最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 理科室で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、空気を冷やしたり温めたりすると、どのように変化するのか実験しました。久しぶりの理科室だったこともあり、とても楽しそうに取り組んでいました。実験なので失敗もありましたが、どちらの結果も見ることができ、そこから考えられることもあったので、そういった意味ではどの班も成功でした。

【1年生】ありがとうがいっぱい

画像1 画像1
 道徳の授業で、いつもお世話になっている人、自分たちの生活を支えてくれている人は誰だろうと考えました。そこで、「ありがとう」を伝えたいという子ども達の意見から、日頃の感謝の思いを手紙で伝えることができました。自分たちはいろいろな人に支えられて生活していることに気付くことができました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 まだまだ暖かい気候のおかげで体育も元気に取り組んでいます。寒くなっても体をしっかり動かしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【今日の給食】11月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏高菜そぼろ・さつまいもコロッケ・野菜たっぷりキムチ汁です。

 さつまいもに多く含まれているでんぷんは、加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケには、さつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。

【校長日記】万一の場合に備えて

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
これだけ校内で感染症対策をしていても、社会情勢を見れば、いつ陽性反応者が本校関係者から出ても、不思議ではありません。

 万一の「臨時休校」に備え、全児童が【eライブラリ】の使い方を、コンピュータ室で学習しました。
 これは、ドリル問題を中心に、家庭で取り組むことができる教材です。使用方法の概要は、以下の通りです。

1 https://ela.kodomo.ne.jp/students にアクセスする。

2 学校コードを入力する。(緊急メールでお知らせ済み)

3 ログインID、パスワードを入力する。(案内文書でお知らせ済み)

ログイン・パスワードが書かれた案内文書はこちらです。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工では「もしも恐竜とくらしたら」の絵本の場面を描き,算数では直角の場所を探しました。また体育では走り幅跳びをしました。
 今週から,朝夕の冷え込みが厳しくなるようです。寝るときは温かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

【6年生】TTAT6th 写真のトリミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントも上手に作れた6年生。今度は,修学旅行の写真をトリミング レイアウトします。顔をアップにしすぎて,何の写真か分からなくなってますよ−。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 連休明けでしたが、落ち着いて過ごすことができました。2学期もあと1か月です。しっかりまとめができるようにしていきましょう。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、「いろいろな おとを みつけよう」を楽しみました。普段なかなか触れることのない、シンバルやおおだいこの打ち方を知り、音を出したり止めたりしました。
 算数科では、繰り下がりのひきざんを学習しました。まずはブロックを使って、10のまとまりを意識しながら答えを求めました。今後はさらに、カードやプリントを用いて繰り返し練習し、2学期末にはすらすらと解けるように頑張りましょう!

【3年生】 プレルボール

画像1 画像1
 体育の様子です。今日は狙った場所にボールを落とす練習や,友達とパスをする練習を行いました。相手が取りやすい位置に気を付けて狙って打つことができました。

【今日の給食】11月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かわはぎの野菜あんかけ・ひじきと栗の煮物・玉麩のすまし汁・りんごです。

 秋の味覚の代表格である栗は、縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど、日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。

【校長日記】芸術の秋

 Home&nicoホール(江南市民文化会館)で行われていた、第49回江南市美術展に行ってきました。
 素晴らしい作品ばかりでしたが、ほてっこの名前を見つけると、つい嬉しくて立ち止まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月23日(月)
勤労感謝の日

11月24日(火)

11月25日(水)

11月26日(木)

11月27日(金)
4年生 校外学習
PTA常任委員会14:00ワールドルーム

【PTA活動】第7回広報委員会

画像1 画像1
11月20日(金)、第7回PTA広報委員会を行いました。
訂正箇所を具体的に示したり、イラストに彩色をしたりしました。
楽しみながら、仕上げていきます。

【6年生】TTAT6th ほてっこ総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,無事にほてっこ総合学習発表会を行うことができました。「わたしたちの生活を変えた新型コロナウイルス」というテーマで,現在,世界規模で直面している問題を扱いました。
 子どもたち一人ひとりが主体的に学び,考え,それをどのようにして伝えるのか,試行錯誤しながら取り組んできた成果がしっかりと出せたと思います。ほてっこ総合学習発表会を通して得た経験をこれからに生かしていきましょう!

 保護者の皆様,本日はお足元の悪い中,ご参観いただきありがとうございました。子どもたち一人ひとりのがんばりを,ご家庭でたくさん褒めてあげてください。本日はありがとうございました。

【4年生】 幅跳び

画像1 画像1
 外体育で幅跳びが始まりました。歩幅調整が難しいようで、地面に線を引きながら練習していました。跳ぶまでの間は友達同士で話し合ったり、友達の跳ぶ姿を見たりして、遠くまで跳ぶために考えています。みんなで記録をのばしていけるといいですね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 九九検定の合格者が続々と誕生し,九九免許証に大喜びだった2年生の子たち。
 お家でもたくさん協力していただいたことと思います。本当にありがとうございます。 巷では,コロナの第3波が押し寄せ,我慢の3連休と言われています。まだまだ予断を許さない状況です。学校でもしっかり感染予防をしていきたいと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 ほてっこ発表会が終わり、明日から3連休です。雨が降って外で遊ぶことはできませんでしたが、1日落ち着いて過ごせました。2学期もまとめの時期に入ってきます。来週からも頑張れるよう、ゆっくり休んでくださいね。

【今日の給食】11月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きはんぺんのしょうが醤油・名古屋コーチンのひきずり・茎わかめの和え物です。

 名古屋コーチンは、今から110年程前、中国のバフコーチンと名古屋の鶏をかけ合わせて産まれました。日本の地鶏の中で、地鶏の王様といわれるほどおいしい肉質です。

【校長日記】学習発表会(4日目)

画像1 画像1
 発表会後、体育館の広いフロアーの中で親子が歩み寄り、嬉しそうに語らっている様子を見て、学習発表会を行って良かったと改めて思いました。

 子どもたちの主体的な学びは、分かったことを誰かに伝え、認めてもらうことで結実します。それが本当の知識・理解となり、次の学びへのエネルギーとなります。

 これも、保護者の皆様のご理解やほてサポさん達のご支援のおかげと、感謝しています。

 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421