最新更新日:2024/04/28
本日:count up68
昨日:223
総数:2153745
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学年全員で50m走の記録を取りました。一生懸命走ることはもちろんですが,走り終わった後に静かに並んで待ったり,走っている子の応援をしたりと誰に言われるでもなく自然とそのような行動ができることに驚き,感心しました。当たり前のことが当たり前にできるみんなでいてくださいね。

【6年生】Good6th GIGAスクール&仲良し委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日GIGAスクール開きを行いました。先行して1クラスがこれから一人一人が使用するタブレットの設定を行いました。学校現場として初めての取り組みですが、効果的に使えるように教師も勉強してきます。

 下校の時間には、すばやくみんなが並べるように仲良し委員会の児童が呼びかけをしています。委員会のみんなのおかげですばやく静かに集まれています。

【1年生】 あさの水やり

画像1 画像1
 朝学校に来たら,すぐに水やりをする児童がたくさんいました。先週に芽が出たばかりですが,もう葉っぱが生えてきていました。このまま元気に育ってほしいですね。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日は道徳で体育館に行きました。ふわふわ言葉を使って、ボールパスやボール運びをしました。また、友達への応援の仕方も学びました。ふわふわ言葉がどんどん広がるといいですね。

【3年生】学び合い

画像1 画像1
 授業の中でみんなに説明したり,グループで話し合ったりします。発表を聞くときは真剣に聞き,一人で学習するときは,集中して学習することができています。これからも学び合う姿勢を大切にできるといいですね。

【5年生】目指せ高速バトンパス!

画像1 画像1
 外体育ではリレーの練習に取り組んでいます。リレーと言えば何と言ってもバトンパス。できるだけスピードを落とさずに渡せるように一生懸命練習しています。
 目指せ高速バトンパス!頑張れ5年生!!

【4年生】 読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に図書館へ行きました。好きな本を読み、印象に残った場面や文章を、具体的にまとめています。今後は、友達の感想文を読んで、普段は読まないような本にも挑戦してほしいと思います。

【今日の給食】5月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの照り焼き・きんぴらごぼう・新玉ねぎの白味噌汁です。

 玉ねぎは、収穫したら1か月ほど乾燥させますが、新玉ねぎは収穫したらすぐ出荷します。そのため、普通の玉ねぎと比べ皮が薄くみずみずしいという特徴があります。

【校長日記】今夏も熱中症に注意!

画像1 画像1
 熱中症は、死に至る危険もある恐ろしい病気です。
今夏も油断することなく、熱中症からほてっこを守っていきます!

 まだ5月ではありますが、高温多湿となる日が年々早まっていますので、早めに本校の熱中症対策をお伝えしようと思い、学校通信「夢ひろば」第4号を本日配付しました。
 ご協力よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月24日(月)
6限 クラブ

5月25日(火)

5月26日(水)
678910組・3年生 歯科検診
尿検査 (2次検査・前回未提出者)
緊急情報広域ネットワーク訓練

5月27日(木)
1・2年生 歯科検診
6年生 全国学力学習状況調査

5月28日(金)
1・4年生(半分)内科検診

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週も各教科で一生懸命に取り組みました。特に,国語では国語辞典を使い,集中して意味を調べたり,コトバトというバトルでお題に合った言葉を探したりしました。様々なところで活用して,国語辞典にも少しずつ慣れていけるといいですね。

【4年生】GIGAスクールはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
 先行して4の1がチャレンジです。みんな興味津々です。学習効果が上がるよう,教師も工夫していきます。
 割り算の筆算から一週間が経ちました。ずいぶん早くできるようになったので、来週は、学年でコンクールを行います。

【5年生】タイについて学びました!

画像1 画像1
 総合的な学習として,タイについて学習しました。国土の面積や人口といった基本的なことだけではなく,曜日ごとに色が決められており,自分が生まれた曜日の色を大切にしていることなど,独自の習慣についても学ぶことができました。知らなかったことがたくさんあったのか,先生が話す言葉1つ1つを逃さないように,しっかりとメモをとる姿が印象的でした。

【6年生】Good6th 調べ学習

画像1 画像1
 社会科や総合の時間には,調べ学習をしています。自分が興味をもち,更に知識や考え方を深めていきたいテーマを決め,それぞれが主体的に学習できています。
 調べたことは,パワーポイントにまとめ,発表していく予定です。パソコンの操作や,発表の仕方など少しずつ練習を重ね,向上させていきましょう!

【678910組】自立活動と音楽の様子

画像1 画像1
 今日は金曜日なので、一週間使った上靴を洗いました。それから5時間目の音楽では、第2音楽室に行きました。鉄琴を使って「ゆかいなまきば」を演奏し、「山びこごっこ」で元気いっぱいに体を動かしました。いつもみんなで楽しく取り組めていますね。

【1年生】 あさがおの様子

画像1 画像1
 今朝学校に来た児童が,「あさがおから芽が出ている」と教えてくれました。あいにくの雨で外には見に行けませんでしたが,休み時間に窓から様子を見ている児童がたくさんいました。晴れた日には外へでて観察しに行きたいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨の多い1週間でした。しかし,子どもたちは落ち着いて,休み時間も落ち着いてできる遊びや話をして過ごしました。授業も落ち着いて,楽しく受けることができました。1週間お疲れ様。月曜日,元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【今日の給食】5月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・いんげんのおかか和え・かきたま汁・メロンです。

 メロンは、表面に網目模様があるものと、網目模様のないものがあります。網目模様は最初からある訳ではなく、内側の成長に耐えられなくなった表皮のひび割れをふさぐためにできます。

【校長日記】ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日、江南市の杉浦副市長さんと村教育長先生にご来校いただき、PC端末を活用した授業の様子や、改修されたトイレなどを視察していただきました。

 また、愛知県教育委員会尾張教育事務所の櫻井先生や江南市の山田教育委員さん、丹葉地方教育事務協議会の皆様にご来校いただき、本校の教育活動などについてご指導をいただきました。

 本校の取組に自信を深めると同時に、今後の教育活動推進に一段と意欲の高まる、良い節目となりました。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間は、どの子も自分の役割を果たし、友人と協力して取り組んでいます。担当場所の隅々までほうきで掃いたり、ぞうきんがけをする姿が見られます。そのおかげで午後からの授業も気持ちよく始められています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421