最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:229
総数:2153914
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【児童会活動】 後期最後の委員会

画像1 画像1
委員長や副委員長を中心に、後期の活動についてふり返りをしました。
来年度の代表委員会に向けての話し合いはもちろん、6年生は改善点だけではなく、4・5年生に代議員としてこれからどのように活動してほしいかを伝えました。それを受け、4・5年生も改善点やこれからの意気込みなど、話すことができました。
学校の代表として、とても頼もしい姿が見られました。
委員会としての活動はまだもう少しあるので、最後まで頑張りましょう!

【6789組】 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今日の6789組合同音楽の授業の様子です。「大きなカブ」の劇の練習では、だんだんと歌も覚え、大きな声で歌えるようになりました。犬・猫の耳など小道具も作っていて、全部完成したらとてもすてきな劇になりそうです。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨が降っていましたが、なかよし委員会のみんなはあいさつ運動に取り組んでくれていました。ありがとう、風邪を引かないようにね。今日も新たに6年生を送る会のメンバーが集まりました。
詳細はこちら!

【4年生】 6年生を送るために

画像1 画像1
 今日の休み時間に前期と後期の代議員が集まり、6年生を送る会で使うための物の準備をしました。後日、代議員から各クラスで準備するものの説明をしてもらいます。6年生を気持ちよく送り出せるよう、学年で力を合わせて頑張りましょう。

【3年生】 磁石をつかった工作

画像1 画像1
 3年生の理科では,勉強したことをいかして磁石を使って工作をしています。的当てや迷路など難しい物を作っていますが,しっぱいしても何度も挑戦する姿を見ることができています。完成するのが楽しみですね。

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
 算数では直方体や立方体の箱を平面の紙に写し取って,面の数や形をしらべました。6つの面があることや,立体の形によって同じ形の面の数がちがうことに気付きました。

【1年生】自主学習

画像1 画像1
 宿題以外に自主学習に取り組む姿があります。自分で時間をつくって、内容を考えて学習することはとても素敵ですね。

【今日の給食】2月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かれいフライ・油揚げとじゃがいもの甘辛煮・うち豆汁です。

 今日は福井県の郷土料理です。福井県は昔から仏教の信仰があつく、肉や魚の代わりに大豆を使った精進料理が郷土料理として伝わっています。

【校長日記】発見!ほてっこの活躍!!

画像1 画像1
 休日の朝、自宅の居間で新聞を広げていると「布袋小」という活字が目に飛び込んできました。ん?

 ほてっこが小学生新聞記者として、電車の運転士さんをオンライン取材した記事でした。

 学校外でも自らの個性に合わせ、様々な場所で主体的に活躍するほてっこを、心から応援しています。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月15日(月)
6限 委員会(最終)

2月16日(火)

2月17日(水)
3−1 栄養教諭訪問

2月18日(木)
3限 通学班会議
3−2 栄養教諭訪問
5限 6年生 中学校生活の話を聞く会

2月19日(金)

【6789組】自立活動・日常の時間

画像1 画像1
 授業中と自立活動・日常の時間の様子です。繰り返し練習して、箸を使った豆つかみや、靴ひも結びなど上達しています。上靴洗いも時間を決めて素早く取り組んでいます。

【1年生】愛校作業

画像1 画像1
 水曜日の6時間目に6年生の皆さんが愛校作業の一つとして、教室の油拭きをしてくれました。教室の机や配膳台などすべて搬出したので、本日の朝、搬入でした。1年生も一生懸命にやっていましたが、6年生の皆さんが駆けつけ、手伝ってくれたおかげでスムーズに終わりました。周りを見て素早く考えて動ける姿に、「さすが最高学年!」と1年生も驚いていました。6年生のみなさんありがとうございます。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は「たからとりおに」,2組は「学級レク(多数決ゲーム)」,3組は「パタパタストロー」,4組は「10分間走」「大縄跳び」の様子です。少しずつ温かくなってきました。来週も元気に会いましょう。

【3年生】 読書週間

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まり,休み時間には本をかりに行く児童や,読書をしている児童が増えたように思います。また一人ではなくて,友達と1つの本を仲良く読む姿も見ることができました。思いやりをもって過ごすことができています。

【4年生】 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式を行いました。どのクラスも立派でした。4年生の皆さんが10才の節目となる年を迎えられたことを、担任である私たちも嬉しく思います。これからも明るく元気に、仲間と支え合いながら成長していってください。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も出し物の実行委員が集まりました。6年生を送る会まで登校日はあと8日です。土日で自主練習に励んでくれることを期待しています。来週からも頑張りましょう!
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 音楽の授業

画像1 画像1
 本日の1〜4時間目に,クラスごと「箏の魅力」について知るために箏の体験をしました。弦を支える柱(じ)の役割や弦の強さ,素手で弾いた時と,爪を付けて弾く時の違いなど実物に触れることで理解が深まりましたね。
 とても心地よい音が音楽室に響き渡る素敵な時間になりましたね!

【今日の給食】2月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきのヤンニョム・切り干し大根のナムル・トッククです。

 今日は韓国の旧正月です。韓国では旧正月にトックと呼ばれる薄切りのもちを入れたスープ、トッククを食べます。トックはもち米ではなく、うるち米から作られます。

【校長日記】嬉しいお手紙

画像1 画像1
 1年生の先生が「校長先生、とっても嬉しいです!」と言いながら、手紙を見せてくれました。
 そこには、過日行われた学習発表会の感想が丁寧に書かれていました。

 私たちは免許を持ったプロの教員です。
子どもたちの安心や安全な学校生活を守り、確かな学力を育むことは当たり前のことです。
 それでも、こうして温かな言葉を頂けると、大きな励みになります。
嬉しい評価を謙虚に受け止め、今日も子どもたちのために全力を尽くします。

【4年生】 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外体育ではサッカー、体育館体育では跳び箱をしています。サッカーでは、試合で全員が活躍できるようにパスの練習やドリブルの練習をしています。跳び箱では台上前転を練習しています。どちらも、得意な児童が苦手な児童に優しく教えている場面をよく見ます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421