日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】6時間授業

画像1 画像1
 今日は3年生になって初めての6時間授業でした。今週2日間は,ゴールデンウィーク明けでしたが,学習にしっかりと取り組む姿がたくさん見られました。来週からは週2日は6時間授業があるので頑張りましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
今日は5年生になって初めての6時間授業でした。発育測定・視力検査もあり、忙しい一日でしたが、子どもたちは集中して授業に取り組むことができました。土曜日、日曜日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間には,元気に外に出て遊具で遊んでいる子をよく見かけます。順番を守ってし楽しく遊ぶことができています。来週も元気な姿を見せてください。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2日間でしたが,充実した学びがありました。また土日ゆっくり休んで,月曜日,元気に登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】メリハリを付けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った作品(途中です)で遊びました。作るときはひとことも話さず全集中で、遊ぶときはニコニコ笑顔で楽しみます。

【6年生】Good6th 授業の様子

画像1 画像1
 体育館体育では,マット運動に取り組んでいます。回転技やバランス技など,前年度までに学んだことを思い返し,グループごとアドバイスをしながら練習に励んでいます。どれだけ完成度が上げられるか楽しみですね。
 書写の授業では,落ち着いた雰囲気で自分の字と向き合うことができていますね。

【678910組】音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今日の音楽の授業は、前回の授業で歌った「ゆかいなまきば」を鉄琴で演奏しました。みんな一生懸命演奏することができました。それから「やまびこごっこ」の歌では、前に立った子の動きを真似しながら、元気よく体を動かしました。最後はじゃんけん列車をして、音楽に合わせて体を動かしながら、みんな楽しく取り組むことができました。

【今日の給食】5月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・江南小松菜入り揚げぎょうざ・江南大根の中華煮・藤花ちゃんのごまサラダです。

 今日、5月7日は「こうなんDay」です。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。

【校長日記】本年度の『水泳指導』について

画像1 画像1
 12日(水)から、愛知県も緊急事態宣言下となるようです。

 学校の教育活動は、ますます制限されますが、本校としては文部科学省のガイドラインに沿って、できうる対策を精一杯行いながら、子どもたちと共に学び続けていきたいと考えています。

 その学びの一つに『水泳指導』があります。
昨年度は、更衣時の密が避けられないという理由から、水泳指導を行うことができませんでした。
 本年度は、更衣室を校舎内に新設しましたので、更衣時の密を避けて水泳指導を行っていきたいと思っています。

 詳しくは、本日配付しました学校通信「夢ひろば」第2号をご覧ください。

【今日の布袋小】救急法の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(木)、消防署の方を講師としてお招きし、救急法について研修を行いました。水泳指導が始まる前に、心肺蘇生法やAEDの使い方を全職員が学ぶことが目的です。
 コロナ禍で消防署の方と対面で行うことができないため、体育館と普通教室を結んで、リモートでご指導いただきました。講師の方は、胸骨圧迫の強さや速度などをデータと映像で把握し、適切な助言をしてくださいました。充実した研修会となりました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日間の休み明けでしたが,子どもたちはリズムを崩すことなく過ごせていました。さすがだなと思いました。連休中はステイホームが続く中ではありますが,その中で家族と充実した日々を送ったことを話してくれました。
詳細はこちら!

【1年生】 算数の授業

画像1 画像1
 1年生の算数の授業には,週に一度よしかど先生が算数の授業をしに来てくれます。数字の読み方書き方などを一生懸命勉強しています。少しずつできることが増えてきましたね。

【5年生】GW開けの1日

画像1 画像1
 長かったGWも終わり,今日も元気に子どもたちは登校してきました。長い休みをはさんでいたということもあり,集中して取り組むことができるのか不安ではありましたが,授業や掃除などしっかりと取り組むことができました。
 責任感を持ちながら取り組む子どもたちを見ることができ,1ヶ月ではありますが,彼らの成長を感じることができました。 
 

【4年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育館体育では、マット運動をしています。開脚前転や開脚後転までは上手にできたので、今は倒立や倒立前転に挑戦しています。難しい技ですが、みんな前向きに練習しているので、最後にはたくさんの児童が成功してくれそうです。

【今日の給食】5月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちらし寿司の具・すずきの塩焼き・若竹汁です。

 成長によって名前が変わる出世魚のすずきは、縁起が良い魚として古くから祝いの席でふるまわれていました。せいご、ふっこ、すずきと名前が変わっていきます。出世魚は、すずきの他にぶりなどがあります。

【校長日記】ピカピカのランドセル

画像1 画像1
 GW中にテレビを視聴していると、ランドセルのCMを何度か目にしました。

 今年も1年生の背中には、ご家族の皆様の愛情が込められた、色とりどりのランドセルが輝いています。

 防犯ブザーやホイッスルも、しっかりと付けられていました。
中には、Wi-Fiによる居場所発信装置が付いているランドセルもありました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月3日(月)
憲法記念日

5月4日(火)
みどりの日

5月5日(水)
こどもの日

5月6日(木)

5月7日(金)
5年生 発育測定・視力検査

5月8日(土)
PTA資源回収
(雨天予備日15日(土)22日(土))


【678910組】自立活動と音楽の様子

画像1 画像1
 自立活動の授業では、一生懸命上靴を磨くことができた子がたくさんいました。また、箸を使って、豆や消しゴムなどをつかむ活動にも取り組みました。
 5時間目はみんなで音楽の授業をしました。もうすぐ子どもの日なので、「こいのぼり」を歌いました。最後はみんなでじゃんけん列車をして、楽しく取り組むことができましたね。

【1年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。5年生が中心となって,とても楽しい会を開いてくれました。○×クイズでは,楽しそうに答えていましたね。話を聞くときにはしっかりとした姿勢で聞くことができていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会がライブ放送で行われました。2年生は代表児童が1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。みんな楽しく,そして真剣に会に参加していてとても立派でした。
詳細はこちら!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
5/10 朝礼 任命式 クラブ
5/11 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421