最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:319
総数:2153466
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】本日の学習

画像1 画像1
 2学期に入り、漢字をたくさん習っています。「漢字好きー!!」という声もよく聞きます。とても丁寧に字形を整えて書こうとする姿がたくさん見られます。
今日は、「火」という漢字を体で表現してみました!!

【3年生】 学年ほてっこ

画像1 画像1
 昨日学年で集まって,「日本の森を守ろう!」の学習の一環で行う,新聞に投稿する活動の説明を行いました。ほてっこ学習の中で,日本の森林の問題点を見つけたり。良いところや,解決策を考えたりと日本の森林から多くのことを学ぶことができています。
 説明の後クラスリーダに集まってもらい,3年生のレクリエーション大会に付いての説明を行いました。各クラスが遊びを考えて,3年生で遊ぶ予定です。楽しみにしておいてください。
 投稿の可否についての紙を渡してありますので,提出をよろしくお願いします。

【今日の給食】11月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・えびのチリソース・ニラともやしの和え物・スープ餃子です。

 中国で餃子といえば、水餃子のことを指し、家庭の味として親しまれています。スープに餃子を入れると、そのうま味が溶け出し、コクのある味わいになります。

【校長日記】防犯体制が強化されました!

画像1 画像1
 新たに設置した防犯カメラ2台を、昨日から稼働させました。
校区にお住まいの方から、寄贈していただいたものです。
 改めて、心より御礼申し上げます。

 これで本校は、全国の公立小学校の防犯カメラ平均設置台数をさらに大きく上回る数の防犯カメラが常時稼働していることになります。
 「子どもたちの安心安全」は、決してブレることの無い、学校経営の根幹の一つです。
 地域の皆様や保護者の皆様の、子どもたちを見守る力の強さに加え、本校の防犯体制が一層強化されたことを嬉しく思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 体育ではボールけりゲームをしました。算数では四角形に1本の線をひいて,2つの三角形に分けたり,三角形と四角形に分けたりという学習をしました。楽しく学習に取り組んでいます。

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 火山活動や地震について学びました。「れき岩」「砂岩」「でい岩」それぞれの特徴を捉えて書くことができています。

【4年生】 理科室で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、空気を冷やしたり温めたりすると、どのように変化するのか実験しました。久しぶりの理科室だったこともあり、とても楽しそうに取り組んでいました。実験なので失敗もありましたが、どちらの結果も見ることができ、そこから考えられることもあったので、そういった意味ではどの班も成功でした。

【1年生】ありがとうがいっぱい

画像1 画像1
 道徳の授業で、いつもお世話になっている人、自分たちの生活を支えてくれている人は誰だろうと考えました。そこで、「ありがとう」を伝えたいという子ども達の意見から、日頃の感謝の思いを手紙で伝えることができました。自分たちはいろいろな人に支えられて生活していることに気付くことができました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 まだまだ暖かい気候のおかげで体育も元気に取り組んでいます。寒くなっても体をしっかり動かしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【今日の給食】11月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏高菜そぼろ・さつまいもコロッケ・野菜たっぷりキムチ汁です。

 さつまいもに多く含まれているでんぷんは、加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケには、さつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。

【校長日記】万一の場合に備えて

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
これだけ校内で感染症対策をしていても、社会情勢を見れば、いつ陽性反応者が本校関係者から出ても、不思議ではありません。

 万一の「臨時休校」に備え、全児童が【eライブラリ】の使い方を、コンピュータ室で学習しました。
 これは、ドリル問題を中心に、家庭で取り組むことができる教材です。使用方法の概要は、以下の通りです。

1 https://ela.kodomo.ne.jp/students にアクセスする。

2 学校コードを入力する。(緊急メールでお知らせ済み)

3 ログインID、パスワードを入力する。(案内文書でお知らせ済み)

ログイン・パスワードが書かれた案内文書はこちらです。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工では「もしも恐竜とくらしたら」の絵本の場面を描き,算数では直角の場所を探しました。また体育では走り幅跳びをしました。
 今週から,朝夕の冷え込みが厳しくなるようです。寝るときは温かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

【6年生】TTAT6th 写真のトリミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントも上手に作れた6年生。今度は,修学旅行の写真をトリミング レイアウトします。顔をアップにしすぎて,何の写真か分からなくなってますよ−。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 連休明けでしたが、落ち着いて過ごすことができました。2学期もあと1か月です。しっかりまとめができるようにしていきましょう。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、「いろいろな おとを みつけよう」を楽しみました。普段なかなか触れることのない、シンバルやおおだいこの打ち方を知り、音を出したり止めたりしました。
 算数科では、繰り下がりのひきざんを学習しました。まずはブロックを使って、10のまとまりを意識しながら答えを求めました。今後はさらに、カードやプリントを用いて繰り返し練習し、2学期末にはすらすらと解けるように頑張りましょう!

【3年生】 プレルボール

画像1 画像1
 体育の様子です。今日は狙った場所にボールを落とす練習や,友達とパスをする練習を行いました。相手が取りやすい位置に気を付けて狙って打つことができました。

【今日の給食】11月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かわはぎの野菜あんかけ・ひじきと栗の煮物・玉麩のすまし汁・りんごです。

 秋の味覚の代表格である栗は、縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど、日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。

【校長日記】芸術の秋

 Home&nicoホール(江南市民文化会館)で行われていた、第49回江南市美術展に行ってきました。
 素晴らしい作品ばかりでしたが、ほてっこの名前を見つけると、つい嬉しくて立ち止まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月23日(月)
勤労感謝の日

11月24日(火)

11月25日(水)

11月26日(木)

11月27日(金)
4年生 校外学習
PTA常任委員会14:00ワールドルーム

【PTA活動】第7回広報委員会

画像1 画像1
11月20日(金)、第7回PTA広報委員会を行いました。
訂正箇所を具体的に示したり、イラストに彩色をしたりしました。
楽しみながら、仕上げていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421