日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 体力テスト

画像1 画像1
 本日は雨が降り、運動場の状態が悪かったので、室内での種目のみ、体力テストを行いました。外での種目は来週の金曜日に行う予定です。

【4年生】理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 理科「電気のはたらき」の学習が始まりました。今日は実験のための準備です。モーターや豆電球のソケットにプラグを取り付けたり、スイッチや電池ボックスを組み立てたりしました。
 電気のしくみを学習した後はかっこいいスポーツカーができあがります。わくわくしますね。

【678910組】自立活動の様子

画像1 画像1
 今日は自立活動で様々な活動に取り組みました。針と糸を使って刺し子の練習をしたり、お金の模型を使って計算をしたりしました。できることがどんどん増えてきて嬉しいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の1日となりましたが,子どもたちは体育や音楽の授業でしっかり体も動かせました。早い梅雨入りとなりましたが,落ち着いて過ごせています。
詳細はこちら!

【1年生】 一日の様子

画像1 画像1
 子ども達の一日の様子です。学校にも慣れてきたようで,休み時間が終わるとすぐに元気よく挨拶する声が聞こえてきます。授業も静かに受けることができています。
詳細はこちら!

【今日の給食】5月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ごはん・牛乳・愛知のキャベツ入りはんぺん・五目豆煮・あつめ汁です。

 愛知県では、豆腐作りに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。

【校長日記】先哲の面影を偲びつつ

画像1 画像1
 トーテムポール撤去に向け、本日「閉眼供養」を執り行います。

 150年近い年月日を重ねてきた布袋小学校の歴史は尊く、受け継いで一層輝く学び舎にするためにも、銅像や記念碑、記念樹や記念作品など、先人の足跡を大切にしていきたいと思っています。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは「にこにこえがお」で、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。
 天候が安定しない季節になりました。蒸し暑くなってきてますので、水分補給をしっかりするよう、子どもたちに声をかけています。水筒を忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
詳細はこちら!

【4年生】ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,生き物の観察とツルレイシの種をまきました。ポイントは,水をあげすぎないことです。今後の成長を観察するのが楽しみですね。

【5年生】元気いっぱい!五年生!

画像1 画像1
 授業は落ち着いて集中して取り組み、休み時間は友人と楽しく過ごすなど、メリハリをつけて生活することができています。子どもたちの笑顔にいつもパワーをもらっています。明日も元気に学校にきてくださいね。

【678910組】元気いっぱい

画像1 画像1
 今日の午前は天気がよく、放課も外で楽しく遊んでいました。野菜の水やりも忘れずにしているので、少しずつ成長しています。日直の仕事も大きな声で取り組めていて、みんな元気いっぱいに過ごしています。

【3年生】掃除の様子

画像1 画像1
 掃除に黙々と取り組む姿がたくさん見られます。決められた仕事を真剣に行い,時間いっぱい活動しています。また,火曜日は週に2回ある掃除道具の整頓チェックの日です。道具の整理整とんまでしっかりとできました。

【1年生】 あさがおの種まき

画像1 画像1
 今日の1年生は,あさがおの種をまきました。みんなが真剣に話を聞いて丁寧に種をまいていました。これから生活の授業では,成長の様子も観察していくので,楽しみにしておいてくださいね。大きくなるのが今から楽しみですね。

【ほてサポ】ほてサポの帽子が出来上がりました

 ほてサポの帽子は、ベストと同じ色でよく目立ちます。
布袋小学校の職員室に用意してありますので都合の良いときに取りに来てください。
 5月28日に予定していましたプール掃除は、緊急事態宣言が発令されプール指導がなくなりましたので中止します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】5月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・肉団子のトマトソース・チンゲンサイのツナ和えです。

 江南市の焼きそばは、めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。

【6年生】体力テストは明日に延期しました

画像1 画像1
 本日は体力テストの予定でしたが、グラウンドの状況が良くなく、明日に延期となりました。
 天気も良く、楽しみにしていた子が多かったので残念です。
梅雨の時期は、外で元気に遊ぶ事ができない日が多くなりますが、高学年らしく状況に応じた対応をしてくれると信じています。

【校長日記】水筒を持たせてください

画像1 画像1
 まだ5月なのですが、新型コロナウイルスだけでなく、熱中症が心配される気候となりました。

 熱中症予防には、こまめな水分補給が一番ですので、水筒を持たせてください。
 もし飲み干して水筒が空になっても、本校にはウォータークーラーがあり、冷たい水を補給できますので安心してください。

 登下校時の日傘使用やマスクの着脱についても、PTA常任委員の皆様と相談しつつ、今後の気温予想を見ながら、早めに子どもたちに指示をしていきます。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが,使い方を覚えたメルヘンルームに行く人がたくさんいました。気に入った本を見つけられたようで,たくさん紹介してくれましたね。いっぱい本を読みましょうね。

【3年生】発芽しました

画像1 画像1
 今日から梅雨入りし,じめじめした1日でした。その状況でも子どもたちは,はつらつとしていました。
 また,土日の間に先日種まきをした植物が発芽しました。種まき後,水やりをしっかり行った成果がでました。今後の成長を観察するのが楽しみですね。

【5年生】梅雨入りしました

画像1 画像1
東海地方が梅雨入りをしました。その中でも子どもたちは落ち着いて一日を過ごすことができました。蒸し暑くなってきましたので、水分補給をしっかりしながら、体調管理に気をつけて過ごしていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 PTA常任委員会
5/24 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421