最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:648
総数:2153154
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】嬉しいほてっこの活躍

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に夏休みを過ごしていることと思います。

 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋スマイリーズの記事が掲載されていましたので紹介します。

 夏休み中、皆さんはいろいろな所で、さまざまな体験をしていることと思います。
 その活躍を紹介できるようでしたら、始業式の朝、担任の先生に伝えてくださいね。
 早速、始業式時に紹介し、全校児童と全職員で祝福の拍手を送りたいと思います。

【ほてサポ】学校の閉校日見守り

 ほてサポでは夏休み、先生が学校へ来ない期間、校舎の見回りと飼育小屋の清掃と餌やりを行います。8月7日から15日までの9日間、毎日2,3人のグループで校舎に異常がないか、不審者がいないかなどを重点に見回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の布袋小】防犯少年団任命式・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月1日(日)、江南警察署で、令和3年度防犯少年団任命式と子供安全リーダー研修会が開催され、本校6年生の防犯少年団員も参加しました。

 研修会では、「こども110番の家」に駆け込み、大人や警察官に状況を説明する訓練や、鑑識作業の体験、白バイやパトカーの見学などをしました。

 夏休みの1日、とてもよい体験になりましたね。

【校長日記】「特別な夏」開幕!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に過ごしていることと思います。
オリンピックが自分の国で開催されるという、一生に一度あるかどうかの「特別な夏」が始まりましたね。

 私は開会式の中で、ジョン・レノンの「イマジン」という歌が流れて感激しました。
 選手は、応援してくれる家族や友達、自分の国の皆さんのために頑張ることでしょう。
 でも、ルールを守って正々堂々と戦った後は、国籍や人種、宗教や勝敗などの壁を越えて、互いを敬愛してほしい。その姿を、世界中の子どもたちに見せてほしい。一人の地球人として、そう思って【校長日記】をかいています。

 それにしても、地球上にはたくさんの国や地域がありますね。
次のサイトで、いろいろな国の国歌を聞くことができます。
https://www.volasapo.tokyo/volunteer-info/yellf...
 ベルギー王国の国歌は、ほてっこも歌っていて驚きました。

 ほてっこの皆さんが、オリンピックを通してたくさんのことを学び、長い人生の中でも記憶に残る「特別な夏」となることを願っています。

【1年生】 1学期がんばりました

画像1 画像1
 今日の終業式の様子です。4月から3ヶ月が過ぎて,以前よりも綺麗な姿勢で静かに話を聞けるようになりました。いよいよ待ちに待った夏休みです。家族での時間やを大切に楽しく安全に過ごしてください。2学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

【2年生】1学期 みんな頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まった1学期もあっという間に終業式を迎えました。子どもたちの成長を見ると,あっという間ではなかったのかも知れません。4月の頃と比べると心も体も大きく成長しました。本日,あゆみを配付しました。子どもたちの頑張りをいっぱい褒めてあげてください。そして,2学期また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆さまにおかれましては,1学期の学校へのご協力,本当にありがとうございました。引き続き,ご家庭と学校と連携を取り合って子どもたちを見守っていきたいと思います。 
 それでは,充実した夏休みを過ごしてください!1学期,お疲れ様でした!

【3年生】1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1学期最終日を迎えました。社会と理科が始まり,町たんけんやクロームブックを使った学習など,新しいことにたくさん取り組んだ1学期だったように思います。
 夏休み中は,安全に気をつけて,時間を有効に使ってくださいね。1学期の復習はもちろん,普段できないことにも是非チャレンジしてみましょう。
 1学期3年生みんなよくがんばりました。また2学期に元気な姿を見せてください。

【4年生】1学期、よく学び、よく活動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も最終日になりました。
この1学期で転校してしまう友だちと、手紙交換をしました。次の学校でも頑張ってください。

 学年目標である「全集中4」の 勉強、運動、はたらく、やさしく、の4項目にそれぞれ取り組み、りっぱな高学年になれるように成長してきました。2学期にいいスタートができるよう、長い夏休みを大きな怪我なく過ごしてください。

 1学期楽しく学習できたのも、保護者のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。2学期には校外学習や運動会など、行事も多くありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

【5年生】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も最終日。夏休みが待ち遠しいのか,どの学級の子どもたちも笑顔で過ごしていました。終業式ではテレビに正対し,真剣に話を聴くことができました。また,大掃除でも,お世話になった教室を隅々まできれいにしました。
 子どもたちが楽しく学校に通い,1学期楽しく学習できたのも,保護者のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。2学期には野外学習や運動会など,行事も多くありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】安全で有意義な夏休みをお過ごしください

画像1 画像1
 本日は1学期最終日ということで、学年集会を開き、夏休みの過ごし方について指導しました。

 事後の感想によると、「休みだからこそ自分の行動を考えたい」「長い休みに自分を成長させたい」など、前向きな意見ばかりあり、夏休みを有意義に過ごしてくれると確信しました。

 1学期にうまくいったこともそうでないこともたくさんあるかと思いますが、しっかりと振り返り、しっかり休んで、2学期に元気な姿を見せてほしいとと思います。

 また、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。よい夏休みをお過ごしください。

【678910組】1学期がんばりました!

