最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:319
総数:2153471
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】11月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・味噌カツ・ピリ辛れんこん・八杯汁です。

 愛知県の最西端にある愛西市は、木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは、湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。

【校長日記】学習発表会(2日目)

画像1 画像1
 昨日は3年生の発表会でした。
例年のように、感動する歌声や泣かせる演出はありませんが、素晴らしい発表会だったと思います。
 主体的な学びを積み重ねてきたからこそ、子どもたちの瞳は輝いていたのだと思います。
 学んだことを伝えたいという思いがあるからこそ、見る人聞く人の心に響く発表ができたのだと思います。
 
 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th すてきな明かり

画像1 画像1
 図工の作品「すてきな明かり」が完成し,本日鑑賞会をしました。教室を暗くして,明かりを灯したときは壮観でした。みんな上手にできましたね!
 自分の工夫したところや,がんばったところをクラスのみんなに褒められると本当に嬉しいですね!
 

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は秋みつけで校内をたんけん。2組はメルヘンで読書。3組は自分でつくった楽器でときめきコンサート。4組は2組と一緒にドリブルリレーとシュートゲームで競い合いました。

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習は、あきのおもちゃづくりをしています。まつぼっくり・どんぐり・くっつき虫など、秋ならではの実や草花を用いて、様々なおもちゃを作りました。的の大きさは小さすぎないかな?ひもの長さはちょうどいいかな?と何度も試しながら、考えて作製する姿が見られました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 総合 ほてっこ発表会に向けての資料の確認をしました。
2組 算数 自分の歩幅の平均を求めました。
3組 算数 「単位量あたりの大きさ」の単元に入りました。
4組 算数 10歩の歩幅を測って1歩の平均を求めました。

【3年生】 ほてっこ学習発表会「日本の森を守ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、3年生のほてっこ学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
 4クラスともに、一生懸命に表現する姿がすばらしかったです。
「日本は森林大国であるが、自国の木のほとんどを利用せず、木材を海外から輸入している。そのせいで、日本中の森林が荒れてしまっている。」という日本の森林が抱える深刻な問題。この矛盾を抱えて、校外学習で岐阜県郡上の森へ向かいました。今日は、子どもたちの純粋な目を通して、感じた思いを精一杯発表しました。「日本の森林の問題について、多くの人に伝えたい!」「身の回りの物を木でできた物にしたい!」「将来、日本の木の家に住みたい!」「林業家になって、森を守りたい!」子どもたちの素直な思いに胸が熱くなりました。2時間目の発表では校外学習や図工の木材、はしづくりでお世話になったひだまりほーむの会長さんが郡上から来てくれました。子どもたちの堂々とした発表、熱い思いに感動し、感謝を伝えてくれました。
 総合学習はまだまだ続いていきます。今回の発表をさらに、発展させて「自分たちにできること」を考え、実践しましょう!すばらしい発表をありがとう!!

【今日の給食】11月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、三河赤鶏五目ご飯・牛乳・めひかりフライ・きのこと小松菜の和え物・三つ葉のお吸い物です。

 三河赤鶏は三河地方の山間部で飼育された地鶏です。ゆっくり時間をかけて育てた分、時特有の歯触りとうま味、コクがあります。今日はご飯に炊き込んであります。

【校長日記】学習発表会(1日目)

画像1 画像1
 子どもたちの『安心安全』と『学びの保障』は、何があってもブレることのない、私の学校経営の根幹です。

 子どもたちの学びを保障するためには、できうる感染症対策をすべて行い、学習発表会を開催する必要があると考えました。

 私たちは、このピンチをチャンスととらえ、教師主導の「学芸会」から、子どもたち主体の「学習発表会」へ方向転換をしてきました。

 例年とは違った形の発表会となりますが、保護者の皆様に子どもたちの発表を見ていただき、温かい言葉がけをしていただくことで、子どもたちの『深い学び』と『成長』に繋げたいという思いは変わりません。

 保護者の皆様、ご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【2年生】3年生の発表を見せてもらいました。

