5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。前回と同じように昇降口で回収しますので、ご協力をお願いいたします。

【2年生】体育と冬みつけ

画像1 画像1
 体育では,外でボールけりゲームをしました。生活では,冬みつけをしました。
 今日から,ようやく教室の近くのトイレが使えるようになりました。きれいになったトイレ,いつまでもきれいなまま使いたいですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も仲良し委員会の気持ちのよい挨拶で1日が始まりました。今日は朝礼がありました。みんなしっかり話を聞いていました。休み時間には6年生を送る会に向けて動き出しています。みんなの係も徐々に決まって来ています。5年生全員で6年生を送る会を成功させましょう。

【1年生】朝礼の様子

画像1 画像1
 本日は久しぶりの朝礼がありました。元気の良い朝の挨拶から始まり、とてもかっこよい姿勢でお話を聞くことができました。これからも「みそあじは」を守って生活していきたいですね。

【6年生】SDG'sについて調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近何かと話題になる「SDG's」
地球に生きる人間として大切なことです。

 総合的な学習の時間ではSDG’sについて学習をしています。
自分の調べてみたいテーマについて、より詳しく調べ、知識をつけています。

 まずは知ること。これが大切だと思います。
少しでも世の中や地球のことについて考えられたらと願っています。

【今日の給食】2月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・なばなと鶏肉の和風ごまサラダ・おこと汁です。

 今日のなばなと鶏肉の和風ごまサラダは、北部中学校の応募献立です。江南市産の野菜を使うことで、地域の特色を出したサラダを考えてくれました。ごま油を入れることで風味よく仕上がります。

【校長日記】朝礼(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、体育館に集まるのではなく、テレビ放送で行いました。

 まず、給食の応募献立や英語スピーチコンテスト、スポ少のバレーボール大会準優勝、江南市外の強豪チームも参加した中での野球大会優勝の表彰を行いました。

 次に、油断することなく、コロナウイルス感染症に気をつけていきましょうと呼びかけました。

 最後に嬉しいことを三つお話ししました。
1.新しいトイレをきれいに使っていること。2.自分の命を大切にしていること。3.あいさつがとても良くなったと、ほてサポさんにほめられたこと。

 6年生児童の司会進行ぶりも見事でした!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月8日(月)
朝礼(テレビ放送)
6限 4〜6年生 教科授業

2月9日(火)

2月10日(水)
あいさつの日

2月11日(木)
建国記念の日

2月12日(金)

【児童会活動】運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で「なわとびの呼吸をきわめよう大会」が終わりました。自由参加でしたが多くの子が参加し、4つの技に挑戦していました。周りでは、他学年の子も一緒になわとびを跳んでいたり、音楽に合わせて踊っていたり、窓から応援している子もいました。コロナ渦の中、他学年での交流はなかなかできませんが、一つのことにみんなで取り組むことができ、とてもいいなわとび大会になりました。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 今週の様子です。
 農園で育てていたブロッコリーを収穫して、今週持ち帰りました。みんなで育てた野菜もこれですべて収穫できました。みんなで大事に水やりをして育てた野菜はお家でおいしく食べてくださいね。
 また、2年生のなわとび大会も、昨日と今日で開催されました。元気になわとびを跳んで、すてきな参加賞ももらえて楽しかったですね。

【1年生】友達のよいとこみつけ

画像1 画像1
 図工の時間に、友達の作品の鑑賞をしました。1年間の思い出を絵に表しました。今年度は、コロナウイルス対策のため、例年通りの活動ができませんでしたが、子どもたちは日常生活を楽しんでいるようです。絵の具の使い方も上手になりました。
 作品は、来年度の1年生のために飾ります。これから、飾り作りもがんばっていこうと思います。

【2年生】3・4組は、なわとび大会

画像1 画像1
 今日は、3・4組がなわとび大会でした。前とび、後ろとび、かけ足とびなど、時間いっぱい頑張ってとんでいました。1組は「宝とりおに」、2組は「冬みつけ」の様子です。

【3年生】 紙版画

画像1 画像1
 今週の紙版画の様子です。先週に続いての紙版画ということもあり,少し慣れた様子でパーツを作っていく子がいました。早く完成した数人が,床に落ちた紙くず等を掃除してくれました。進んで手伝ってくれてとても助かりました。

【4年生】 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 いよいよ来週は2分の1成人式です。この日のために一人一人が今までを振り返り、将来について真剣に考えました。直接見ていただくことはできませんが、子どもたちの立派な姿を映像にてお届けしますので、楽しみにしていてください。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 体育 縄跳び運動に取り組みました。
2組 図工 版画に取り組みました。
3組 図工 版画に取り組みました。
4組 理科 電磁石を利用した車を作成しました。

1週間お疲れ様でした!

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では「私たちの生活と電気」の単元に入っています。今回の授業では,発電した電気は乾電池と同じ働きをするかについて調べました。
 どのような実験をすれば確かめられるのか実験方法から考え,取り組みました。プログラミング的思考を意識しながら条件を整理し,理解を深めることができましたね!

【今日の給食】2月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほうれん草のお浸し・合わせ味噌汁・ココア牛乳の素です。 
 
※本日、予定していた献立に緊急の変更がありました。給食センターからの文書を配付しましたので、ご確認ください。

【校長日記】その時

画像1 画像1
 今朝8時05分、北舎2階の火災報知機が作動し、けたたましいサイレンの音と共に火災を知らせるメッセージが校内に流れました。
 誤報です。
 朝、スイッチを入れた教室のエアコンから流れ出た温風に、教室の熱感知器が反応したようです。

 私は校長室にいましたが、すぐ上の教室から、机やいすを移動させる音が聞こえてきました。
 子どもたちはすぐに自分の身を守る行動をとったようです。

 直ちに職員室に行くと、全職員が一斉に、それぞれの持ち場に移動するところでした。
 先生方はすぐに子どもたちの安全を守る行動をとってくれました。

 その時に備え、思いがけず手ごたえある訓練となりました。
再発しないよう、エアコンの風向き設定については全校で確認をします。

【4年生】 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画が完成しました。丁寧に彫った分、とてもきれいに印刷することができました。一人一人彫り目が違うので、友達の作品にも興味津々でした。版画板は今週持ち帰りますので、ご家庭でぜひご覧ください。

【2年生】1・2組は、なわとび大会

画像1 画像1
 2年生のなわとび大会は、今日が1・2組で、明日が3・4組です。
 多くの児童が参加して、自己ベストに挑戦していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会6
3/10 あいさつの日
3/12 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421