最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:319
総数:2153469
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は体育「とびあそび」で、みんなで力を合わせて、ジャンプコースを作りました。
 2組は体育「とびばこあそび」で、かっこうよく跳び箱を跳んでいます。
 3組は国語「お手紙」で、動作を付けたり、言い方を工夫したりして音読げきの練習を頑張りました。
 4組は国語「お手紙」で音読劇の練習をし、図工「まどをひらいて」でいろんな形の窓ができるように工夫しました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 明日は就学時健診です。野外学習から帰ってきたばかりですが、掃除の時間には約半数の子たちが明日の収穫時検診の準備を行ってくれました。またいつもの半分の人数でいつもの掃除も行ってくれました。疲れている所、よく頑張ってくれました。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 係活動の振り返り

画像1 画像1
 係活動の振り返りを行いました。クラスのために行ってきたことや、これから行っていきたいことをそれぞれ報告し合いました。どの係もクラスのために1ヶ月働きかけていました。これからにも期待できます。

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。最近は決まっている掃除場所だけでなく,整頓されていない場所や,汚れている場所を見つけて掃除をしてくれる児童が増えています。集中して取り組むことができていて素晴らしいです。

【今日の給食】9月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のネギ塩焼き・キャベツとかにかまの和え物・味噌けんちん汁です。

 ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。

【校長日記】ライトアップは今日まで!

画像1 画像1
【夕方の5〜7は“魔の時間”】というタスキをかけ、布袋大仏様が交通事故防止を呼びかけています。

 タスキかけは来月末までですが、ライトアップは今夜までです。

 親子で見に行き、交通安全の大切さについて、話し合っていただきたいものです。

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 今回の道徳も、毎週学年の先生が入れ替わりで授業をしていきます。矢島先生が「生命の尊さ」、林本先生が「勤労・公共の精神」、工藤先生が「相互理解・寛容」、舟橋先生が「正直・誠実」についての授業をします。
 子どもたちは、先生が入れ替わりで授業をすることが楽しみだと言っていました。学年担任も新鮮な気持ちで授業ができ、各クラスの様子も見ることができるので、今後も入れ替わりで授業をやっていこうと思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工は「まどをひらいて」という単元で、カッターナイフを上手に使って、立体的な作品をつくっています。
 国語は「お手紙」という単元で、音読げきのための話し合いをしています。
 体育は「リレーあそび」という単元で、リングをバトンパスして、チームで競争しています。

【6年生】TTAT6th 仲間のために力を尽くす

 授業中は互いに教え合い,一緒に成長しています。
 清掃や係活動,委員会の役割は学校のため,学級のためです。
周囲の役に立つ喜びを,たくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援団がきまりました

応援団・応援団長が決まりました
本年度は6年生だけですが,精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」音読発表会をしました。身振り手振り、声の調子、リズムに気を付けて音読する姿が見えました。中には、こづちやおむすびを作る素敵な工夫も見られました。

【今日の布袋小】 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(月)に第2回クラブがありました。5年生が野外学習だったので、この日は4年生と6年生だけです。人数が少なくてちょっとさみしい感じがしましたが、それぞれの活動を楽しみました。

【3年生】 総合の学習

画像1 画像1
今年度の3年生の総合学習布袋っ子では「森林」について学んでいます。
森のはたらき、森の役割、「木がなくなったら私たちの生活はどうなってしまうのだろうか。」さまざまな問題、疑問を友達と学び合いながら追究していきます。木でできた物にふれたり、本やパソコンで調べ学習をしたりして、学習を進めています。校外学習では実際に森林の中に入り、「森」を体感したいと思っています!

【野外学習】ありがとうございました!

画像1 画像1
 まだまだコロナも熱中症も心配される中でしたが、無事に野外学習を終えることができました。
 ご心配の保護者様も多かったと思います。ご理解とご支援のおかげで、素晴らしい野外学習となりました。

 野外学習を通して、5年生が一段と大きく成長できたことを、嬉しく思います。
 引率したスタッフを代表し、改めて感謝申し上げます。 校長

【野外学習】バス到着予想時刻

 14時20分に大府PAを出発しました。
学校到着は、15時15分頃の予定です。
 体育館でのお迎えを、よろしくお願いいたします。

【野外学習】南知多ビーチランド!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃は見ることの少ない海の生き物に、子どもたちは大興奮です。

【野外学習】南知多ビーチランド!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バックヤードツアーでは、エサの冷凍保存庫や大水槽の上を見学しました。
 ウミガメの赤ちゃんとも、触れ合うことができました。

【野外学習】南知多ビーチランド!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカが豪快なジャンプをするたびに「オーッ!」と子どもたちの笑顔が輝きました。
 あっという間に時が過ぎ、帰りのバスに乗車する時間が近づいてきました。

【今日の給食】9月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの煮付け・なめたけ和え・のっぺい汁・ぶどうゼリーです。

 いわしは、漢字で魚へんに弱いと書きます。身や骨はやわらかく、丸ごと食べられるので、余さず栄養を摂ることができる魚です。独特なにおいは、しょうがと組み合わせることで気にならなくなります。

【野外学習】退所式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった「美浜少年自然の家」ともお別れです。
子どもたちは、南知多ビーチランドに向かいます。
 バックヤードツアーやイルカショーが楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421