画像1 画像1
 明日は,3年生の発表会。明日に向けて3年生が練習している様子を見せてもらいました。見終わったあと,「わたしたちも森を守っていきたい」「林業家になって森を守りたい」などの感想を話していました。2年生の発表は2月ですが,とても良い参考になりました。

【6年生】TTAT6th 国語・図工

画像1 画像1
 真ん中の写真は,遊んでいるわけでも踊っているわけでもありません。狂言の雷の所作を真似ています。こんなに狂言を楽しそうに学習する子たちは初めて,とてもうれしいです。
 図工の作品がずいぶん仕上がりました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今週もなかよし委員会のあいさつ運動から始まりました。今週は、ほてっこ総合学習発表会もあります。みんな相手に伝わりやすいように考えて発表練習に取り組んでいます。

【1年生】ようこそ おもちゃまつりへ

画像1 画像1
 生活科の学習で作った「あきのおもちゃ」で遊びました。
やじろべい、まといれ、こま、けんだま、マラカス、さかなつりと楽しいお店がいっぱいでした。お店屋さんとお客さんに分かれて、お店をぐるぐる回って楽しみました。おもちゃだけでなく、お客さんに楽しんでもらおうとルールを工夫している子がたくさんいたおかげで、盛り上がりました。

【今日の給食】11月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豆腐と大豆のパン粉焼き・みそおでん・じゃこ和えです。

 豆腐と大豆のパン粉焼きに使用している大豆は愛知県産です。愛知県では、西三河地域を中心に、豆腐作りに適したフクユタカという品種の大豆が多く作られています。愛知県産の大豆を味わいましょう。

【校長日記】江南市の新しい図書館

画像1 画像1
 14日(土)、Home&nicoホール(江南市民文化会館)で行われた「新図書館の基本設計に関する説明会」に、本校図書館司書の稲山先生と一緒に参加してきました。

 主催者側からは、村教育長先生はじめ教育部長さんや生涯学習課長さんたちがおみえになり、挨拶や説明をされました。
 事業会社さんや設計士さんからも、挨拶や詳しい説明がありました。

 老若男女を問わず集まった多くの市民の皆様から、熱心な質問や要望が相次ぎ、新図書館への期待の高さを感じました。

 令和5年1月の開業が待ち遠しいですね。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月16日(月)
6限 クラブ

11月17日(火)
3年生 ほてっこ総合学習発表会 1限から4限 体育館

11月18日(水)
4年生 ほてっこ総合学習発表会 1限から4限 体育館
PTA広報委員会15:00会議室

11月19日(木)
5年生 ほてっこ総合学習発表会 1限から4限 体育館
6789組 布袋地区3校合同交流会(布袋中)

11月20日(金)
6年生 ほてっこ総合学習発表会 1限から4限 体育館
PTA広報委員会13:00会議室


【1年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除、体育「おにあそび」、図工「ごちそうパーティー」、生活「あきのおもちゃづくり」、学活「お楽しみ会」の様子です。
 本日1年2組では、第1回お楽しみ会を行いました。実行委員の子ども達が何をどうやってやるのか、進め方まで考え、相談し合い、準備をし、当日に望みました。笑顔いっぱい、「お楽しみ会楽しかったね〜!!」という声がたくさん聞こえてきました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は,水曜日にさつまいもほり,火・木曜日にコンピュータ室でeライブラリのやり方を学びました。また九九検定の合格者が続々と誕生しました。お家でも九九の暗唱に付き合ってくださっていることと思います。引き続きご苦労をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【3年生】 学習発表会練習

画像1 画像1
 練習が始まってから数週間がたち,台詞もしっかり覚えて,児童一人一人からやる気を感じることができます。残りの練習も後数回です。精一杯練習できるように,しっかり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】  外国語活動

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。外国語活動になると、人が変わったようにノリノリで歌ったり、ジェスチャーをしたりする子がいて、いつもとは違う一面を見ることができます。授業では「Do you have〜」を使い、相手に持ち物を聞く勉強をしています。授業以外でも友達と英会話を楽しんでみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421