最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:648
総数:2153154
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 「学年道徳 東京大空襲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の人権週間・国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を受けて、戦争・平和学習を通した「命」の授業をしました。学年で体育館に集まり行いました。
 はじめに「ちいちゃんのかげおくり」の背景である戦争、空襲について学び、1945年に起こった東京大空襲を取り上げました。そして、戦争体験者の体験、思いにできる限り寄り添うために追体験、想像力を働かせることを確認しました。行った追体験の活動は以下の3つです。
 追体験1「すべてを焼きつくす炎の夜」赤セロファンを使って,深夜に起きた大空襲で体験者の見た視覚映像を再現。子どもたちは、友達の顔、自分の手でさえも真っ赤に見える景色に「こわい」と驚いていました。
 追体験2「身もこおる川の水」当時,体験者が飛び込んだ氷の張った川やプール。氷水に手を付けることで体感。手をつけてから10秒を超えると、だんだん感覚がなくなっていく。「痛い!痛い!」子どもたちは、一様に水の恐怖に息を飲んでいました。
 追体験3「死者10万人」10万人というとてつもない数を10万人分の写真を床に敷き詰め,実感。写真をいくら並べても終わらず、これだけの数の人が死んだのかと驚いていました。江南市の人口と同じ10万人の命が約2時間半の間に奪われました。「10万人」と言ってしまえば、一言ですが、一人一人に名前があり、家族・大切な人がいて、夢があったはず。
 今回の授業を通して、「ちいちゃんのかげおくり」を読み直すと、また違った見方・感じ方になるかもしれません。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

【3年生】 クラブ見学

画像1 画像1
 今日はクラブ見学に行きました。もう入りたいクラブが決まっている児童も,決まっていない児童も楽しく見学していました。話を聞くだけでなく,実際に見に行くことで,よりクラブ活動に参加したいという意欲が高まったようです。今日行かなかったクラブには来週見学に行くので楽しみにしておきましょう。

【今日の布袋小】クラブ見学

画像1 画像1
 今日はクラブ見学でした。ソフトボール、ドッジボール、サッカー、ダンス、書道、イラスト・絵手紙、読書のクラブを見学しました。3年生はどのクラブに入ろうかワクワクしながら先輩の様子を見ていました。残りのクラブは来週に見学する予定です。

【今日の給食】12月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・カレーライス・かれいフライ・三色サラダです。

 「左ひらめ、右かれい」といわれるように、かれいの目は右側に寄っています。ふ化してからしばらくは、頭の左右に目がありますが、成長とともに目が移動します。

【校長日記】厳しい寒さに備えて

画像1 画像1
 今日も寒い中、しっかりとした高学年リーダーに導かれ、子どもたちは安全に登校しています。
 PTAの皆様が、各所で子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 心配のある通学班には、PTAの皆様が同行してくださっています。

 一段と寒さが厳しくなったと感じる本日の予想最高気温は11度、最低気温は3度です。
 明日は最高気温6度、最低気温は2度の予想です。
明後日は最高気温5度、最低気温は1度の予想です。


 マフラーや耳当ては、事故防止のため使用を認めていませんが、手袋やネックウォーマーの使用は、登下校時に限って認めています。
 どうぞ暖かくして送り出してあげてください。

 携帯カイロも、落ちない貼るタイプのものであれば使用可能です。
その他の防寒具や薬用品の使用については、体調に応じて担任にご相談ください。
 子どもたちの健康や安全を第一に考えて対応していきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月14日(月)
6限 4〜6年クラブ
   (3年生クラブ見学)

12月15日(火)
PTA広報委員会14:00会議室

12月16日(水)
3限 通学班会議
PTA環境委員会14:00ワールドルーム
個別懇談会1日目 13:20下校

12月17日(木)
個別懇談会2日目 13:20下校

12月18日(金)
個別懇談会3日目 13:20下校

【2年生】来週は懇談会です

画像1 画像1
 1組はジングルベルを歌い,キックベースに楽しんでいます。
 2組は長放課に遊具で楽しく遊んでいます。
 3組は算数の授業をがんばっています。
 4組は「もしも恐竜とくらしたら」の友達の絵を鑑賞しています。
 来週水曜日から金曜日まで懇談会があります。よろしくお願いいたします。

