最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:648
総数:2153151
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月30日(月)
6限 委員会

12月1日(火)
5限 4年生介助犬教室 体育館
PTA広報委員会13:00会議室
PTA環境委員会14:00ワールドルーム

12月2日(水)

12月3日(木)
4〜6年生 歯科検診

12月4日(金)
5・6限 6年生薬物乱用防止教室 体育館
人権週間(〜10日) 

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 先週と比べて少し寒くなってきましたが,3年生は今日も元気に外で遊んでいました。鉄棒の練習をしたり,縄跳びをしたりおにごっこをしたり,休み時間を楽しく過ごしています。

【4年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で「輪中の郷」に行ってきました。良い天気に恵まれたことと、同日に他の団体がいなかったことで、十分に見学することができました。館内では、輪中で暮らす人々の歴史、暮らしの変化などが紹介されており、生活の中で使われていた物や建物などが展示されていました。子どもたちは一つ一つに夢中になり、あっという間にワークシートはいっぱいになっていました。休憩時間では、友達との距離を上手に保ちながらお弁当を食べ、その後広場と遊具でたくさん遊びました。大変道が混んでおり、帰りの時間は遅れてしまいましたが、学校に着いてからの行動がとても早く、最後まで立派でした。
 4年生のみなさん、今日はよくがんばりました。今日はゆっくりしながら思い出話をしてくださいね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1,3組はボール蹴りゲームをしました。2組は三角定規で正方形長方形を探しました。4組は小学校に入ってできるようになったことを考えました。
 もう少しで11月も終わりです。寒くなってくるので体調に気を遣って生活しましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 暖かい1週間でしたが、来週からは気温も下がり、本格的に冬を迎える時期になってきそうです。体調管理に気を付けて、土日ゆっくり休んでくださいね。1週間、お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では生活科で製作したあきのおもちゃを使って、「つりパーティー」をしました。魚だけでなく、思い思いの釣れるものを作り、オリジナルの釣り屋さんを作っていました。みんなが分かるように、後ろに名前を書いている子もいました。
 「来てくれてありがとう!」「楽しかった!ありがとう!」お店屋さんもお客さんもありがとういっぱい楽しい時間を過ごせました。

【校長日記】PTA運営・常任委員会

 お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。

 私からは、子どもたちが毎日嬉しそうに使っている給湯器のお礼や最近の学校の様子、来年度の年間計画などについて、お伝えさせていただきました。
 また、通学路の変更や防犯カメラなどについても、報告させていただきました。

 どの委員さんも、明るく意欲的に活動してくださり、感謝しています。
教頭先生は「ホントみんないい人」「ホントみんないい人」を連発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】11月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーうどん・牛乳・いなりもち・ブロッコリーのおかか和えです。

 いなりもちとは、甘辛く味付けた油揚げの中にもちを入れて煮たものです。甘辛い味がもちとよく合います。今日のカレーうどんの中に入れて食べてもおいしいです。

【校長日記】週休日の成長

画像1 画像1
 スポーツ少年団男子の主将から、29日(日)に蘇南公園で行われる『駅伝大会』の招待状をいただきました。

 昨年のように大きな声を出しての応援はできませんが、「布袋ブラックファイヤーズ」のロゴが入ったタオルマフラーを振りかざして、精一杯応援したいと思います。

 もちろん優勝してほしいと願うのですが、それと共に期待したいのは、子どもたちの成長です。
 下のトイレットペーパーは、先週末に本校の校庭でブラックファイヤーズと対戦した「春日少年野球クラブ」さんからいただいたものです。本校のトイレを使わせていただいた御礼だそうです。

 このような素晴らしい仲間と親睦を深めたり、勝敗を越えて互いに称え合ったりする経験を積み、心も身体も成長してほしいと願います。

 布袋スポーツ少年団は、それができる団体であるし、スポ少以外でも多くのほてっこが、それぞれの場所でコロナウイルス感染症に気をつけながら様々な経験を積み、成長してくれることを願っています。
画像2 画像2

