最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 素敵な送る会をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生から5年生まで本当に心のこもった贈り物や思い出のアルバム,メッセージをいただきました。卒業まで残りの期間が短くなっていきますが,自分のため,そして布袋小学校のために何ができるのか。今こそTTATです!

 素敵な送る会を準備・運営してくれた5年生,そして素敵な贈り物をしてくれた1〜4年生,本当にありがとうございました!

【5年生】  「6年生を送る会」本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、6年生を送る会が行われました。全体の流れや司会、思い出のアルバムの操作、出し物のフラッグ。この日までに各学年への通知等1人1役で責任をもって動きました。本当に1人1人が頑張ったと思います。この頑張りが来年6年生になった時、この場に立った時に感動とともによみがえってくることだと思います。今日までの準備、本当にお疲れ様でした!

【4年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生に「赤青黄白歌合戦」で感謝の気持ちを伝えました。各クラスで曲を決め、それにあった振り付けや小道具、演技中に必要なパワーポイントなどを、子どもたちだけで考えて作りました。今年度はコロナの関係で、6年生と交流することがほとんどできませんでしたが、最後に直接気持ちを伝えることができたのでよかったです。

【3年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。6年生を笑顔にするためにピコ太郎の替え歌と,TT兄弟の物まねをしました。全員が全力でやりきることができましたね。

【2年生】6年生を送る会の様子

画像1 画像1
 2年生はボディーパーカッションとお礼のメッセージの出し物をしました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習した成果を出すことができました。よく頑張りましたね。ありがとう。

【1年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「6年生送る会」本番でした。練習した成果を発揮し、6年生の素敵な姿を劇で、大好きな気持ちを好き好きダンスで、6年生の輝く姿をきらきらぼしの歌と黄色い傘で表現し、思いを届けました。1年生の実行委員のみなさん、休み時間にたくさん練習お疲れ様でした。みなさんのおかげでとっても素敵な発表になりました。そして、実行委員以外のみなさんの支えで団結力ある思いのあふれる発表となりました。そして、6年生のダンスをする姿、聞く姿、動きを見て、「さすがだね!!」「やっぱりすごいね!!」「かっこいいね!!」と終わった後、自然と言葉が飛び交いました。

【3年生】 栄養指導

画像1 画像1
 今週は3組と4組で栄養指導を行ってもらいました。普段食べているものが何からできているのか,何のために食べるのかを勉強しました。来週からの給食がより楽しみになりましたね。

【今日の給食】2月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・とんこつラーメン・わかさぎの中華あんかけ・チンゲンサイのピリ辛和えです。

 わかさぎは小さくてやわらかいため、腹わたや骨まで丸ごと食べることができます。湖や沼などに生息し、冬に湖の上で氷に穴を開けてわかさぎを釣る人たちの光景は、冬の風物詩となっています。

【校長日記】あれから1年…。

画像1 画像1
 ちょうど1年前、本日行われる「6年生を送る会」をテレビ放送で終えた翌週の月曜日から、本校は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校に入りました。

 あれから1年が経ちました…。

 何と大変な1年だったことでしょう!
 何と苦しい1年だったことでしょう!

しかし、そんなピンチを布袋小学校は何度もチャンスに変えてきました。

 地域の皆様や保護者の皆様、江南市や市教委はじめ、多くの皆様のご支援のおかげです。
 そして何よりも、親愛なる子どもたちや先生方のおかげと深く感謝しています。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は自活・生単の時間に輪飾りを作りました。1時間でとてもたくさん作ることができました。

【4年生】 カードで伝えるきもち

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カードで伝えるきもち」の学習に入りました。自分で持ってきた材料をもとに、開くととび出す仕掛けや、カードの中を動く仕掛けなどを作っています。来週に完成予定ですので、楽しみにしていてください。

【2年生】明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は「送る会のおどりの練習」,2組は「すてきな音楽時計」,3組は「半分を作る」と「汽車は走る」,4組は「キックベース」の様子です。明日は6年生を送る会です。緊張せずに,今まで練習したことをしっかり出せると良いですね。

【5年生】  明日は6年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ6年生を送る会です。昨日今日と、はげみの時間に6年生が、明日ライブ放送を通して一緒に踊るダンスを教えに来てくれました。同じ空間は無理だとしても、同じダンスを踊って心を通わせたいと思います。明日はいい会になることを期待しています。5年生のみんな、頑張りましょうね!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 水野先生の「めざせよみ名人」の授業がありました。「は」、「を」、「へ」の使い方を再確認しました。文章を書いたり、読んだりする力がさらに上がりましたね。

【6年生】TTAT6th 学年レク 2組企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 障害物競走あり、すごろくあり、玉入れあり・・・とても楽しい会でした。
2組さん、おつかれさまでした。

【今日の給食】2月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サイコロステーキのグレイビーソース・キャベツのサワー漬け・洋風卵スープです。

 グレイビーソースの「グレイビー」は、英語で「肉汁」という意味です。肉汁を使ったソースのことで、肉のうま味を生かした味付けに仕上げます。

【校長日記】新しくなったトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内と体育館トイレの改修工事が終わり、気持ちよく使っています。
いつ見てもスリッパはきれいに整頓されています。
 トイレ待ちをしている時も、ソーシャルディスタンスを保っています。

【6年生】TTAT6th 応援ダンス

画像1 画像1
 はげみの時間に運動大会で行った応援ダンスを教えに行きました。
覚えているか心配でしたが、音楽が始まると楽しそうに踊っている子が多く素敵な時間でした。
全校で揃ってダンスができるのが楽しみですね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の準備が大詰めを迎えています。今日は流れを通して練習も行いました。みんなもだんだん全体の流れが分かってきたようです。明後日に向けて頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】今日は6時間授業

画像1 画像1
 1組は「ストローと粘土ではこづくり」,2組は「大縄跳び」,3組は「汽車は走る」,4組は「送る会の応援練習」と「わくわくすごろく」の様子です。今日は6時間授業でしたが、元気に過ごしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝礼 5限卒業式準備 6限なし
3/3 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421