最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:610
総数:2162473
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】清掃活動に勤しむ今日この頃

画像1 画像1
 百花繚乱の学年目標をもとに今日も集中して学習に取り組むことができました。中でも掃除時間はどの学級も集中し,黙掃で取り組めました。
 明日からも暑くなってきますが,楽しい学校生活を送っていきましょう。

【3年生】1〜3年生下校

画像1 画像1
 今日は今年度最初の1〜3年生下校がありました。各班の先頭の子は,プラカードを持って下の学年の子たちが並べるようにしてくれました。他の子たちも静かに整列するように声をかけてくれました。クラスリーダーたちは,前に立って全体をまとめてくれました。今後も3年生全員で活躍できるといいですね。

【4年生】 任命式

画像1 画像1
 テレビ朝礼で、委員会の任命式がありました。4年生は、各クラス2人の代議員が代表委員会に参加しています。4年生の代表として、委員会に参加してくれている代議員さん、いつもありがとう。

【今日の給食】5月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・肉うどん・にぎすのフライ・梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物です。

 梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。

【校長日記】朝礼(5月10日)

画像1 画像1
 今朝も、体育館に集まるのではなく、テレビ放送で行いました。

 まず、第49回江南市バレーボール祭の表彰伝達を行いました。
 次に、各クラスの代議員、委員会の委員長と副委員長の任命式を行いました。

 最後に、コロナウイルス変異株の恐ろしさを話し、引き続き感染症予防をしっかりと行うよう呼びかけました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月10日(月)
朝礼 任命式
2・3年生 678910組 耳鼻科検診
6限 クラブ

5月11日(火)
あいさつの日
教育相談1日目
検尿1日目

5月12日(水)
教育相談2日目
検尿2日目
1年生 心電図
6年生 内科検診

5月13日(木)
教育相談3日目

5月14日(金)
教育相談4日目
5年生 内科検診
PTA環境委員会13:00 多目的室2
口座振替日

【PTA】資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、ご多用の中、PTA資源回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。

【PTA】資源回収にご協力をお願いします。

画像1 画像1
 本日、資源回収を予定通り実施します!

 ご協力をお願いいたします。

【3年生】6時間授業

画像1 画像1
 今日は3年生になって初めての6時間授業でした。今週2日間は,ゴールデンウィーク明けでしたが,学習にしっかりと取り組む姿がたくさん見られました。来週からは週2日は6時間授業があるので頑張りましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
今日は5年生になって初めての6時間授業でした。発育測定・視力検査もあり、忙しい一日でしたが、子どもたちは集中して授業に取り組むことができました。土曜日、日曜日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間には,元気に外に出て遊具で遊んでいる子をよく見かけます。順番を守ってし楽しく遊ぶことができています。来週も元気な姿を見せてください。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2日間でしたが,充実した学びがありました。また土日ゆっくり休んで,月曜日,元気に登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】メリハリを付けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った作品(途中です)で遊びました。作るときはひとことも話さず全集中で、遊ぶときはニコニコ笑顔で楽しみます。

【6年生】Good6th 授業の様子

画像1 画像1
 体育館体育では,マット運動に取り組んでいます。回転技やバランス技など,前年度までに学んだことを思い返し,グループごとアドバイスをしながら練習に励んでいます。どれだけ完成度が上げられるか楽しみですね。
 書写の授業では,落ち着いた雰囲気で自分の字と向き合うことができていますね。

【678910組】音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今日の音楽の授業は、前回の授業で歌った「ゆかいなまきば」を鉄琴で演奏しました。みんな一生懸命演奏することができました。それから「やまびこごっこ」の歌では、前に立った子の動きを真似しながら、元気よく体を動かしました。最後はじゃんけん列車をして、音楽に合わせて体を動かしながら、みんな楽しく取り組むことができました。

【今日の給食】5月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・江南小松菜入り揚げぎょうざ・江南大根の中華煮・藤花ちゃんのごまサラダです。

 今日、5月7日は「こうなんDay」です。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。

【校長日記】本年度の『水泳指導』について

画像1 画像1
 12日(水)から、愛知県も緊急事態宣言下となるようです。

 学校の教育活動は、ますます制限されますが、本校としては文部科学省のガイドラインに沿って、できうる対策を精一杯行いながら、子どもたちと共に学び続けていきたいと考えています。

 その学びの一つに『水泳指導』があります。
昨年度は、更衣時の密が避けられないという理由から、水泳指導を行うことができませんでした。
 本年度は、更衣室を校舎内に新設しましたので、更衣時の密を避けて水泳指導を行っていきたいと思っています。

 詳しくは、本日配付しました学校通信「夢ひろば」第2号をご覧ください。

【今日の布袋小】救急法の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(木)、消防署の方を講師としてお招きし、救急法について研修を行いました。水泳指導が始まる前に、心肺蘇生法やAEDの使い方を全職員が学ぶことが目的です。
 コロナ禍で消防署の方と対面で行うことができないため、体育館と普通教室を結んで、リモートでご指導いただきました。講師の方は、胸骨圧迫の強さや速度などをデータと映像で把握し、適切な助言をしてくださいました。充実した研修会となりました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日間の休み明けでしたが,子どもたちはリズムを崩すことなく過ごせていました。さすがだなと思いました。連休中はステイホームが続く中ではありますが,その中で家族と充実した日々を送ったことを話してくれました。
詳細はこちら!

【1年生】 算数の授業

画像1 画像1
 1年生の算数の授業には,週に一度よしかど先生が算数の授業をしに来てくれます。数字の読み方書き方などを一生懸命勉強しています。少しずつできることが増えてきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 委員会
5/21 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421