日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】最高においしいミニトマト

画像1 画像1
 2年生児童から、ミニトマトをいただきました。

 春から毎日欠かさずに水をやり、大切に育ててきたミニトマトです。
担任の先生によると、その子にとって初めて収穫できたミニトマトだそうです。

 ある朝、私が「しっかり水やりができて偉いね。」「早くおいしいミニトマトができるといいね。」と声をかけた時から、『ミニトマトができたら、最初に校長先生にあげよう!』と決めていたそうです。

 ありがたすぎて嬉しすぎて、口いっぱいに広がるみずみずしさと甘酸っぱさは、最高のおいしさでした。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 本日の6時間目に学年集会を行い,人を傷つけてしまう行為や言葉について学年で確認しました。
 「そういう行為や言葉をつかったことが無いから,自分は関係ない。」ではなく,一人ひとりが自分事として捉え,「よりよい集団づくりのために自分にできることは無いのか」「そういうことをされた人の気持ちは」など多くのこと考えました。
 集会の後,教室に戻り,今回考えたこと,今の思いを振り返りとして書き留めました。

 修学旅行,そして卒業に向けてよりよい集団をみんなで作っていきましょう!

【4年生】福祉交流会のふり返り

画像1 画像1
 今日は先日行われた福祉交流会のことを振り返りました。楽しかったこと、困ったこと等を発表し合いました。写真は絵手紙チームが福祉交流会のときに描いた作品です。

【今日の給食】6月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・揚げ鶏のレモンソース・和風ラタトゥイユ・キャベツの和え物です。

 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。味噌を入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。

【校長日記】貴重な学びの機会 Part1

画像1 画像1
 「東京オリンピック2020」の開会式が行われる7月23日まで、あと1ヶ月となりました。
 自国開催という、一生に一度あるかないかの貴重な学びの機会です。

 そこで本校では、各学年の発達段階や学習内容に応じて、子どもたちがオリンピック・パラリンピックに主体的にかかわることができるよう、学習テーマや学びのヒントを与えていきます。

 夏休みの自主学習として、大人になった時も覚えているような、素晴らしい学びをしてほしいものです。

 そのための教材の一つとして、江南市歴史民俗資料館のイベントを紹介します。延期となっていましたが、本日23日(水)から6月30日(水)まで開催されるそうです。
 入場は無料で、午前9時から午後4時30分までです。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 夏が近づき,暑い休み時間の日が多くなってきました。子ども達は水分補給や冷感タオルなど暑さ対策をして外遊びを楽しんでいます。体に気を付けて元気に遊びましょう。

【678910組】英語の様子と野菜の収穫

画像1 画像1
 今日のはげみタイムは、英語の動画を見ました。だんだんアルファベットを大きな声で言えるようになってきました。畑の野菜が成長し、今日はピーマンが4つ収穫できました。他の野菜も早く収穫したいですね。

【3年生】まいごのかぎ

画像1 画像1
 国語では,まいごのかぎの学習をしています。挿絵をもとに物語の流れをつかんだり,登場人物と同じ行動をすることで心情を想像したりしています。また,文章中の比喩にも着目することができています。

【6年生】Good6th 租税教室

画像1 画像1
 本日,1〜4時間目クラスごとに租税教室を行いました。講師の先生をお招きして,税金について教えていただきました。
 「税金が無くなったら,日常生活にどのような変化が生まれるのか」映像をみてイメージを膨らませ,税金の大切さを感じ取ることができましたね。
 ご来校いただいた先生方お忙しい中ありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し涼しい1日となりました。子どもたちは外で元気に遊んだり,体育でも運動量を多く確保したりでき,元気に過ごしました。
詳細はこちら!

【今日の給食】6月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ご飯・牛乳・いさきの塩焼き・ひじきのカラフル炒め・玉麩のおすまし・さくらんぼです。

 いさきは春の終わりから夏にかけて旬をむかえる魚です。体長は大きいもので約40センチメートルにまで成長します。今の時期のいさきは産卵期にあたり、体も大きく、脂ものっています。

【校長日記】プレゼント

画像1 画像1
「校長先生、これあげます!」
校内を巡視していると、時々ほてっこからのプレゼントがあります。
 図工の端材で作った工作物や折り紙、絵や植物など色々です。

 先日は5年生児童から、折り紙の「ドラゴン」をいただきました。
素晴らしいクオリティーに感心しました。しばらく校長室に飾っておこうと思います。
 ほてっこの皆さん、いつもありがとう。

【6年生】Good6th 卒業アルバム写真撮影 第一弾!

画像1 画像1
 本日卒業アルバムの写真を撮影しました。各クラスで黒板に描く背景を話し合ったり,クラブの特徴を出すためにどのように撮影するか決めたり,自分たちで考えて思い出に残るアルバムになるようにしています。
 また,修学旅行の話し合いも始まっています。自分たちで様々なことを決める機会が増えてきています。みんなが納得して悔いが無いようにしていきましょうね!

【5年生】メダカさん、ありがとう!

画像1 画像1
 今日は、理科の学習のために飼っていたメダカを水ひろばに放流しました。子どもたちは丁寧にメダカの入った容器を運んだり、声を掛け合って濡れた床を掃除したり、協力し合う姿が見られました。これからはメダカが元気に泳いでいるか、時々水ひろばをのぞいてみてくださいね。

【678910組】道徳の様子と野菜の収穫

画像1 画像1
 今日の道徳は先週に引き続き、ソーシャルスキルすごろくを行いました。先週とメンバーを入れ替え、いろいろな意見を聞くことができました。また、野菜の収穫ができるようになりました。2年生のミニトマトが赤くなっていてうれしいですね。

【3年生】風で動く車

画像1 画像1
 今日は,うちわであおいで車を走らせました。車に帆をつけ,風で走る仕組みを考えました。どの子も一生懸命うちわをあおいでいました。

【4年生】 第二回福祉交流会

画像1 画像1
 今日は、第二回福祉交流会がありました。どのグループも楽しく交流ができたようです。どうすればお互いが楽しめるのか、何時間もかけて考えた甲斐がありました。これからは、今日の活動を振り返りながら学習のまとめをしていきます。

【今日の給食】6月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のニラ玉炒め・オクラとささみの梅しそ和え・豆乳入り味噌汁です。

 にらは、中国から伝わった野菜です。にらのにおい成分はアリシンといい、疲労回復に欠かせないビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあります。

【校長日記】嬉しいニュース!

 今朝、4年生児童が職員室に来ました。
過日、「文鳥探しのポスター」を校内に掲示させてほしいと、依頼に来た児童です。

 児童の手には、この紙とお母さまからのお手紙がありました。

 皆様のおかげで、ほてっこに笑顔が戻りました!!! 
私からも、ご協力いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月21日(月)
4年生 ふくし交流会
6限 クラブ

6月22日(火)

6月23日(水)
6年生 歯科検診

6月24日(木)
1−3 栄養教諭訪問
4・5年生 歯科検診

6月25日(金)
PTA運営委員会13:00 校長室
PTA常任委員会14:00 多目的室2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会
9/9 あいさつの日
9/10 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421