【3年生】 社会「スーパーマーケットを調べよう」

画像1 画像1
 社会「店ではたらく人」の学習では、スーパーマーケットのよいところやくふうについて、子どもたちは意欲いっぱいに学んでいます。例年であれば、ピアゴ布袋店さんに見学させていただくのですが、現在の状況を鑑みて見合わせることにしました。つきましては、もし可能であれば、来週末にかけてお子さんといっしょに普段利用するスーパーにいっしょに買い物に行っていただけると助かります。本来であれば、学校が学習環境を準備・設定するところですが、申し訳ありません。実際にスーパーに行けない場合も学習に差が出ないように、担任がサポートしていきますのでご安心下さい。
 スーパーのよいところやくふうをたくさん見つけてこられるとよいですね。

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
 温度の変化で空気や水、金属の体積が変わるか実験しました。変化の大きさは異なりましたが、どれも大きくなったり小さくなったことを確認することができました。実験後には「〇〇を温めたり冷やしたらどうなるのかな」「家でもやってみたいな」など、前向きな言葉をたくさん聞くことができたので、そこから生まれた新しい発見を学校で聞けたらなと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は寒い朝でしたが、日中は暖かくなり元気に過ごすことができました。来週からは本格的に寒くなるようです。体調管理をしっかりして、2学期を良い状態で終われるといいですね。1週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 修学旅行写真

画像1 画像1
 修学旅行の写真を選び,レイアウトし,印刷しました。楽しかった思い出に浸りながら,協力して作成できましたね。
 まだ実施できていないクラスも,来週以降随時行っていく予定です。

【今日の給食】12月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・スンドゥブチゲ・きゅうりともやしのナムルです。

 スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

【校長日記】自分にできることを精一杯

画像1 画像1
 「まぁ自分は大丈夫だろう」という甘い考えを、自分の中から吹き飛ばしたい!

 コロナ禍が過ぎ去って平穏な日常が戻った時、マスクを奪い合ったり、人々の困難に乗じて利を得たりした人間ではなく、人類社会のために自分ができることを精一杯やったと、胸を張って言える人間でいたい。

 保護者の皆様や先生方と協力して、子どもたちをコロナウイルスから守るため、自分ができることに精一杯取り組んだという誇りをもって生きていきたい。

 明日はサッカー観戦のために瑞穂スタジアムへ行く予定でしたが、テレビ観戦にします。
 今週末は、自分自身と向き合い、自分自身を高めることができるチャンスなのかもしれません。

【1年生】いっぱい花がさきました

画像1 画像1
 図工の「おはなしからうまれたよ」の学習で、「はなさかじいさん」の絵を描いています。
 お話から想像したおじいさんを表情豊かに描いていました。今日は、大きな画用紙いっぱいに、桜の花を咲かせました。おじいさんだけでなく、子どもたちも笑顔になっていました。
 すてきな作品は、懇談会の時にご覧ください。

【2年生】待ち遠しいクリスマス

画像1 画像1
 「クリスマスツリーの飾り付けをしたよ」と子どもたちが口々に教えてくれました。2学期の登校日もあと9日。しっかりと締めくくりをして良い年末年始を迎えたいですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。なかよし委員会が朝から元気なあいさつでみんなを迎えました。朝は寒くなってきましたが、気持ちのよいあいさつは心が温かくなりますね。なかよし委員会のみなさん、ありがとう!
詳細はこちら!

【3年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今日の算数では,オリンピックシンボルの五輪マークを作りました。習ったコンパスを使って,綺麗な円を描き上手に切り抜いていました。並べるときにはどこが上か分からず苦戦していましたが,分かった児童が人に教えに行くことで協力して完成させることができました。

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間には,下級生に掃除の仕方を教えたり,隅々まできれいにしたりといたるところで最上級生としての姿が見られます。
 これからも続けていきましょうね!

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は1月12日(火)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【今日の給食】12月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン・牛乳・スティックハンバーグのトマトソース・キャベツサラダ・冬瓜と豆乳のたんぱくシチューです。

 今日の冬瓜と豆乳のたんぱくシチューは、古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 6限 クラブ(見学)
12/16 3限 通学班会議 個別懇談会13:20下校 定時退校日
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421