日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 「MESH」という機器を使って、プログラミングを体験しました。暗いときだけ明かりが付くようにするためには、どのようなプログラムを入力すればよいのか試行錯誤しながら取り組みました。

【ほてサポ】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のあいさつの日でした。
 早春の爽やかな光を浴びながら、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
 ほてサポの姿を見て、笑顔であいさつしてくれる子どもたちがたくさんいました。

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
 今日2組の習字の時間に,2年生が授業を見学しに来ました。いつもと違う雰囲気で緊張したようですが,姿勢良く書くことができていました。

【6789組】今週前半の様子

画像1 画像1
 今週の音楽と道徳の様子です。
 音楽の写真は「ゆかいなまきば」を演奏しているところです。
 道徳では、命のつながりについて考えました。

【4年生】 10年間を振り返ろう

画像1 画像1
 総合の時間を使って、自分が生まれてからの10年間にどんなことがあったのかや、なにが流行していたのかについて調べています。調べているものの中で多かったのは、東日本大震災についてでした。10年間で良いことも悪いこともたくさんありましたが、調べたことは忘れずに覚えておいてほしいと思います。

【2年生】習字の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全クラスが3年2組の習字の授業を見学しました。真剣に習字に取り組む3年生の様子を見て,とても触発を受けたようで,「早く3年生になりたい」「すごく字が上手だった」との感想が聞けました。1組は「すてきな音楽時計の合奏」,4組は「サッカー宝とりゲーム」の様子です。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度の実施につきましては、後日お知らせします。

【今日の給食】3月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・名古屋コーチンの焼き鳥・白菜とツナのおかかポン酢・沢煮椀・はるかです。

 明治時代に生まれた名古屋コーチンは地鶏の王様と呼ばれます。卵をよく産み、肉質がよいことから、実用的な品種として認定され、その認定日である3月10日が名古屋コーチンの日となりました。

【校長日記】コロナ禍だから…

画像1 画像1
 今日も、たくさんの牛乳パックが集まりました。
保護者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 おかげさまで、校舎東側だけでなく西側の手洗い場も、お湯が出るように改修できる目途が立ちました。

 この一年、コロナ禍だからできなかったこともありましたが、コロナ禍だからできたことも、たくさんありました。
 その一つが牛乳パックの回収です。
現金化しても少額なのかもしれませんが、その想いはプライスレスです。
 素晴らしい想いとお知恵をいただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

【4年生】 道徳の授業の様子

画像1 画像1
 道徳の授業の様子です。3学期も先生達が入れ替わり授業をしていきます。矢島先生は「モラル・ジレンマ」、林本先生は「相互理解」、工藤先生は「友情・信頼」、舟橋先生は「勤労・公共の精神」についての授業をします。自分の考えを大切にし、それぞれの話についての考えを深めてほしいと思います。

【6年生】TTAT6th 卒業式 歌練習

画像1 画像1
 本日の6時間目に,音楽専科の服部先生のご指導の下,体育館で卒業式の歌練習を行いました。ソーシャルディスタンスをしっかりと保もち,マスクをしながらの練習にはなりましたが,素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
 卒業式までいよいよ一週間ほどとなりました。きちんと準備をして,よい締めくくりをしましょう!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 算数科の学習では,ひろさくらべに繋がる「ばしょとりゲーム」をしました。ペアでのじゃんけんを英語で行い,大いに盛り上がりました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級とも図工に取り組む様子が撮影できました。みんな静かに、自分の作品と向き合って黙々と制作していました。完成が楽しみです。

【今日の給食】3月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・タコ飯の具・鰆の照り焼き・そずり鍋です。

 今日は岡山県の郷土料理です。多くの島がある瀬戸内海は、潮の流れが複雑で、多様な魚がとれます。岡山県では、これらの魚を使った郷土料理が多く作られています。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のあいさつ運動のときに、今年度最後の牛乳パック回収を行います。前回と同じように昇降口で回収しますので、ご協力をお願いいたします。

【校長日記】第7回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、本年度最後の学校運営協議会が行われました。

 私からは、新しく導入した「ライブ放送システム」を使っての『6年生を送る会』が、感動的なものになったことや、卒業式・入学式などについて説明させていただきました。

 大野会長様はじめ委員の皆様には、常に私たちの困難に寄り添い、子どもたちの安全と学びを保障する上で、多大なご尽力をいただきました。
 改めて、全教職員を代表し、厚く御礼申し上げます。

【1年生】掃除

画像1 画像1
 素早く協力して机を運ぶ姿。隙間のゴミも忘れずきれいにする姿。水回りの水拭きを丁寧にする姿。加湿器のほこりをから拭きでとる姿。掃除名人に近づいていますね。

【2年生】どちらが長いでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は短縮の6時間授業です。2年生にとっては,いつもよりすこーし長い1日。さて問題です。45分✕5と40分✕6ではどちらがどれだけ長いでしょう?
 1組は昼放課に教室で遊んでいる子たち,2組はサッカーを楽しむ子たち,3組は3年生のリコーダーの授業を見学する子たち,4組はドッジボールと音楽時計の合奏を楽しむ子たちの様子です。2年生も残りわずかなので頑張りましょう。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今日は1組と3組で図工の授業がありました。国語の「モチモチの木」に出てくる木を,綺麗に描きました。色や形を悩みながら丁寧にできました。2組4組の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の天気はあまりよくありませんでしたが、仲良し委員会のみんなが元気なあいさつをしてくれ、午後には晴れ間も見られました。5年生もあと2週間ちょっと。「最高学年」が少しずつ近づいてきていますね。
詳細はこちら!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 あいさつの日
3/12 PTA常任委員会
3/15 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421