【4年生】 秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
 社会の時間に、木曽三川の輪中の歴史について勉強しています。輪中の歴史を学ぶ中で、昔の人々の苦労や理不尽なことに対して、一人一人が様々な思いをもちました。秋の遠足で行く「輪中の郷」では、授業での学びをさらに深め、一枚の新聞にまとめていきます。輪中の郷では教科書に載っていないこともたくさん知ることができるので、何に注目し、どんな新聞を作るのか楽しみです。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では,ソフトボールと合わせて長距離走も行っています。5分間走り続けた直後は,みんなへとへとの顔をしていましたね。
 これからどんどん寒くなっていきます。寒さにも,インフルエンザにも,そして新型コロナウイルスにも負けない,元気で丈夫な体を作っていきましょうね!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 国語 聞き取りテスト前の様子です。
2組 体育 ハードル走に取り組みました。
3組 理科 「もののとけ方」の実験をしました。
4組 書写 「考える子」の清書をしました。

【1年生】本日の学習

画像1 画像1
 2学期に入り、漢字をたくさん習っています。「漢字好きー!!」という声もよく聞きます。とても丁寧に字形を整えて書こうとする姿がたくさん見られます。
今日は、「火」という漢字を体で表現してみました!!

【3年生】 学年ほてっこ

画像1 画像1
 昨日学年で集まって,「日本の森を守ろう!」の学習の一環で行う,新聞に投稿する活動の説明を行いました。ほてっこ学習の中で,日本の森林の問題点を見つけたり。良いところや,解決策を考えたりと日本の森林から多くのことを学ぶことができています。
 説明の後クラスリーダに集まってもらい,3年生のレクリエーション大会に付いての説明を行いました。各クラスが遊びを考えて,3年生で遊ぶ予定です。楽しみにしておいてください。
 投稿の可否についての紙を渡してありますので,提出をよろしくお願いします。

【今日の給食】11月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・えびのチリソース・ニラともやしの和え物・スープ餃子です。

 中国で餃子といえば、水餃子のことを指し、家庭の味として親しまれています。スープに餃子を入れると、そのうま味が溶け出し、コクのある味わいになります。

【校長日記】防犯体制が強化されました!

画像1 画像1
 新たに設置した防犯カメラ2台を、昨日から稼働させました。
校区にお住まいの方から、寄贈していただいたものです。
 改めて、心より御礼申し上げます。

 これで本校は、全国の公立小学校の防犯カメラ平均設置台数をさらに大きく上回る数の防犯カメラが常時稼働していることになります。
 「子どもたちの安心安全」は、決してブレることの無い、学校経営の根幹の一つです。
 地域の皆様や保護者の皆様の、子どもたちを見守る力の強さに加え、本校の防犯体制が一層強化されたことを嬉しく思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 体育ではボールけりゲームをしました。算数では四角形に1本の線をひいて,2つの三角形に分けたり,三角形と四角形に分けたりという学習をしました。楽しく学習に取り組んでいます。

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 火山活動や地震について学びました。「れき岩」「砂岩」「でい岩」それぞれの特徴を捉えて書くことができています。

【4年生】 理科室で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、空気を冷やしたり温めたりすると、どのように変化するのか実験しました。久しぶりの理科室だったこともあり、とても楽しそうに取り組んでいました。実験なので失敗もありましたが、どちらの結果も見ることができ、そこから考えられることもあったので、そういった意味ではどの班も成功でした。

【1年生】ありがとうがいっぱい

画像1 画像1
 道徳の授業で、いつもお世話になっている人、自分たちの生活を支えてくれている人は誰だろうと考えました。そこで、「ありがとう」を伝えたいという子ども達の意見から、日頃の感謝の思いを手紙で伝えることができました。自分たちはいろいろな人に支えられて生活していることに気付くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 6限 委員会
12/2 定時退校日
12/4 薬物乱用防止教室6年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421