日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 6年生さんありがとう

画像1 画像1
 音楽の時間に「大きなカブ」の劇の練習をしました。卒業の近い6年生との思い出に残るように楽しく活動しています。
 昨日は678組を、今日は9組を、6年生さんたちがワックスがけしてくれました。祝日をゆっくり休んで金曜日学校にきたら、全クラスそろってぴかぴかの教室で生活できますね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。なかよし委員会のみんなが元気なあいさつで出迎えました。6年生を送る会は出し物の実行委員が集まりました。どんな出し物になるか、期待しています。
詳細はこちら!

【2年生】明日は祝日

画像1 画像1
 1組は図工「ぱたぱたストロー」と音楽「ウンパッパ」,2組は体育「たからとりおに」,3組は「送る会の練習」,4組は「コロナ禍の話し合い隊形を編み出しました」の様子です。明日は祝日。しっかり休んでまた金曜日。

【6年生】TTAT6th 愛校作業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛校作業2日目です。昨日よりも手際よく取り組んでいました。ホコリまみれになりながらも、自分達ができることを精一杯取り組む姿はとても立派でした。

【1年生】昔遊びに挑戦!

画像1 画像1
 生活科の授業で、昔遊びを楽しんでします。
けんだま、こま、お手玉、竹とんぼに挑戦しています。初めて体験する子には難しいようで、苦戦してます。そんなときは、ミニ先生が登場します。持ち方から、コツまで優しく教えてくれます。教えてもらいながら、できるようになるまで、夢中になって遊んでいます。

【3年生】 クラスリーダー会 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラスリーダーを集めてお話をしました。姿勢良く真剣な表情で話を聞くことができていました。
 5時間目にはワックスがけのために,教室の机やいすをすべて廊下に出しました。一人では持てない物も,みんなで協力して運ぶことができていました。金曜日になったらワックスがけをしてくれた6年生にお礼を言いましょうね。

【今日の給食】2月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の黒こしょう炒め・水菜のかまぼこ和え・根菜たっぷり豚汁・みかんババロアです。

 黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛味や香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は3月10日(水)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【校長日記】熱意と志の高さ

画像1 画像1
 愛知県議会議員の村瀬正臣先生が、ご来校されました。

 ”旧知の友”と言うのが憚られるほど偉い人になられてしまいましたが、こうして二人だけでお話しすると、昔と何ら変わらぬ気さくさで、学校現場が抱える問題について、真剣に耳を傾けてくださいました。

 久しぶりに村瀬先生の熱意と志の高さに触れ、大いに感化されました。

【6年生】TTAT6th 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日と、愛校作業をしています。小学校にささやかな恩返しです。全教室のワックスがけ、エアコンフィルター清掃、扇風機清掃です。黙々と働きました。さすがでした。

【2年生】今日も元気です

画像1 画像1
 1組は冬見つけ、2組は放課、3組は国語、4組は長縄とびの様子です。
 今日もみんな元気に過ごしていました。

3年生 「日本の森を守ろう!」の意見文 新聞に掲載!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に子どもたちが書いた作文を新聞社へ投稿させていただきました。先日、読売新聞の記者から連絡があり、本日(2月9日)付の朝刊に3年4組の大橋和恋さんの作文が掲載されました。大橋さん個人の作文ですが、授業、校外学習、発表会に一生懸命取り組んだ3年生みんなの思いがつまっていると思います。大橋さんの作文を通して、大橋さんの思い、3年生みんなの思いが全国の人々に届けられたことで子どもたち、担任一同、大変うれしく思っています。今後も子どもたちが真剣に、夢中になって取り組んでいけるような授業を心がけていきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 尚、朝日新聞社からも、2月17日(水)に掲載されるということで連絡がきています。掲載されましたら、またご報告させていただきます。

【4年生】 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。読書週間ということもあり、図書館を利用する児童が増えました。借りてきた本は基本的に1日で読み終わってしまうみたいで、毎日図書館を利用している児童もいるみたいです。2時間目の長い休み時間は外で元気に遊び、昼の長い休み時間は読書をして楽しむ。メリハリがあってとても良い過ごし方だと思います。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では「かみざらコロコロ」を学習しています。作品が転がると、描いてある絵の季節が変わったり、コップの中のストローが動いて音が鳴ったりと、転がる形を生かした様々な飾り付けをしました。最後には広い体育館で、一斉に転がして楽しみました。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 3年生の一日の様子です。放課に1組の児童が国語の授業の調べ物をしていました。布袋小学校の昔について調べているようです。色々な先生に聞くことができていました。
 2組3組の紙版画が完成に近づいてきました。版を使って刷るのが楽しみです。
 4組は社会の授業の調べ物でパソコンを使いました。ローマ字が分からない児童も,周りの友達と助け合って調べることができていました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生を送る会のために何人かの児童が集まりました。会に向けていろいろ計画を立てています。みんなが動き出す日も近いですね。
詳細はこちら!

【今日の給食】2月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・福神漬けサラダ・れんこんチップスです。

 給食のカレーには、調味料のチャツネが入っています。野菜や果物を香辛料と共に煮たり漬けたりして作るペースト状の調味料で、コクやうま味を出してくれます。

【校長日記】マスクが届きました

画像1 画像1
 ユニクロが、全国の小・中・高校、特別支援学校に、エアリズムマスクを無料で寄贈する社会貢献事業があると聞き、すぐに申し込みをしました。

 先週末、本校児童数と職員数を合わせた900セットが届きましたので、本日配付させていただきました。

 先日、本校のPTA様からいただいたマスク同様、地域社会が力を合わせ、コロナウイルス感染症対策に取り組んでいることを、しっかりと子どもたちに伝えます。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。前回と同じように昇降口で回収しますので、ご協力をお願いいたします。

【2年生】体育と冬みつけ

画像1 画像1
 体育では,外でボールけりゲームをしました。生活では,冬みつけをしました。
 今日から,ようやく教室の近くのトイレが使えるようになりました。きれいになったトイレ,いつまでもきれいなまま使いたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421