最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:319
総数:2153482
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】「まん延防止等重点措置」の実施

画像1 画像1
 今日から5月11日(火)まで、「まん延防止等重点措置」が愛知県に適用され、上の対策が、私たち愛知県民に要請されました。

 本校においては、上の対策12にあるように、既に「学校通信」や「入学説明会資料」でお知らせしてきた感染症予防策を徹底していくのみです。

 本校の先生方には、油断も緩みもありません。

 保護者の皆様にも、毎朝の検温等いろいろとお世話をおかけしますが、子どもたちの安心安全のために、できることを一緒に精一杯頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの寒さもなく,心地の良い環境で学習が進んでいます。明日からは授業公開です。今週も1週間頑張りましょう。
詳細はこちら!

【6年生】 Good6th 今日の6年生〜学校の代表として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始めての委員会。委員長、副委員長を決める大事な日です。子どもたちは前向きな気持ちで委員会に向かい、学校を自分たちが引っ張っていこうと立候補をする姿がたくさん見られました。さすが6年生です。その気持ちがある限り布袋小がよくなることは間違いないです。
 また、6年生で初めての理科室での授業も始まりました。落ち着いて学習し、実験はもちろん片付けを協力したり、実験から分かったことを自分の言葉で発表したり、意欲的に授業に参加しました。もちろん他の教科でも同様の姿が見られます。さすが最高学年です!学び方が定着しています。

【5年生】今日の5年生

画像1 画像1
 土日しっかりと休み、また新たな週が始まりました。天候にも恵まれて,外体育や理科の観測など,今日は外での活動も行うことができました。
 明日からは,学校公開となります。大変お忙しいかとは思いますが,一週間よろしくお願いいたします。

【678910組】こおりおに&春見つけ

画像1 画像1
 今日の1時間目は「気持ちをコントロールしてみんなと仲良くすること」をめあてに「こおりおに」をしました。タッチされても負けても,くやしい気持ちをこらえて仲良くすることができました。また9組は春みつけをしました。色とりどりの花やミツバチを観察することができました。

【今日の給食】4月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の野菜コロッケ・江南市産小松菜のおひたし・八丁味噌汁です。

 毎月19日は食育の日です。江南市では、江南市や愛知県の特産物、郷土料理を取り入れています。今日は江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁味噌汁に使いました。地元の食材を味わいましょう。

【校長日記】明日から学年・学級懇談会、授業公開

画像1 画像1
 明日から4日間連続で、一日の参加者を少数にして行います。
ほてサポさんの協力を得て、精一杯の感染症対策を行っていきます。

 学年・学級経営の方針、担任の顔や授業の様子をご覧いただくことで、安心と信頼を深めて1年をスタートさせたいと考えています。

 保護者の皆様、お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 詳しくは、先週配付した以下の文書をご覧ください。↓

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月19日(月)
5限 5・6年 委員会 1〜4年は通常授業
5年 聴力検査

4月20日(火)
学年・学級懇談会・授業公開(1日目)
3年 聴力検査

4月21日(水)
学年・学級懇談会・授業公開(2日目)
2年 聴力検査

4月22日(木)
学年・学級懇談会・授業公開(3日目)
1年 聴力検査

4月23日(金)
学年・学級懇談会・授業公開(4日目)
678910組 発育・視力・聴力検査

【1年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今日の一年生の様子です。子ども達も学校での一日になれてきたようで,色々なお手伝いをしてくれます。授業で教科書を配ったり,給食の準備の手伝いなど進んで手伝ってくれます。来週は授業参観です。しっかり休んで元気な姿を見せてください。

【3年生】3シャイン★ 今日の3年生

画像1 画像1
 3年生から外国語の学習が始まりました。今日は外国のあいさつを元気よく言うことができました。理科の授業では,虫めがねを使って花の観察をしました。布袋小学校には色んな花があって子どもたちは興味津々でした。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 新年度が始まり,2週目が今日で終わりました。新しい環境にも少しずつ慣れ,こどもたちもリラックスして学級で過ごせるようになってきました。
 来週,また元気な子ども達に会えるのを月曜日楽しみにしていますね。

【678910組】昨日と今日の様子

画像1 画像1
 昨日は図書室とメルヘンルームに行きました。みんな静かに読書を楽しむことができました。今日は一週間使った給食エプロンを洗濯して、自分たちで干しました。来週からも給食当番を頑張ってほしいと思います。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めて月曜日から金曜日まで過ごしました。子どもたちも少し疲れが見えましたが,それでも元気いっぱいでした。土日ゆっくり休んで月曜日にまた元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】姿勢よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定がありました。姿勢よく待機できるようになりました。授業中も姿勢よく字を書いたり話を聞いたりできるよう,声がけしていきたいと思います。
 図工では,鯉のぼりの絵をかきます。それぞれにかわいらしい鯉のぼりをかきました。来週の色づけが楽しみです。

【6年生】Good6th すぐ行動へ

画像1 画像1
 今年度の理科の授業は専科の先生と担任で行います。昨日の学び集会で確認した,「あいさつ」「話の聞き方」「プリントの渡し方・受け取り方」を授業のいたるところで実践していました。さすがです!
 学び集会も全校を代表して1組の皆さんが取り組みました。最高学年としてたくましい姿が多く見られた充実した一週間でしたね!

【今日の給食】4月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・キャベツのささみ和え・沢煮わんです。

 沢煮わんの沢は、たくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。

【校長日記】全学級、全先生で取り組みます!

画像1 画像1
 本校では、学年・学級や教科の先生よって、指導方法に大きな差違があって、子どもたちが戸惑うことがないように、基本となる授業スタイルを統一しています。

 昨日の『学び集会』で確かめたことを全校で徹底し、本年度の重点努力目標である『温かい人間関係を基盤にした、全員参加の授業づくり・学級づくり・学校づくり』を目指します。

【今日の布袋小】 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、はげみの時間に「学び集会」を行いました。学び集会とは、布袋小学校の子ども達が安心して授業を受けることができるよう、大切にしたいことを全校で確認する会です。6年1組の児童が全校のお手本として、挨拶や発表の仕方を説明してくれました。1年生の皆さんも、ほてっ子の一員として取り組んでいき、楽しく規律ある授業を目指していきましょう。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今週から始まった掃除にも少しずつ慣れてきたようで,素早く動いて掃除をしてくれます。机を運ぶときには,一人で運べないこのところにすぐに手伝いに行ってくれていました。毎日できることが増えていきますね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気いっぱい,学びいっぱいの一日でした!
詳細はこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421