最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:610
総数:2162474
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 心電図

画像1 画像1
 今日は心電図をはかりました。廊下で自分の番を待つときには,正しい座り方で静かに待つことができていました。どのクラスも先生の話をよく聞くことができています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって初めての6時間授業でした。帰りの会では「ふう〜。」と疲れた様子の子どもたちも見られましたが,どのクラスも最後まで頑張って授業に取り組むことができました。お休みまであと2日!明日もにこにこ笑顔で頑張りましょうね!
詳細はこちら!

【3年生】種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で種まきをしました。育てる植物は,ヒマワリ,ダイズ,ホウセンカ,オクラの4種類です。3年生全員で大切に育て,観察します。

【今日の給食】5月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏(けい)ちゃん・赤カブの和え物・各務原キムチ入りみそ汁です。

 今日は、岐阜県の郷土料理です。鶏ちゃんは、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵を生まなくなった鶏を食べたのが始まりだといわれています。

【校長日記】布袋中学校区三校連携

画像1 画像1
 過日、布袋中学校区三校の校長や教頭、教務主任などが集まり、絆を確かめ合いました。
 私にとっては、地域の皆様や保護者の皆様と共に、信頼できる大切な仲間です。

 コロナ対策を含め、子どもたちの安心安全のために必要なことを、三校は緊密に連携して取り組んでいきます。

【6年生】教育相談1日目

画像1 画像1
 本日より教育相談が始まりました。
このような機会は貴重だと思いますので、悩んでいることだけでなく、頑張っていることをたくさん聞きたいと思います。

【678910組】1・2年生の学校探検

画像1 画像1
 今日は2年生が1年生に学校を案内する、学校探検を行いました。2年生はそれぞれの教室を説明したり、1年生の子を連れていったりして、お兄さんお姉さんとして頑張りました。1年生は2年生の話をよく聞いて動くことができました。

【1年生】 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検でした。2年生が1年生をつれて,学校を案内してくれました。コンピューター室や図工室などまだ使ったことがない教室も,詳しく説明してもらえました。折り紙で作った名刺も渡すことができましたね。最後には元気な声でお礼を言う声が,全クラスから聞こえてきましたね。教えてもらったことを今後の生活に生かして行きましょう。

【3年生】布袋っ子の学習

画像1 画像1
 総合的な学習(布袋っ子)では,町探検に向けてオリエンテーションをしました。「ふるさと」の意味や学校の外に出たときに気をつけることをみんなで考えました。

【5年生】授業中の様子

画像1 画像1
 気温も徐々に高くなり,夏の到来を感じます。今日も子どもたちは集中して学習に励むことができました。これから更に暑くなってきますので,体育の際は子どもたちの安全のため,しっかりと給水時間を確保したいと思います。

【2年生】学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生に学校内の案内をしました。小グループで,密を避けながらも丁寧に,優しく案内ができました。2年生にとっても,下の学年に対する関わり方を経験するとても良い機会になりました。しっかりお兄さん,お姉さんの役割を担う2年生を見て,頼もしさを感じました。

【ほてサポ】あいさつの日について

 今日は月に一度のあいさつの日でした。ほてサポは児童、先生、PTAとともに参加しました。
 来月は6月9日(水)です。朝7時50分から8時10分までですので都合のつく方は参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ロモサルタード(牛肉と野菜の炒め物)・アヒデガジーナ(ペルー風鶏肉のクリーム煮)・キアヌのサラダです。

 東京オリンピックに向けて、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が実施されています。本日5月11日(火)は、ペルー料理です。

 玉ねぎやトマト、ジャガイモ、とうがらし、かぼちゃなどはペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったことで、スペイン人が世界中に広めたといわれています。

【校長日記】コロナに負けない!

画像1 画像1
 焦ることなく、本校は今まで通り、着実に感染症予防に取り組んでいきます。
 詳しくは、本日配付した学校通信「夢ひろば」第3号をご覧ください。

 先生方への信頼は揺るぎません。
1年生でも、しっかりと手洗いができていますし、給食中おしゃべりをする子もいません。

 万が一、本校児童や職員に感染者が出たとしても、その人の健康や人権を、全職員で守っていきます。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。
 なかよし委員会の子どもたちとほてサポの皆さんと一緒に、あいさつ運動を行いました。
 笑顔で挨拶を交わし、爽やかに1日をスタートすることができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなで広い場所をとってミニトマトの苗を植えました。これから自分たちで水をやって育てていきます。おいしいミニトマトができるのが楽しみです。

【今日の布袋小】クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生〜6年生は,今年度初めてのクラブ活動がありました。クラブは全部で15種類。それぞれの活動場所で楽しんだり,集中して取り組んだりしました。これから充実した活動ができるといいですね。

【6年生】Good6th 任命式

画像1 画像1
 今日はテレビ朝礼で、委員会の任命式がありました。6年生は、委員長や副委員長としての役割もあります。委員会の代表として名前が呼ばれると、やる気溢れる返事で「頑張るぞ」という決意を表していました。
 また、クラブ活動も始まりました。様々な面で頼りになる6年生としての姿を楽しみにしています。

【1年生】 朝礼

画像1 画像1
 今日はテレビ朝礼と任命式がありました。1年生のみんなは背中を綺麗に伸ばして,真剣な顔で話を聞くことができました。集中して座っていることができました。

【678910組】朝礼と道徳の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。任命式や校長先生のお話など、静かに聞くことができました。そして、1時間目はみんなで道徳の授業をしました。ふわふわ言葉とちくちく言葉について考え、ふわふわボールを投げながら、相手に優しい言葉をかけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 委員会
5/21 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421