5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画が完成しました。丁寧に彫った分、とてもきれいに印刷することができました。一人一人彫り目が違うので、友達の作品にも興味津々でした。版画板は今週持ち帰りますので、ご家庭でぜひご覧ください。

【2年生】1・2組は、なわとび大会

画像1 画像1
 2年生のなわとび大会は、今日が1・2組で、明日が3・4組です。
 多くの児童が参加して、自己ベストに挑戦していました。

【1年生】漢字の学習

画像1 画像1
 二学期に比べ、画数の多い難しい漢字を学習しています。日に日に、字形を整えてきれいな字で書くことできるようになっています。書くスピードも上がっています。
 「立」という漢字を体で表現してみました。

【今日の給食】2月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・五目厚焼き卵・レンコンきんぴら・ちゃんこ汁です。

 ちゃんことは、元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今日は、ちゃんこ汁として出します。

【校長日記】冬の思い出

画像1 画像1
 暦の上では、もう春です。
今年は写真のように、校庭が一面の銀世界になることはないのでしょうか。

 登下校の安全などを考えると、降雪はない方がよいのですが、子どもたちには、冬ならではの体験もさせたいところです。

雪合戦の楽しさ…。バケツに張った氷の厚さ…。雪の結晶の美しさ…。

どれも私にとっては、忘れられない冬ならではの思い出です。

【5年生】  「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
 今日から「6年生を送る会」に向けて動き出しました。これから徐々にみんなの役も決まってきます。5年生全員で6年生を送りたいと思います。

【6年生】TTAT6th 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会主催の「なわとびの呼吸をきわめよう大会」。自分の担当の日ではないのに、多くの子が運営のお手伝いをしています。「頑張れ」と声を掛けたり、一緒に縄跳びを跳んだりと盛り上げていました。

【2年生】音楽・算数・書写

画像1 画像1
 1組2組は音楽「汽車は走る」の様子です。3組は算数「1000をこえる数」4組は書写「水書(水をつけた筆で文字を書く練習)」をしました。

【4年生】「なわとびの呼吸をきわめよう」大会〜後編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3、4組の縄跳び大会がありました。自由参加ですが、ほとんどの児童が参加し、友達と楽しい時間を過ごすことができました。1,2組の児童がまわりで応援してくれていたおかげか、いつもより長い時間跳び続けることができたと嬉しそうに話している児童がいました。友達の力は大きいですね。

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。子ども達は自分の担当場所を丁寧に掃除をしてくれています。掃除の最後の方には,まだ終わっていない場所を手伝ったり,雑巾や本棚の整頓をしてくれています。一人一人が真剣に取り組むことができています。

【今日の給食】2月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・春菊のツナ和え・三つ葉のすまし汁です。

 三つ葉は、一本の茎に三枚の葉が付くことからそう名付けられました。さわやかな香りには、食欲増進や気持ちを落ち着かせる作用があるといわれています。

【校長日記】マスクをいただきました

画像1 画像1
 先週の金曜日、本校PTAを代表し、石黒PTA会長様ならびに役員や運営委員の皆様から、全児童と全職員にマスクを寄贈していただきました。

 これは、本校校区にある洋菓子店「ガレ・ドゥ・ワタナベ」のオーナーシェフであり、本校PTAの会員でもある渡辺憲一様が、新型コロナウイルス感染症対策に全力で取り組む本校を応援したいと、PTAに提供されたものです。

 給湯器設置をはじめ様々な感染症対策ができているのは、地域の皆様や保護者の皆様、江南市や江南市教委のおかげです。校長として、心から感謝しています。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分です。鬼のお面をはさみで作って、新聞紙の豆を使って豆まきをしました。「鬼は外、福は内」のかけ声で元気に豆まきが出来ましたね。

【2年生】ほてっこ生活科学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中,参観して下さりありがとうございました。
 今日は,一生懸命に覚えてきたたくさんのせりふを,物怖じせずに大きな声で言うことができました。子どもたちの姿からこの一年の成長を感じることができて,とても嬉しかったです。
 せりふの読み合わせに付き合って頂いたり,衣装を準備して頂いたりと,温かな支援をして下さりありがとうございました。

【1年生】節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は節分ということで、節分とはどんな日なのかクラスでお話をし、思い思いのおにを描くクラスや新聞紙で豆を作り、豆まきをするクラスもありました。

【6年生】TTAT6th 残り31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級のカレンダーが,卒業への気持ちを高めてくれます。
 図工のオルゴール作りは,本校の恒例です。学年目標TTATや、思い出の修学旅行、一緒に過ごした文房具などを彫り、色とりどりに仕上げています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は天気もあまりよくありませんでしたが、徐々に過ごしやすくなってきました。おかげで学びの多い1日になりました。
詳細はこちら!

【3年生】 マット運動

画像1 画像1
 今体育館の体育ではマット運動を行っています。前転や後転が苦手な児童もいますが,得意な児童が丁寧に教えてくれます。手を下ろす位置や足の動かし方など,わかりやすく説明する姿を見ることができました。

【ほてサポ】学習発表会の手伝い

 2月1日(月)に1年生、2日(火)に2年生の「ほてっこ学習発表会」がありました。
 私達ほてサポは、受付で体調チェックカードの回収や手指消毒のお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】2月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの柚味噌煮・おとしこし・ブロッコリーとささ身の和え物・節分豆です。

 今日は節分です。おとしこしは尾張地方の郷土料理で、大根・にんじん・里芋などの旬の食べ物を使った煮物です。季節の分け目で、年を越す日である節分に、健康を願って食べられています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 6限 4〜6年教科授業
3/17 定時退校日
3/18 6年修了式 5限卒業式準備
3/19 第74回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421