが遊びを準備してくれたので、他の学校の子たちともルールを守って楽しく遊ぶことができました。
 かばんやおもちゃやジャガイモなど、いろいろなお土産をもらったので、大切に使いましょう。

【5年生】 ほてっこ総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から取り組んできた「国際理解」について発表をしました。みんな自分が調べた世界の国々について、精一杯の発表ができたと思います。見ていただく方に分かりやすく、楽しんでいただけるように、子どもたちが自分たちで考えた発表でした。保護者の皆様も一緒になって楽しんでいただけたと思います。またご家庭でも今日の発表についてたくさん話をしていただき、たくさん褒めていただければと思います。本日はありがとうございました。

【4年生】大すきな物語

 新しい単元に入りました。今回は、10月に勉強したごんぎつねの話の中で、一番印象に残った場面を想像しながら描いていきます。同じ場面の絵を描いていても、ごんや兵十の表情や周りの景色が違うので、見ていておもしろいです。完成した作品は12月の懇談会のときに廊下に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 最近休み時間に鉄棒に取り組む3年生をよく見かけます。近くに行くと,得意な技を目の前でやってくれました。体育でやったこともあり自分の苦手な技を練習したり,友達に教えたりと楽しく遊ぶことができています。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業で「桜島の火山灰」「堆積岩」「富士山の溶岩」の観察を行いました。
 見た目や手触りなどを,絵や文で詳しく記録しました。「ゴツゴツしている」「よく見ると穴が空いている」「同じ大きさの石より軽い」など様々な発見ができましたね!
 教科書の写真や動画からは伝わりづらいことが,たくさん見つかりましたね!

【今日の給食】11月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・鮭のネギマヨ焼き・ペンネのブラウン煮・カリフラワーのサラダです。

 今日の鮭のネギマヨ焼きは、古知野北小学校の応募献立です。ネギが苦手な子、乳や卵のアレルギーの子でも、乳卵なしのマヨネーズを使うことで、食べられるように考えてくれました。

【校長日記】学習発表会(3日目)

画像1 画像1
 昨日の4年生も、主体的に学んだことを皆に教えたいという、子どもたちの願いが伝わる、素晴らしい発表でした。

 3日目ともなると、弟や妹の発表会に続いて「今日も仕事を休んで兄姉の発表会に行く」という保護者様も、おみえになることでしょう。

 コロナ禍で例年通りとはいかず、ご迷惑をおかけしますが、ほてっこを愛するすべての人が心を合わせ、一人一人が自分にできることを精一杯行っていきましょう!

 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

【ほてサポ】「ほてっこ総合学習発表会」受付

画像1 画像1
 昨日から始まった「ほてっこ総合学習発表会」で、受付のお手伝いをしています。活動内容は、体調チェックカードの回収や手指消毒のお願いなどです。
 体育館玄関にオレンジベストのほてサポメンバーが立っています。保護者の皆様、ご協力をお願いします。

【PTA活動】第6回広報委員会

画像1 画像1
 11月18日(水)、第6回PTA広報委員会を行いました。
 印刷業者さんから「わかくさ」の紙面が届いたので、それを見て校正を行いました。
 これから何度か校正を行い、仕上げていきます。

【6年生】ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でナップサック・トートバッグを作ってます。

前年度の学習を生かし、

子どもたち同士で協力しながら作成しています。

【4年生】ほてっこ総合学習発表会 その1

 本日はお忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。たくさんの方々に見て聴いていただけたので、発表を終えた子どもたちの表情はとても明るく、やりきった様子でした。
 福祉実践教室で学んだことや、友達と発表のことで話し合い、さらに学びを深めたことは子どもたちの財産になります。「福祉」について真剣に考えた時間、新しい価値観や考え方を大切に、これからも過ごしてほしいなと思います。
画像1 画像1

【4年生】ほてっこ総合学習発表会 その2

その1の続きです。

【5年生】 明日はほてっこ発表会

画像1 画像1
 明日はほてっこ発表会になります。1学期から色んな国について調べてきた成果を明日、発表できたらと思います。子どもたちの精一杯の頑張りをご覧ください。よろしくお願いいたします。

【1年生】本日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組版くじらぐもをやってみました。1年1組で考えたフレーズ「にじのほうへ」「せかいのほうへ」「うちゅうのほうへ」をみんなで言いながら、より自分事のように感じ、再現できました。
 図工では、「ごちそうパーティーへようこそ」に取り組みました。それぞれ計画したごちそうを思い思いに作ることができました。

【今日の給食】11月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・味噌カツ・ピリ辛れんこん・八杯汁です。

 愛知県の最西端にある愛西市は、木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは、湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。

【校長日記】学習発表会(2日目)

画像1 画像1
 昨日は3年生の発表会でした。
例年のように、感動する歌声や泣かせる演出はありませんが、素晴らしい発表会だったと思います。
 主体的な学びを積み重ねてきたからこそ、子どもたちの瞳は輝いていたのだと思います。
 学んだことを伝えたいという思いがあるからこそ、見る人聞く人の心に響く発表ができたのだと思います。
 
 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th すてきな明かり

画像1 画像1
 図工の作品「すてきな明かり」が完成し,本日鑑賞会をしました。教室を暗くして,明かりを灯したときは壮観でした。みんな上手にできましたね!
 自分の工夫したところや,がんばったところをクラスのみんなに褒められると本当に嬉しいですね!
 

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は秋みつけで校内をたんけん。2組はメルヘンで読書。3組は自分でつくった楽器でときめきコンサート。4組は2組と一緒にドリブルリレーとシュートゲームで競い合いました。

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習は、あきのおもちゃづくりをしています。まつぼっくり・どんぐり・くっつき虫など、秋ならではの実や草花を用いて、様々なおもちゃを作りました。的の大きさは小さすぎないかな?ひもの長さはちょうどいいかな?と何度も試しながら、考えて作製する姿が見られました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 総合 ほてっこ発表会に向けての資料の確認をしました。
2組 算数 自分の歩幅の平均を求めました。
3組 算数 「単位量あたりの大きさ」の単元に入りました。
4組 算数 10歩の歩幅を測って1歩の平均を求めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 ほてっこ総合学習発表会(5年)
11/20 ほてっこ総合学習発表会(6年)
11/23 勤労感謝の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421