日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】最初で最後の学年レク

画像1 画像1
 今日は学年レクとしてクラス対抗ドッヂボール大会を行いました。どのクラスも最後まで全力でがんばっていました。令和2年度は,がまんの一年でしたが,来年度は学年でたくさんの行事ができるといいなと思います。2年生のみなさん,それではラスト1日!

【3年生】 学年授業

画像1 画像1
 今日は体育館に集まり,道徳の授業とレクリエーションを行いました。道徳では国際ボランティアについて学びました。今自分にできることが何なのか,相談しながら考えました。レクリエーションでは進化じゃんけんとだるまさんがころんだをしました。遊ぶときは全力で遊び,話を聞くときには真剣にと気持ちを切り替えて活動することができています。

【4年生】 一年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として,今の学級で過ごすのもあと1日となりました。どのクラスもお楽しみ会があったので,最高の思い出を作ることができました。さみしい気持ちもありますが,明日は全員が笑顔で過ごせることを願っています。

【5年生】  最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は修了式。今日は給食が最終日でした。最終日でも当たり前のように黙って給食を食べる子どもたち。来年度は楽しい給食の時間が訪れてくれることを願います。5年生も明日が最終日です。明日は1年間を締めくくれるよう、気持ちを引き締めて登校してください。

【1年生】今年度も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も今日を合わせて残り2日。お世話になった方々に、お礼の手紙を送りました。校長先生に書いた子ども達は、校長室に招いていただき、素敵な写真を撮ることができました。直接お礼を伝えることができてよかったですね。他にも、1年2組の児童は、保健室の先生、配膳員さん、ほてサポさん、友達、ペア学級の2年2組の皆さんにも送りました。(2年2組の皆さんは、そのお返事を1年2組に送ってくださいました。お互いに手紙を送り合い、暖かみを感じました。ありがとうございました。)
 学級ではお楽しみ会を行っています。2組では、リレーや出し物などを楽しみました。子ども主体で動く姿を見て、1年の成長を感じました。

【今日の給食】3月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カレーライス・チキンソーセージ・花野菜サラダ・いちごです。

 いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。

【ほてサポ】うれしい手紙

画像1 画像1
 児童が手紙をくれました。
感謝の言葉が書かれていました。ありがたいことです。
 こちらこそ、いつも元気に挨拶してくれてありがとう。

【校長日記】明確なビジョンをもって

画像1 画像1
 北舎西側の手洗いにも給湯器が設置され、子どもたちはお湯でしっかりと手洗いをしています。

 ブランコの修理や更衣室の整備など、まだまだ改善したい箇所はいくつもありますが、明確なビジョンをもち、予算に応じて計画的に進めていきます。

【1年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 各クラスお楽しみ会を行っています。1組の様子です。
 「ぞうきんおにご」「ランドセルバランスゲーム」「ぞうきんカードあつめ」などアイディア溢れたゲームを実行委員が計画し、楽しみました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のあいさつも6年生はいません。その他の委員会活動も5年生だけで行わなければなりません。しかし、子どもたちはみんなで協力して6年生の穴を埋めようと頑張っていました。残り2日、最高学年としてしっかり頑張ってください。

【2年生】あと2日となりました。

画像1 画像1
 1組は放課,2組はお別れ会,3組はお別れ会の練習,4組は学級レクの様子です。いよいよ明日と明後日で最後となります。最後まで子どもたちと一緒に走りきりたいと思います。あと2日頑張りましょう。

【今日の給食】3月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・五目ラーメン・蒸し鶏と水菜のサラダ・中華ごまだんごです。

 中華ごまだんごは、こしあんを包んだもちにごまをまぶして揚げたもので、中国のデザートのひとつです。こしあんの甘味とごまの香ばしい風味を楽しむことができます。

【校長日記】令和2年度 布袋スポーツ少年団 卒団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、布袋スポーツ少年団の卒団式が行われました。

 私と教頭先生もお招きいただき、第1部の厳かな式典、第2部の感動的な式典を参観させていただきました。

 団長、監督、コーチの皆様、母集団の皆様の熱く気高い心意気に触れ、スポーツの素晴らしさを再認識しました。
 素晴らしい指導者に恵まれ、ほてっこは幸せです。
卒団生の皆さん、関係者の皆様、おめでとうございました!
これからも、応援させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月22日(月)
4・5年 6限 教科授業

3月23日(火)
給食終了

3月24日(水)
1〜5年 修了式 11:15下校

【6789組】 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式です。1〜5年生は直接お祝いできないので、黒板にメッセージを残しました。
 6年生さん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ行ってもがんばってください。

【ほてサポ】卒業式のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かく、快晴の卒業式でした。 
 ほてサポの学校行事班が、6年生の保護者の受付を手伝いました。手指の消毒、チェックカードの回収、その他の案内を行いました。
 立派に成長した卒業生を見て、頼もしく思いました。

【学校行事】第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡る青空の下、卒業式を挙行することができました。
 温かい心の通い合う、すばらしい式となりました。
 146人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

【校長日記】本日は卒業式!

画像1 画像1
 卒業生を2年生の時に担任された山岡彰子先生が、お祝いの黒板絵を送ってくださいました。山岡先生、ありがとうございました!
 
 さあ、いよいよです。
皆で最高の卒業式にしましょう!

 保護者の皆様には過日お知らせした通り、本日の卒業式にテレビ取材が入ります。
 放送予定は以下の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかくなり,外で遊ぶ児童が増えたように感じます。ドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと自分たちで楽しめる遊びをしています。明日はお休みなので,終業式までにみんなが学校に来るのはあと3日です。残りの日数も元気に楽しくすごしましょう。

【2年生】明日は卒業式

画像1 画像1
 2組,3組はお別れ会の準備。4組は春見つけの様子です。
 明日から3連休。明日は登校しませんが,お家で6年生の旅立ちをお祝いしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421