最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:229
総数:2153914
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員の児童が,卒業に向けて話し合っています。
学年お別れ会や卒業式など,自分たちで考える姿勢がすてきです。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習「これは、なんでしょう」の様子です。二人ペアでクイズを考え、グループの人達に問題を出し合いました。最後まで話を聞くこと、答えや質問を言うときは手を挙げて発表することなど、ルールを守って楽しむことができました。
 水野先生には、言葉と言葉をつなぐ「は・を・へ」を使った文を教えていただきました。水野先生に教えていただく授業は、今年度これで最後になります。このように3月は、今年度最後となる授業がたくさんあります。お世話になった先生方に感謝の言葉を伝えていけるといいですね。

【2年生】降り続く雨,低めのテンション

画像1 画像1
 1組は「分数の大きさを紙テープで表そう」,2組は「わくわくすごろくを作ろう」,3組は「明日へジャンプの表紙を作ろう」,4組は「雨なので体育は教室でBTSを踊ろう」の様子です。降り続く雨にテンションは低めでしたが,今日も楽しく1日を過ごしました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 雨の一日でしたが、しっかりと学びのある一日となりました。6年生を送る会をやりきったからでしょうか、天気のせいでしょうか、昨日今日は少し疲れている様子も見られますが、また頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【4年生】 総合学習のまとめ

画像1 画像1
 給食後に「二分の一成人式」を終えた4年生に向けて、6年生からお祝いのメッセージをいただきました。自分の心と体について悩んだことや中学校に行って新たに頑張りたいことを話してくれました。6時間目に福祉の学習から二分の一成人式までを振り返り、これからどんな思いで生きていきたいか、6年生の話もふまえて、自分の生き方を見つめる大切な時間を過ごしました。

【今日の給食】3月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・ほうれん草のおひたし・たまねぎの白味噌汁です。

 ほうれん草は、江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。栄養価の高さは、緑黄色野菜の中で特に優れているといわれています。中でも風邪予防に効果があるビタミンAとCの含有量はとても多いです。

【校長日記】力を合わせて

画像1 画像1
 昨日5年生が、体育館で椅子を並べるなど、卒業式の会場づくりをしてくれました。

 まだ、未整備の箇所があるようで、「手が空いている先生は手伝ってください!」と教務主任さんが職員室で呼びかけていました。
 まぁ若手の先生が、何人かは行ってくれるだろうと思っていました…。

 上の画像は、呼びかけから5分後の職員室です。
すべての先生が体育館に行き、笑顔で会場整備をしていました。

 もちろん、どの先生も忙しい状況にあることは分かっています。
そんな中でも、力を合わせてくれる先生方の姿を、教頭先生と二人で喜び合いました。

 昨日配布した、大村愛知県知事のメッセージからも、力を合わせることの大切さを感じました。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はテレビ朝礼でした。表彰や通学班、コロナウイルスに関する話がありました。みんな静かに朝礼を聞くことが出来て素晴らしかったです。
 音楽の時間には大きなカブの練習をしました。カブを引っ張る演技も上手になってきました。おじいさんや犬、猫などの登場人物に合わせた衣装もかわいく似合っています。

【1年生】朝礼

画像1 画像1
 朝礼と表彰がありました。よい姿勢でいつも聞ける姿は素晴らしいです。読書感想文で入賞した4組玉腰友唯さん、おめでとうございます。

【PTA活動】「わかくさ」最終号 まもなく発行です

画像1 画像1
 3月1日、PTA広報委員が集まり、今年度最終号の発行に向けて校正を行いました。前号に負けず劣らず、楽しい紙面に仕上がっています。
 発行は3月19日です。お楽しみに!

【5年生】 卒業式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間授業でした。5時間目には5年生全員で卒業式の準備としてイス出しをしました。並べる前に体力自慢の子たちが雑巾がけをしてくれました。またイスを出したあと、精鋭部隊の子たちが感覚を確認しながら丁寧に並べてくれました。5年生全員の力のおかげで、1時間でイス約500脚がきれいに並びました。ありがとう、さすが5年生!

【2年生】3月に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組,2組,3組は算数の様子,4組はおにあそびの様子です。3月に入り,今年度もあと3週間と少しとなりました。3年生に向けて,できるようになったことを定着させていきたいですね。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。教室で友達と話したり,絵を描いたり,係りの仕事をしたり,落ち着いて過ごすことができています。

【今日の給食】3月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちらし寿司の具・エビフライ・うしお汁・ひな祭りゼリーです。

 3月3日のひな祭りにちなんだ献立です。ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う行事です。行事食として、食材が多く、見た目が華やかなちらし寿司を食べます。れんこんなどの縁起のよい食べ物を入れ、将来の幸福へと願いを込めています。

【校長日記】朝礼(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、体育館に集まるのではなく、テレビ放送で行いました。

 まず、人権作品や読書感想文や感想画の表彰を行いました。
次に、もうすぐ最上級生となる5年生の活躍を紹介しました。
 最後に、コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き油断することなく、できることをしっかりやっていこうと呼びかけました。

 放送室からでは、教室にいる子どもたちの顔を見ることができませんが、しっかりと聞いてくれていると確信のもてる朝礼でした。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月1日(月)
朝礼
5限 卒業式会場準備(5年生)

3月2日(火)


3月3日(水)


3月4日(木)


3月5日(金)


【6年生】TTAT6th 素敵な送る会をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生から5年生まで本当に心のこもった贈り物や思い出のアルバム,メッセージをいただきました。卒業まで残りの期間が短くなっていきますが,自分のため,そして布袋小学校のために何ができるのか。今こそTTATです!

 素敵な送る会を準備・運営してくれた5年生,そして素敵な贈り物をしてくれた1〜4年生,本当にありがとうございました!

【5年生】  「6年生を送る会」本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、6年生を送る会が行われました。全体の流れや司会、思い出のアルバムの操作、出し物のフラッグ。この日までに各学年への通知等1人1役で責任をもって動きました。本当に1人1人が頑張ったと思います。この頑張りが来年6年生になった時、この場に立った時に感動とともによみがえってくることだと思います。今日までの準備、本当にお疲れ様でした!

【4年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生に「赤青黄白歌合戦」で感謝の気持ちを伝えました。各クラスで曲を決め、それにあった振り付けや小道具、演技中に必要なパワーポイントなどを、子どもたちだけで考えて作りました。今年度はコロナの関係で、6年生と交流することがほとんどできませんでしたが、最後に直接気持ちを伝えることができたのでよかったです。

【3年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。6年生を笑顔にするためにピコ太郎の替え歌と,TT兄弟の物まねをしました。全員が全力でやりきることができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421