日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 クロームブックを使って

画像1 画像1
 学活の時間に、クロームブックを使って、「好きな教科」や「学校生活の中で好きな時間」など、簡単なアンケートをしました。答えるとすぐに棒グラフや円グラフに集計されるので、自分の意見と学級の意見を比較しながら見ることができます。次回は、自分たちのアンケート結果をもとに、話し合いをしたいと思います。

【今日の給食】6月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・とびうおバーグのパン粉焼き・チンゲンサイのなめたけ和え・湯葉のすまし汁・パインゼリー(セレクト)・豆乳プリン(セレクト)です。

 とびうおは初夏に最もおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、尾びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。

【校長日記】第3回PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
 25日(金)に、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。

 運営委員会では、大きな改革期を迎えている本校PTA活動の方向性について、ご協議いただきました。

 常任委員会では、各委員会の活動報告などが行われました。
私からは、学校の現状や2学期当初の行事計画などについて、お話させていただきました。

 すべては「ほてっこの安心安全や健やかな成長」のためのPTA活動です。これからも玉腰会長さんを中心に、力を合わせていきましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月28日(月)
6限なし 14:55一斉下校

6月29日(火)

6月30日(水)

7月1日(木)

7月2日(金)
1−5 栄養教諭訪問

【6年生】Good6th 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2組と4組の卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。今後は学年写真も撮影する予定です。
 図工の学習では、「未来のわたし」を作製しています。自分の未来の姿を想像し、針金や紙粘土を使って表しています。動きや服装、持っている物などから、それぞれの将来の姿が浮かんできますね。

【3年生】町たんけん(久昌寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久昌寺では,布袋にまつわる生駒家の吉乃や織田信長の話をしていただきました。織田信長という名前は聞いたことがある子が何人かいたので,信長の奥さんが布袋出身であることに驚いていました。布袋の歴史と伝統に触れ,貴重な学びの機会になりました。

【4年生】算数科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形の内角の和が360度であることを利用して,四角形を敷き詰めました。グループでも全体でも,仲良く伝え合い,学び合いました。

【1年生】 あさがおの成長

画像1 画像1
 生活の学習であさがおのつぼみの観察をしました。今週に入ってつぼみが出てきたという児童がたくさんいました。毎日水をしっかりあげているので元気に育っています。花が咲いた児童もいましたね。成長が楽しみですね。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日の音楽は、先週と同じくハンドベルや鉄琴を使って演奏しました。また、七夕に向けて自分の願いを発表し、「たなばたさま」を歌いました。それから、ロンドン橋やじゃんけん列車など、リズムに合わせて活動できました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方には雷を伴う雨が降りましたが,2年生のみなさんは無事に家に到着できたでしょうか。来週は月末,そして7月に入っていきます。土日ゆっくり休んでまた月曜日には元気に登校してください。
詳細はこちら!

【おしらせ】3〜6年生が下校しました

画像1 画像1
 雷雨のため、下校時刻を遅らせて学校待機をしていましたが、雷雨も治まり、通学路の安全も確認できましたので、16時30分に下校しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】本日の下校について

画像1 画像1
 本日の3〜6年生の下校について、雷雨のため今現在見合わせております。
学校待機をし、安全が確保され次第、下校をします。
なお、お迎えの方は、職員室にお声かけください。各教室に連絡をして、引き渡しをします。お願いいたします。

【今日の給食】6月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華・スープ・しゅうまい・ゴーヤチップスです。

 冷やし中華は日本で生まれた料理です。宮城県仙台市にある中華料理店が、夏にさっぱりと食べられるようにと作ったのが始まりといわれています。

【校長日記】かわいいレポート

画像1 画像1
 昨日、町たんけんから帰って来た3年生児童が、校長室にレポートを届けてくれました。
 そこには、気づいたことや学んだこと、感謝の気持ちや願いが、かわいいイラスト付きでまとめられていました。

 お世話になった勲碧酒造さんは、約20年ほど前に私が担任をした児童のご家庭です。
 このコロナ禍で、「お酒」に関わる会社や店は、本当に大変な状況だと聞きます。そんな中でも、体験や見学の依頼をお引き受けいただき、心から感謝しています。

 おかげさまで子どもたちは、教室では学べないことを、たくさん学んできたようです。
 地域の皆様、レポートに書かれているように、これからも「なかま」として、布袋小学校をよろしくお願いいたします。

【1年生】 きゅうしょくについてしろう

画像1 画像1
 先日から1年生の各クラスに栄養教諭さんがきて給食についての授業をしてもらっています。普段食べている給食の材料や,どこで作っているかなど知ることができていつもより給食が楽しみになりましたね。4組5組の児童は授業の日を楽しみにしておいてくださいね。

【4年生】理科「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
 理科「とじこめられた空気や水」が始まりました。袋の中に空気を閉じ込め,押すとどうなるだろうか観察しました。子どもたちは,ぱんぱんの袋を押したとき,空気を少し抜いたときなど,さまざまな方法で取り組みました。

【3年生】町たんけん(勲碧酒造)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんで勲碧酒造と久昌寺に行ってきました。勲碧酒造さんでは日本酒作りで使用する地下水を試飲させていただいたり,製造の工程について分かりやすく教えていただいたりしました。気になったことは質問をして,学習を深めていました。ぜひ,おうちの人に学んだこと,勲碧酒造さんの魅力を伝えてくださいね。

【678910組】3年生の町探検と七夕飾り作り

画像1 画像1
 今日は3年生が町探検で、お寺やお酒屋さんなどに行きました。町の様子を実際に感じながら勉強することができました。自立活動の授業では、画用紙を笹の形に切り、七夕飾りを作りました。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はGIGAスクール開きやブックトーク等があり,子どもたちも興味をもって取り組んでいます。いろいろな経験をして,どんどん成長していってほしいと思います。
詳細はこちら!

【今日の給食】6月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サバの煮付け・肉じゃが・きゅうりの塩昆布和えです。

 みりんは、米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日の肉じゃがにも使われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会
9/9 あいさつの日
9/10 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421