日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】緊急車両通過

画像1 画像1
 今朝の登校時のことです。
子どもたちが布袋東保育園前の横断歩道を渡り終えた時、サイレンを鳴らして救急車が近づいてきました。

 救急車からは「右へ回ります。」のアナウンスが・・・!
子どもたちが登校している狭い道に入ってくるようです。

 子どもたちは・・・!!
狭い道の右端ぎりぎりに寄り、立ち止まって救急車を見送っていました。
 素晴らしい!!!

 救急搬送された方が、早く元気になりますように。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。2日目であっても,保護者の皆さまの来校に子どもたちも緊張していたようです。明日,明後日も子どもたちにとっては緊張の1日だとは思いますが,一生懸命頑張る子どもたちの姿をお楽しみください。
詳細はこちら!

【6年生】学年・学級懇談会,授業公開2日目

画像1 画像1
 本日も学年・学級懇談会、授業公開にお越しいただきありがとうございました。6年生にとっては、小学校での様子をお家の方々に見ていただける機会が限られています。残り2日間もお家の方々が、6年生の皆さんの姿を見た時に、6年間の成長が感じられるよう、学習に取り組む姿勢を意識したいですね。

【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開2日目

画像1 画像1
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。今日は昨日と同じくらい元気な声が,各クラスから聞こえてきました。授業公開もあと2日です。普段通りの元気いっぱいな姿を見せましょうね。

【5年生】学年・学級懇談会と授業公開2日目

画像1 画像1
 本日もご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越し頂き,ありがとうございました。懇談会では,学年の方針や野外学習,徹底すべき規律についてお伝えさせて頂きました。
 明日以降もよろしくお願いいたします。

【678910組】給食の様子

画像1 画像1
 最近給食を完食できる子が増えてきています。1年生も給食にだんだん慣れてきました。今日は牛乳を全部飲むことができた子が、たくさんいました。これからも給食を食べる量が増えていくといいですね。

【4年生】長〜い昼放課

画像1 画像1
 学年・学級懇談会のため、今週の昼放課は昨日から50分間もあり、子どもたちは大喜びです。青空の下、元気に運動場で遊ぶ子もいれば、教室で読書などをして静かに過ごす子もいました。理科の気温調べも行いました。明日、あさっても楽しい時間になるといいですね。

【3年生】学年・学級懇談会 授業公開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にご来校いただき,ありがとうございました。いつもより,少し緊張しながらも,精一杯がんばる子どもたちの姿を見ていただけたと思います。2組も担任が出張でしたが,集中して取り組んでいました。
 明日以降もよろしくお願いいたします。

【今日の給食】4月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サバのおかか煮・ふきの炒めもの・かきたま汁です。

 一般的にふきとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にふきの地下茎から出てくる花のつぼみがふきのとうです。

【校長日記】発言〜次世代の声〜

 今朝の中日新聞5面に、ほてっこの名前を発見しました。
昨年度3年生の主任で、今は江南北部中学校で勤務する正岡先生も、新聞を読んで喜んでみえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】通学班での登下校

画像1 画像1
 毎朝、PTAの一員として子どもたちの登校を見守っています。

 水曜日は、五明町交差点で、白方面の子どもたちを迎える日です。
五明から学校までの国道工事も一段落し、広くきれいな歩道となりましたが、かなりの速さで自転車が頻繁に通るので心配です。

 そんな中、上級生が低学年に気を配りながら、一生懸命に通学班をまとめていて感心しました。通学班に付き添い一緒に登校して下さるPTAの皆様も、以前より増えているような気がします。

 校門を出たら、地域の子ども、家庭の子どもです。
昨日のように、授業公開の後、子どもたちと一緒に下校し、通学班の様子を見守っていただければ幸いです。

【3年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 図書館オリエンテーションで図書館の使い方を教えていただきました。3年生になり,図書館が使えるようになります。子どもたちは初めての図書館に目を輝かせ,さっそく読みたい本を借りていました。

【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。いつもより緊張していたようですが,普段通りの頑張る姿を見せることができていましたね。明日もみんなの元気な姿を見せましょうね。

【6年生】本日より学年・学級懇談会

画像1 画像1
 4日間の学年・学級懇談会が始まりました。
本日も多くの保護者様にご参加いただき、学年の方針や修学旅行についてお伝えできました。
 明日以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にご来校いただきありがとうございました。授業参観では,どの学級も集中して学習に取り組むことができました。
 お忙しい中とは思いますが保護者の方々,明日からもよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は暑い中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。小学校に入学して初めての授業公開でしたが,子どもたちはとってもよく頑張っていました。明日も楽しみです!
詳細はこちら!

【5年生】学年懇談会・授業公開初日

画像1 画像1
 本日はご多忙な中,学年懇談会と授業参観にご出席いただき,誠にありがとうございました。授業参観では,どの学級の子どもも集中して学習に取り組むことができました。
 お忙しいかとは思いますが保護者の方々,明日からもよろしくお願いいたします。

【678910組】昼放課と2年生の様子

画像1 画像1
 今日から懇談会と授業公開が始まりました。懇談会の間、子どもたちは「桃太郎」のビデオを見ました。みんなで静かに楽しく見ることができました。また、2年生は図工でクレヨンを使った絵を描いています。どんな絵が出来上がるのか楽しみですね。

【ほてサポ】学年・学級懇談会、授業公開の受付での手伝い

 4月20日(火)〜23日(金)の4日間、学年・学級懇談会、授業公開の感染症対策として、校門入り口で受付のお手伝いをします。チェックカードの回収したり、手指の消毒をお願いしたりします。今日は6名のほてサポ会員が暑い中、参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】4月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・キャベツ入りつくね・絹さやとタケノコの煮物・きゅうりの塩昆布和えです。

 今日の給食には、キャベツ・絹さや・タケノコなど春が旬の野菜を使っています。春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、やわらかくみずみずしい特徴があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421