画像1 画像1
 今日は1学期最後の日でした。1学期終業式では、校長先生やいろいろな先生の話をよい姿勢で聞くことができました。大掃除では、ほうきや雑巾を使って丁寧に掃除をすることができました。明日から夏休みです。安全に気をつけて楽しく過ごしてください。

【今日の給食】7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・名古屋コーチンの梅だれ焼き・うなぎときゅうりの和え物・玉麩のお吸い物・シューアイスです。

 今日は7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないといわれています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。

【校長日記】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポ少の大会とよい歯の子の表彰伝達後、終業式を行いました。

 まず私から、1学期におけるほてっこの素晴らしい成長と、それをリードした高学年児童の活躍を称賛しました。

 次に、夏休み中に気をつけることを話しました。
また、今年の夏休み中には、東京オリンピックが開催されるので、かつて本気でオリンピックを目指した元水泳選手の大矢敏樹先生から、体験談を語っていただきました。
 大矢先生の友達である坂井丞選手の活躍を祈っています。

 式後には、生徒指導の太田先生から、夏休み中の生活について指導してもらいました。

【校長日記】1学期の最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度1学期は、まだコロナ禍にあると想定し、大きな行事は設けず、ひたすら学級づくり、授業づくり、人間関係づくりに取り組んできました。
 また、4月中は全学年5時間授業の一斉下校とし、通学班登下校の安全性を高めるなどの取組をしてきました。
 保護者の皆様、ほてサポさんをはじめ地域の皆様のおかげで、手応えのある1学期となったことを感謝申し上げます。
 
 本日は11時05分より、テレビ放送で1学期の終業式を行います。
その後の学級活動では、昨年度改定された通知表に代わる「あゆみ」を児童一人一人に、担任との面談を通して渡します。

 下校時刻は14時で、今日も熱中症に気をつけながらの一斉下校を予定しています。最後の一歩まで油断せず、ほてっこの安心安全を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまであと2日。本日夏休みの日誌を配付しました。長い夏休みです。1ページ目にあるめあてはじっくり考えてほしいと思います。長い休みだからこそできることを,計画を立てて進めてもらいたいと思います。充実した,成長できる夏休みを計画してください。
詳細はこちら!

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食の様子です。給食当番の児童はみんなが少しでも早く給食を食べられるように素早く動いてくれます。待っている児童も座って静かに待つことができています。明日で1学期は最後です。楽しい1日にしましょうね。
 当番児童の保護者の皆様エプロンのご用意ありがとうございました。

【6年生】Good6th 学期末の様子

画像1 画像1
 1学期もあと2日となりました。
 梅雨も明け,暑い日が続いていますが,子どもたちは考えて休み時間を過ごしています。また,学期末なのでお楽しみ会の計画・運営もしています。うまくいかないことも多々ありますが,何事も経験なので,今回の反省を生かして次の企画も考えてほしいと思います。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
 最近とても暑い日が続いています。休み時間の過ごし方も、自主的に外遊びは控えている児童も少なくありません。室内では、読書をしたり、絵を描いて過ごす子もいれば、都道府県カルタや自分たちでおもちゃを作り遊んでいる子もいます。自分の体調と天気の様子をみて過ごすことができているので、大変立派です。夏休み中も、体調管理をしながら過ごして下さいね。

【今日の給食】7月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知ハンバーグのおろしソースかけ・十六ささげのごま和え・モロヘイヤの味噌汁です。

 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30センチメートルほどあるさやの中に、16粒ぐらい豆が入っていることから名付けられました。

【校長日記】熱中症に気をつけます!

画像1 画像1
 梅雨が明け、朝から暑さ指数は「厳重警戒」値です。

 上画像の通り、本日のWBGT値は「危険」値となる予報ですので、先生方には朝の段階で、昼放課の外遊びと屋外での清掃活動の中止を指示しました。

 本日14時55分の一斉下校も、直近のWBGTをもとに、児童の安心安全を最優先していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421