日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】寒さに負けずに、楽しみました

画像1 画像1
 今朝は、雪が降っていました。ということで、急遽、生活科の学習で、雪遊びをしました。教科書で見るだけでなく、体験することができる最高の学習でした。
 子どもたちは、思い思いに雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。寒さを忘れて、夢中になって楽しんでいました。

【4年生】 6年生を送る会の準備

画像1 画像1
 各クラスで、6年生を送る会の準備が進んでいます。自分たちで内容を考えて役割を分担し作業を進めているので、それぞれのクラスらしさがでる出し物になりそうです。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【3年生】 栄養指導

画像1 画像1
 今週は1組と2組で栄養教諭の竹島先生が、栄養指導をしてくれました。自分たちが普段食べているものには,どんな栄養が含まれているのか学びました。3組4組は来週です。楽しみにしていましょう。

【今日の布袋小】 第3回通学班会議

画像1 画像1
 本日,3時間目に通学班会議を行いました。
 それぞれの通学班で,安全に登下校するために,課題やできていることなど話し合いました。残りの三学期も油断せず,気を引き締めて登下校していきましょう!

【今日の給食】2月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にしんのみぞれ煮・肉じゃが・もやしのゆかり和え・きんかんです。

 肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりと言われています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。

【校長日記】雪の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が降り、運動場一面が白いキャンバスとなりました。

 こんなに寒い朝でも、子どもたちは元気です。早速、楽しそうに雪遊びをしていました。

 こんなに寒い朝でも、ほてサポさんは元気です。頼もしい後ろ姿に、深く頭を垂れる朝でした。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「How many chocolates did you get?」なおみ先生からの質問に盛り上がっていました。
 夢宣言として、中学校で入りたい部活や将来の夢などを発表しました。ジェスチャーをつけたりアイコンタクトを意識したり、聞いている人も反応しながら聞いていました。

3年生「日本の森を守ろう」意見文 新聞掲載第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝日新聞の本日(2月17日)付の朝刊に3年2組の横山遥紀さんの作文がのりました!おめでとう!!前回の大橋さんの読売新聞につづいて、3年生のみんなの学習のがんばりが多くの人に伝わりました。3年生もあと1か月あまり。最後まで、みんなで高め合える授業を大きくジャンプしよう!

【3年生】 送る会の練習

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての練習が始まりました。喜んでもらうために,一生懸命台詞や動きを考えています。お世話になった6年生を笑顔にする発表にしましょうね。

【1年生】6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、実行員が一生懸命に練習しています。クラス毎に輪飾りを思いを込めてつくりました。

【今日の給食】2月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・エビ入り揚げ餃子・麻婆豆腐・ひじきの中華炒めです。

 ひじきの中華炒めには、オイスターソースが使われています。オイスターソースは、貝のかきから作られるソースで、中華料理には欠かせない調味料です。

【校長日記】新型コロナ収束・終息に向けて

画像1 画像1
 本校では気を緩めることなく、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。

 そんな中、国内でのワクチン接種が始まるようですね。
本校では、学校医の岩田先生のご協力を得て、職員のインフルエンザワクチン集団接種を行ってきました。
 コロナワクチンも、できるだけ早く接種してもらい、職員はもちろん、ほてっこの安心や安全を守っていきたいと思います。

 江南市では、KTXアリーナや江南市保健センターで、集団接種が行われるようですね。

【6年生】TTAT6th 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表児童が動き始めています。
 送る会の引き継ぎ式の代表児童は,5年生と打ち合わせです。
 卒業式では,授与や退場などの場面で,児童のピアノ演奏のバックミュージックを予定しています。いずれも,今年の春に,入学式などで合唱の伴奏を担当する予定の児童でしたが,新型コロナウィルスの影響で実現できませんでした。今回,CD録音という形ですが,1年の時を経て,披露させていただきます。楽しみにしていてください。

【4年生】 もしものときにそなえよう

画像1 画像1
 国語の学習では、災害対策を題材に意見文を書くため、自然災害について調べています。最近も大きな地震があったことから、真剣なまなざしで調べる様子が見られました。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一日の様子です
1組 外国語の授業の様子です。元気よく発言している姿を見ることができました。
2組 磁石を使った工作の授業です。工夫して作ることができていました。
3組 紙版画の印刷をしました。まんべんなく色が付くよう丁寧に刷っていました。
4組 昔の暮らしについてパソコンを使って調べました。パソコンが得意な子が分からない子に使い方を教えてくれました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生を送る会で新しい係が集まりました。たくさんの作業をみんなで分担して行っています。次の最高学年としての自覚を感じます。みんな、頑張ってね!
詳細はこちら!

【2年生】今日も元気です

画像1 画像1
 1組は道徳「つながるいのち」,2組は図工「パタパタストロー」,3組はそうじ,4組は国語「楽しかったよ2年生」の様子です。

【今日の給食】2月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン・牛乳・ハンバーグのデミグラスソース・白菜のクリーム煮・ごぼうサラダです。

 りんごは食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、かぜ予防にぴったりの果物です。外国には「1個のりんごで医者いらず」という言葉もあります。

【校長日記】高学年児童に感謝

画像1 画像1
 昨日は、本年度最後の委員会活動日でした。
委員会活動は、5・6年生児童が参加して行われる児童会活動です。

 今朝は図書委員会の児童が、過日の読書週間でスタンプを貯めた子に、かわいい手作りのしおりを配っていました。

 本校では、他の委員会活動も充実しており、子どもたちの学校生活を豊かなものにしてくれています。

 26日(金)に行われる、児童会主催の「6年生を送る会」も、今から楽しみです。5・6年生の皆さん、ありがとう!

小学校生活最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日最後の委員会が終了しました。
最高学年としての責任が果たすことができました。

下校の際に、
代表委員が
「在校生のためにあとちょっとがんばろう」
という話をしてくれました。

あとわずかの小学校生活を有意義に過ごし、
学校のためにできることを考えてくれるだろうと期待しています。

そして
それが6年生の子どもたち自身の成長につながると確信しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421